記事ID38101のサムネイル画像

自分の子供に手作りおもちゃを・・・手作りおもちゃをご紹介します!

自分の子供に愛情たっぷりの手作りおもちゃを作ってあげたいと思うお母さんは多いかと思います!妊娠中の時間があるときに子供のために手作りおもちゃを作るお母さんもいますよね!!そんなお母さん必見!子供への手作りおもちゃをまとめてみましたので参考にしてみてください。

子供の喜ぶ手作りおもちゃを作ってみよう!!

売っているおもちゃは、魅力的な物も多いですが、すべて買い与えるわけにはいきませんよね。そんなパパママにお勧めなのは、おもちゃを手作りすること☆

手作りのおもちゃは、温もりがありますし、パパやママの手作りのおもちゃだと、子供も大喜びすること間違いなしです

出典:http://mamari.jp

もともと、幼児向けのおもちゃはみんな手作りでした。紙や木といった身近な材料で作ったものばかりでしたので温かみがありましたし、それだけ愛着もわき、大事にしました。また、幼児が自分で工夫して遊ぶことで、手足や脳の発達にも大きな効果を発揮したものでした。

出典:http://combini.main.jp

今はわたしたちが子供のころに比べると安く購入できるおもちゃがたくさんあります。
でもどうせなら自分たちで作った手作りおもちゃで遊んでもらいたいですよね!!

お裁縫がそんなに得意でなくても簡単にできる手作りおもちゃはたくさんあります。

今回はそんなお父さん・お母さんへ手作りおもちゃをご紹介します!!

手作りおもちゃの利点とは?

・作る工程から親子で楽しめる
・子どもの想像力・発想力を養える
・失敗から学べる力がつく。
・子どもの達成感・満足感が得られる

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

市販のおもちゃがだめ!!というわけではありませんが手作りおもちゃにもこのようなメリットがあります。
市販のおもちゃのようにいろんな仕組みがあるわけではないですが手作りおもちゃでも子供は遊びを考える天才でもありますので子供が自分自身で遊ぶようになってくれます!

子供の喜ぶ手作りおもちゃ 『ペットボトル』

不器用で…と言うママにもオススメ。
ペットボトルのような透明なボトルにビーズやモール、ボタンなど好きなものを入れるだけで簡単にラトルに早変わり♪
軽いので月齢の低い赤ちゃんでも遊ぶことが出来ますよ。
ただ、中身が出てしまわないように口をしっかりとグルーなどで開かないように止めることがポイントです。

出典:https://kinarino.jp

まず最初にご紹介するのはだれの家にでもあるペットボトルを使った手作りおもちゃです!!
だれでも簡単に子供の喜ぶ音の鳴るおもちゃが作れちゃいます。

子供の喜ぶ手作りおもちゃ 『ペットボトル』①

かわいいビーズが入っていてペットボトルなのにおしゃれな手作りおもちゃですね!

子供の喜ぶ手作りおもちゃ 『ペットボトル』②

マスキングテープを貼っているだけで印象もかわりますね!

子供の喜ぶ手作りおもちゃ 『フェルト』

にぎにぎって、ベビー用品の中でも特にかわいくって、夢がありますよね~。
作りかたも難しくないし、なにより楽しいし。
私も、妊娠中からせっせと作りためてきました。

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

フェルトでなくても布などで簡単にできる手作りおもちゃです!
0歳の子供でも使えるのでひとつあると重宝します!
手縫いで作るので妊娠中の気分転換などで作る方も多いかと思います。

子供の喜ぶ手作りおもちゃ 『フェルト』①

真ん中が穴になっているので子供の小さな手でもにぎりやすいですね!

子供の喜ぶ手作りおもちゃ 『フェルト』②

フェルトを使ったおもちゃの弁当箱です!
手作りおもちゃにはみえないクオリティです。
これなら小さい時はにぎにぎして遊べて大きくなってもおままごとができますね!

子供の喜ぶ手作りおもちゃ 『牛乳パック』

みなさんがよく飲(の)んでいる牛乳の入ったパックは、質(しつ)のよい木をつかって丈夫(じょうぶ)に作られています。この牛乳パックをちょっと工夫(くふう)すると、あなただけのすてきなアイテムができます。さっそく工作してみましょう!

出典:https://www.meg-snow.com

牛乳パックもだいたいどの家庭にもあるものですよね!
丈夫で水にも浮く素材なのでいろんな手作りおもちゃが作れそうです!

少し大きくなった子供さんなら一緒に作ってみても楽しいかと思います。

子供の喜ぶ手作りおもちゃ 『牛乳パック』①

牛乳パックで作った手作りのおもちゃです!
車のおもちゃは男の子が喜んでくれますね。

子供の喜ぶ手作りおもちゃ 『牛乳パック』②

さいころの手作りおもちゃです!
いろんな柄で作れるのでかわいいですね。

子供の喜ぶ手作りおもちゃ 『知育おもちゃ』

0歳代のおもちゃは、どちらかというと楽しく好奇心を満たしてくれるおもちゃ、2歳以上となると、今度は頭を使って遊ぶものが増えてきています。これも、毎日子どもたちを観察しているママたちが、自然に子どもの「したい」ことをキャッチしてアイデアをひらめかせているからかもしれません。

出典:https://cookpad-baby.jp

おもちゃ屋さんでよくみかける知育おもちゃも手作りできるんです!!
結構簡単に作れてコストも安いのでぜひ作ってみてください。

子供の喜ぶ手作りおもちゃ 『知育おもちゃ』①

穴にボールを入れていくというおもちゃですね!
簡単にできて子供も楽しめそうです。

子供の喜ぶ手作りおもちゃ 『知育おもちゃ』②

このおもちゃは売られているのをよく見ますね!!
これも手作りできたら子供も喜びますね。

子供の喜ぶ手作りおもちゃ 『キッチン』

ンロやガスのつまみ、蛇口、レンジなどあって意外と本格的。買うと1万円以上しますが手作りならもう少し安く抑えられます! また収納も兼ねているのでおままごとで使うおもちゃの包丁や野菜と一緒に、色鉛筆、絵本なども収納できます。女の子だけでなく、男の子も喜んで遊んでくれますよ〜。

出典:http://verandaher.blog.fc2.com

今DIYで子供用のキッチンを作るのが流行っているようです!!
買うと結構な値段がしますよね・・・
愛情たっぷりの手作りキッチンを作ってみましょう。

子供の喜ぶ手作りおもちゃ 『キッチン』①

すごいお洒落ですね!!
小さいものは100円ショップのものだそうです。

子供の喜ぶ手作りおもちゃ 『キッチン』②

こちらは段ボールや牛乳パックで作られているそうです!!
かわいいですね。

我が子には手作りおもちゃを・・・

いろんな手作りおもちゃをご紹介しましたがいかがでしたか??
全部を手作りにするのは大変ですがお母さんの気分転換感覚に作るのも楽しいかと思います!

簡単に作れるものもあるのでぜひ参考にしてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ