記事ID41435のサムネイル画像

子供の前髪がのびてきた!実は簡単にセルフカットができちゃうんです

小さい子供だと髪を切られるのを嫌がる子って多いですよね。前髪だけ伸びてきて切りたいけど美容院に行くのは大変だしお金もかかる。子供の前髪のセルフカットって大変だと思ってませんか?意外と簡単にきれちゃうんですよ♪今回は子供の前髪についてまとめてみました♪

子供の前髪をセルフカットしちゃおう!

子供の前髪ってすぐ伸びてきちゃいませんか?でもそのたびに美容院や散髪屋に行くのはお金がかかる・・・。そんな時は子供の前髪をセルフカットしちゃいましょう!

まずは準備!

子供の髪を切るのは大変。
じっとしていてくれる子なら良いですが動いてしまう幼い子供の髪を切るときはなるべくじっとしていれるような環境を整えましょう。

大前提はこれ

機嫌がいいときにきりましょう。

チクチク対策をする

せっかく機嫌がよかったのに切った髪の毛がちくちくしてご機嫌斜めになっては台無し!子供の首にはいらないようにカバーをする。大きなビニール袋をきってまいて代用してもいいですね。
裸にして切る場合はベビーパウダーを子供の首もとなどにはたくとチクチクしません。

動画をみせる

好きなDVDなどをみせておとなしくしてもらっている間に切るのも手。

スマホを活用

最近は子供向けのアプリもたくさんでています。
そういったものは子供がくいつくように作られていますのでこれを使わない手はありません!

ただ、カットの後も「やらせて!」とねだられることになるかも・・・?

ご褒美を用意する

聞き分けができるようになった子供にはご褒美作戦も。
髪を切られる子供もストレスを感じています。
髪を切り終わったらほめてあげましょう。

子供の前髪の切り方

じっとできない子供の髪の毛カットはお風呂場でやるといいです。夜のお風呂の時間、入ってすぐの髪がまだ濡れていない状態の時に切りましょう。

出典:http://nanapi.jp

濡れてしまうと切りにくくなるほか、乾いたときにみじかくなりがちです。
また子供のカットは最高でも10分以内に切るのを目安にするとよいようです。

手順
1.まずは前髪を上面部分と下面部分に分けます。
2.上面部分をピンなどで留めておきます。
3.前髪を指で挟んで揃った状態にし、まずは横にカットします。一度に切ろうとすると、切りすぎてしまったり、髪の流れによっては前髪が短いと立ってしまう子もいます。少しずつ様子を見ながら切るようにして下さい。
4.ちょうどよい長さになったら、縦に細かくはさみを入れて、自然な形に仕上げましょう。
5.切り終えたら、ピンで留めていた上面部分の髪の毛を同じようにして切ります。

出典:https://latte.la

子供の前髪を切る際に大事なことはスピードです。
あまり時間をかけずささっときるようにしましょう。

前髪の切り方の順番は、真ん中の前髪→その両隣→さらにその両隣というように、真ん中から端に向かってカットしていきます。

出典:http://rea.elfeen.com

まずは真ん中で基本の長さを決める。
これも簡単な子供の前髪をきるときのコツです。

ぱっつん気味に揃えたい場合は、前髪を指で挟まずコームを使い、前髪を上下に分けたあと、さらにいくつかの塊へブロッキングしていきましょう。そしてコームできっちり長さを揃えながら切ります。このとき、隣り合うブロッキング同士、長さを揃えていくと全体的にバラつきがなくなります。最後に前髪全体をコームで梳かし、すきバサミで真っすぐラインの調整を行って下さい。

出典:https://latte.la

ぱっつん前髪、男の子も女の子もかわいいですよね♪

くるくる巻いて切った前髪をおろし、見てみましょう。いい具合に短くなっていると思います。長い余分な髪があれば、普通のはさみで、切って、できあがりです!

くるくる巻いてから、ななめに引きながら切ることで、パッツンにはならず、自然な仕上がりになります。

出典:https://nanapi.jp

子供の髪の毛を一部まとめてくるくるして切るやりかた。
簡単なコツなのでぜひ取り入れてみてください!

子供の前髪①

個性的なななめ前髪
元気な男の子供さんに似合いそうです。
短いほうから順々に長さをあわせていきましょう

子供の前髪②

女の子供さんのぱっつん前髪
きりすぎパッツンは今はやりでもありますね♪

子供の前髪③

女の子供さんのナナメバングル
ショートヘアだと元気に、
ロングだと大人っぽくまとまります♪

子供の前髪④

マッシュのラウンド前髪
子供だからこそできる髪型もかわいいです

子供の前髪⑤

こちらも短めショートのラウンド前髪です。
活動的になってきた幼い子供さんによさそう★

子供の前髪⑥

あえて前髪をつくらず流しても★
大人っぽい子供のヘアスタイルに仕上がります♪

子供の前髪⑦

目にかからないくらいの前髪を横に流してもキュート
大人っぽい子供のヘアスタイルになります♪

【まとめ】子供の前髪

子供の前髪のセルフカットの仕方、カタログをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか♪お気に入りはみつかりましたか?
すぐ伸びてしまう前髪だからこそセルフカットをして賢く節約しちゃいましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ