記事ID37982のサムネイル画像

安くて簡単!家にある廃材で作れちゃう!幼児用手作りおもちゃ集

幼児期に必要なおもちゃたち。でもおもちゃって高い。しかも幼児のおもちゃってすぐに使わなくなっちゃったり。手作りおもちゃで解決です!幼児と一緒に作って楽しい手作りおもちゃ。遊んでも楽しい手作りおもちゃ。もともと廃材から作っているので惜しみなく捨てれちゃいます。

幼児にこそ手作りおもちゃ!

おもちゃは、感性や想像力、体力、知力など、幼児の心と体の成長にとても大切なもの。幼児に見合ったおもちゃを与える必要があります。
しかし、たくさんのおもちゃをその時に見合った時期に揃えようと思うとなかなか出費がいたい!
しかも幼児位になると動きも激しくなり、好みも出てきます。すぐ壊れてしまったり、遊ばなくなってしまったり・・・・・。せっかく買ったのに!なんてことも。
そこで!手作りおもちゃを作って節約しちゃいましょう!
お子さんと一緒に作れちゃうので親子のコミュニケーションにもなりますよ♪

ダンボールで作る手作りおもちゃ

ダンボールキッチン

こちは段ボールやコルクで作ったおままごとキッチン。
本格的です。

おうち

扉を作って屋根をくっつけるだけの幼児向け手作りおもちゃ。
簡単なのに子供は大喜び!
色を付けると本格的に見えて素敵です!

ビー玉ころがし

赤ちゃんが好きと思われがちな玉ころがし。幼児もまだまだ好きです!
買うとなかなか高いおもちゃだけに手作りおもちゃができると助かりますね♪

こちらも切ってくっつけるだけの簡単幼児向け手作りおもちゃ。
色を変えたりするだけで色々な車がつくれそうです。

ダンボールの滑り台

中にはダンボールを重ねて補強してあるので幼児がすべっても壊れません。
滑り台までつくれるなんて手作りおもちゃの幅はひろいですね!

切込みを入れて絵をかけば洗濯機の手作りおもちゃにはやがわり!
こちらは横型♪幼児だと自分が中にはいっちゃいそう!

ダンボールもお人形さんのベッドに早変わり!
おままごとが好きな幼児にはぴったりの手作りおもちゃです。

縦型の洗濯機の手作りおもちゃ♪
プラカゴやペットボトルのふたをうまくつかってます。
幼児もママのまねっこをしてお手伝い!

本格的な手作りおもちゃ。幼児位だと後ろに乗ることも出来そうです。
男の子が喜びそうな手作りおもちゃですね♪

最近子供たちの間でひそかにブームになっているという自動販売機の手作りおもちゃ。
よくできたものはおつりが出てきたりするのだとか。
幼児にはまだ作ることはできないのでお兄ちゃんお姉ちゃんと作って一緒に遊ぶのがよさそうです。

ただのダンボールも絵を書くだけで立派な手作りおもちゃに!
幼児と一緒にタウンアップをかいてみませんか☆

ダンボールで手作りおもちゃのパズル♪
年齢に応じてピース数を変えたり絵を好きなキャラクターにするといいですね。
幼児だとアンパンマンが人気でしょうか♪

魚つりゲームの手作りおもちゃ。
買うと結構なお値段しますよね。つくっちゃいましょう!
クリップと磁石でくっつけて釣ります。
幼児の好きなキャラクターを書いて釣っても盛り上がるかも!

ペットボトルで作る手作りおもちゃ

幼児用ペットボトルジョウロ。
子供って本当これだけで喜びます!
穴をあけるだけの手作りおもちゃなので気軽に作ることができますね♪

幼児用ペットボトルのふたおはじき
ふたを取っておいて好きな絵をかいちゃいましょう!
簡単に手作りおもちゃができちゃいます。

幼児用マラカス。
歌って踊るのが大好きな幼児期。
手作りおもちゃで親子で楽しく演奏はいかが?♪

幼児用ボーリング
ペットボトルとテープがあればできちゃう簡単手作りおもちゃ!
ほぼタダでできちゃうのに素敵なおもちゃです☆

こちらは動くペットボトルの船。
お外にお風呂に幼児も喜ぶ手作りおもちゃです。

ペットボトルをオーブンで熱して作るビーズの手作りおもちゃです!
ひも通しやおままごとに使えそうですね。

牛乳パックでつくり手作りおもちゃ

さいころを作って絵を書くと絵合わせの手作りおもちゃの出来上がり!
簡単なパズルなので幼児でも遊べます♪
お子さんの好きな絵柄を書いて作ってみては?

牛乳パックでつくったアンパンマンのパペット。
幼児は大喜び間違いなしです!!
時期の短いキャラクターものこそ手作りおもちゃで節約したいですね。

牛乳パックの車です。
男の子が喜びそうな幼児向け手作りおもちゃ。
タイヤもペットボトルのフタでつくれちゃいます。

昔懐かしの牛乳パックぼっくり。缶などでも代用可。
室内なら床を傷めないように牛乳パックお勧めです!
幼児が喜びそうな手作りおもちゃです。

牛乳パックでつくった幼児用おままごといす
支援センターなどにいくとよく見かけます。
廃材でこんなりっぱな手作りおもちゃがつくれます♪

【まとめ】幼児用手作りおもちゃ

おうちにある廃材になるようなもので作れる手作りおもちゃを紹介させていただきましたが、お気に入りのものはあったでしょうか?子供たちは物の値段なんて気にしません。高価なおもちゃと、安くても魅力的なおもちゃがあれば安くて魅力的なおもちゃを取ります。
今まで捨ててしまっていたもので子供たちと一緒にこんな素敵なおもちゃを作ってみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ