スティーブジョブズはなぜスピーチが上手いのか?その秘密をさぐる

    スティーブジョブズは生前からスピーチの上手さが評判でした。スティーブジョブズのスピーチやプレゼンが本になったり、分析されたりしています。それによりスティーブジョブズのスピーチの秘密がわかってきました。さっそくその秘密を理解して実践してみましょう。

    スティーブジョブズとは?

    スティーブン・ポール・“スティーブ”・ジョブズ(英:Steven Paul "Steve" Jobs、1955年2月24日 - 2011年10月5日)は、アメリカ合衆国の実業家、資産家、作家、教育者である。アップル社の共同設立者の一人である。アメリカ国家技術賞を受賞している。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    2011年10月5日に56歳で亡くなったスティーブジョブズ。
    その早すぎる死に世界中が悲しみに沈みました。

    若き日のスティーブジョブズ

    スティーブジョブズはウォズニアックと二人でアップルコンピュータを起業しました。

    日本でも早すぎる死を悼む人たちが

    アップルストアの前には献花をする人が訪れていました。

    スティーブジョブズのスピーチ一覧

    年代順にスティーブジョブズのスピーチを並べました。
    スピーチなので静止画や文字より、実際の動画でご覧いただくと、スティーブジョブズのスピーチのスゴサが改めて実感できます。

    The First iMac Introduction

    1998年スティーブジョブズ43歳の時のiMac発表 のスピーチ

    スティーブジョブズによるiPodプレゼン(2001)

    2001年スティーブジョブズ46歳の時のiPod発表 のスピーチ

    スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式辞 日本語字幕版

    2005年スティーブジョブズ50歳の時のスタンフォード大学の卒業式で のスピーチ

    iPhone を発表するスティーブ・ジョブス(日本語字幕)

    2007年スティーブジョブズ52歳の時のiPhone発表のスピーチ

    MacBook Air

    2008年スティーブジョブズ53歳の時のMacBook Air 発表のスピーチ

    スティーブ・ジョブズの iPadプレゼンテーション (日本語字幕)

    2010年スティーブジョブズ55歳の時のiPad 発表のスピーチ

    スティーブジョブズのスピーチの秘密

    「MacBook Air」が初めて紹介された日に、彼は「きょうは何か特別な空気だ」と述べ、iPhoneの際には「今日、Appleは電話を再発明する」と宣言した。プレゼンの冒頭で提示したテーマは、その最中にも何度か振り返る必要がある。

    出典:http://newclassic.jp

    テーマを先出しするということです。
    しかも印象的に。
    スピーチを聞く人の立場からすると、話の方向が分かって聞くことが出来るので、とても聞きやすいです。

    今日、Appleは電話を再発明する

    そう言ってスティーブジョブズはスピーチを始めました。
    聞き手は思わず引き込まれてしまいます。

    冒頭で、「今日は4つのポイントについて話したい」といった具合に、全体の構成を前置きする。聴衆は今その話題が全体の中で、どの場所にあり、それはどこに向っているかを理解することで安心できる。

    出典:http://newclassic.jp

    テーマを絞ります。
    スティーブジョブズのスピーチだけではなく、オバマ大統領のスピーチでも指摘されていますが、スピーチをするにあたりテーマを絞ります。できれば3つがベストとのことです。
    スティーブジョブズのスピーチでも多くても4つまでです。

    ほとんどのスピーカーが、データやテキスト、グラフによってスライドを埋める一方で、ジョブズ氏は反対のことをおこなう。彼のスライドには、ほとんどテキストがなく、多くがシンプルな1つの画像に集約されている。

    出典:http://newclassic.jp

    これはスティーブジョブズのスピーチをまねする中で難易度が高いのですが、プレゼンで極力文字を使わないことです。

    文字で説明しない。使っても数字ぐらい

    スティーブジョブズのスピーチでは、専門用語も難しい統計もありません。
    使っても分かりやすい数字だけです。

    プレゼン前に何時間も練習をおこなうジョブズ氏は、スライドの画像やテキストと自身の話しを完璧に一致させる。彼が、プレゼンテーション全体を声を出しながら何度もリハーサルしていたことは広く知られている。

    出典:http://newclassic.jp

    最後に、徹底的なリハーサルです。
    スティーブジョブズのスピーチが素晴らしい秘密は、十分な事前準備に練りに練ったシナリオと、この徹底的なリハーサルが組み合わされたものだったのです。

    スティーブジョブズの感動のスピーチ【スタンフォード大学の卒業式】

    数あるスティーブジョブズのスピーチの中でも、もっとも有名なスピーチです。
    死と直面して悟った心境を率直に語り、夢をあきらめずに情熱を持つように訴える感動的なものです。

    スティーブジョブズの贈る言葉

    スティーブジョブズが語ると、説得力があります。

    「今日が人生最後だとしたら、今日やることは本当にやりたいことだろうか」「自分の心や直感に従う勇気を持て」。故・スティーヴ・ジョブズ(Steve Jobs)氏が2005年に行った、伝説の卒業スピーチ全文です。これから新しい生活、新しい仕事に向かうすべての人たちへ。

    出典:http://logmi.jp

    スティーブジョブズが学生たちの心に残したかった言葉。
    "Stay hungry, Stay foolish."
    スピーチのテクニックを使い、3回印象的に繰り返しますが、聞き手としては素直に心に響いてきて感動してしまいます。

    スティーブジョブズのスピーチのまとめ

    神がかり的な感動を呼ぶスティーブジョブズのスピーチですが、改めて入念な事前準備と徹底的なリハーサルに裏打ちされていたという事が分かりました。スティーブジョブズのスピーチの完成度に達することは難しいとしても、話のアウトラインを先に提示して進める、キーワードは3つか4つに絞る、十分にリハーサルをする、といったスピーチテクニックは即見習いましょう。

    TOPへ