記事ID38981のサムネイル画像

赤ちゃんの初行事、お宮参り!お宮参りの服装やマナーまとめ!

ご出産おめでとうございます!うまれたばかりでふにゃふにゃだった赤ちゃんも1ヶ月たち、だいぶしっかりしたのではないでしょうか?今回は赤ちゃんの初行事お宮参りについてまとめます!お宮参りのマナーは?赤ちゃんの服装は?などお宮参りで悩んでいる方はぜひご覧ください!

赤ちゃんの初行事、お宮参りって?

赤ちゃんの初行事であるお宮参りのマナー、服装についてみていく前にお宮参りは赤ちゃんの何を願う行事なのか調べてみましょう!

赤ちゃんの初行事、お宮参り

ずっとおうちにいた赤ちゃんの初行事、お母さんも緊張します。
お宮参りは赤ちゃんが生まれてはじめて主役の行事、楽しみですね!

また一般的には赤ちゃんが女の子だった場合は生後32日目にお宮参りを行いますが京都では赤ちゃんが早くお嫁にいけるように男の子よりも早い時期にお宮参りを済ませる風習があるそうです。

神様に赤ちゃんのお誕生報告!そんなお宮参りのマナーは?

お宮参りが赤ちゃんの誕生を神様に報告とわかったところでお宮参りのマナーについてみてみましょう!

お宮参りのマナー

通常のお宮参りとして参拝するならこれで十分ですが祝詞をあげていただく場合にはまたかわってきます。

お宮参り、誰と行くの?

お宮参り誰が赤ちゃんをだっこするの?

しきたりでは、赤ちゃんはパパ側のおばあちゃんが抱っこして参拝することになっていますが、これも現代ではケース・バイ・ケースで、参加者の都合に合わせて誰が抱っこしても礼儀違反などになったりするものではありません。

出典:http://baby.gyozi.net

赤ちゃんのおばあちゃんもお宮参りに行く場合はおばあちゃんにだっこしてもらうといいかもしれませんがこれも気にしなくて大丈夫そうです。

赤ちゃんの初行事お宮参り、ママたちの服装は?

赤ちゃんが主役ですがママたちの服装もマナーとして重要。
まずママの服装からみていきましょう。

お宮参り、ママの服装

お宮参りのママの服装

このようなフォーマルワンピースがおすすめ。

ママは着物も素敵。

お宮参りのママの服装

着物が着たいけど持っていないママは着物レンタルがおすすめ。

お宮参りのパパの服装

ジーンズはNG
ジャケット着用
ネクタイ着用

出典:http://kosodate-hyakka.com

最低限パパに守ってもらいたい服装マナー。

お宮参りの父親の服装は、
正式には、礼服になります!

礼服と言っても、ブラックスーツなどの略礼服の事です。

出典:http://kosodate-hyakka.com

正式にはしろシャツ白ネクタイですが最近はネクタイは柄の方が多いそうです。

お宮参りの赤ちゃんの服装

ママとパパの服装を見たところで次は主役である赤ちゃんの服装をみていきましょう。
お宮参りの赤ちゃんの服装は2種類あります。

赤ちゃんのお宮参りの服装①セレモニードレス

手軽に用意できるのが魅力のセレモニードレス。

赤ちゃんのお宮参りの服装②掛着

女の子の掛け着の模様で人気があるのは花をモチーフにした友禅模様で、牡丹、芍薬、桜、花車、御所車などの伝統的な絵柄です。
 おめでたい吉祥文様として、宝船、宝包、末廣などが描かれた祝い着もあります。

出典:http://www.jp-guide.net

掛着は用意するのが大変なので最近はレンタルなどを利用する家族がとても多くなっています。
お値段はセレモニードレスより掛着のほうが高いですがより本格的にお宮参りをするなら掛着がおすすめです。

お宮参りで赤ちゃんの健やかな成長を願おう。

いかがでしたか?今回はお宮参りについてまとめました。
赤ちゃんの初行事、みんなで赤ちゃんの健やかな成長を願いたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ