記事ID42209のサムネイル画像

赤ちゃんの心と体をはぐくむ歌♪赤ちゃんはママの歌声が大好き!

まだまだおしゃべりが出来ない赤ちゃんもママが歌う歌が大好き!赤ちゃんの心と体をはぐくむ歌を上手に取り入れて赤ちゃんとの生活をもっと楽しく!赤ちゃんが喜ぶ歌い方やオススメな歌遊びなどもご紹介♪大好きなママの歌声を赤ちゃんに聞かせてあげてくださいね!

赤ちゃんはママの歌声が大好き!

産まれたばかりの赤ちゃんでもママの声は分かっています!
大好きなママの声で歌を歌ってあげると赤ちゃんが喜ぶのがわかりますよ!

抱っこしながら子守唄を歌ったり、あやしながら楽しい歌を歌って笑わせたり、お母さんからの歌は赤ちゃんへの最高のプレゼントです。

出典:http://kosodate-labo.com

なるべく早いうちから「そろそろ寝る時間だ」と赤ちゃんがわかるように、眠りのパターンを習慣づけるといいでしょう。たとえば、寝る時間になったら毎晩同じ歌を歌ってあげる、抱っこしてゆらゆらするなど。

Thu Nov 12 02:02:03 +0000 2015

赤ちゃんに歌う歌はママが知っている歌でいい!

ママたちもきっと自分のママにたくさん歌を歌ってもらって大きくなったと思います。
意外と歌える童謡は多いですよね!

私も赤ちゃんが生まれたばかりの頃は、どんな歌を歌ってあげた方がいいのか、悩みました。

出典:http://kosodate-labo.com

しかし、あまり悩んでいてもしょうがないので、赤ちゃんが心地いい・楽しいと感じるリズムを歌ってあげると素直に喜んでくれました。

出典:http://kosodate-labo.com

あまり深くは考えずに、お母さんが知っている、昔からある歌いやすく親しみのある歌なら赤ちゃんも素直に喜んで気に入ってくれるのではないでしょうか。

出典:http://kosodate-labo.com

なんだか始めはえ照れくさいかも知れませんがママの歌声を聞いて赤ちゃんがにっこり笑ってくれたときは嬉しいですよ☆

赤ちゃんにオススメの歌は?

赤ちゃんはパパママの歌ってくれる歌が大好き!
抱っこしてトントンしながら歌えば、ぐずる赤ちゃんも耳をかたむけてくれますよ。

出典:http://akachan-navi.com

赤ちゃんに歌ってあげる歌はどんなものでもいいのですが、なかなか思い浮かばないという人のために赤ちゃんにオススメの歌をご紹介♪

赤ちゃんの寝かしつけにも♪

夏川りみ / ゆりかごのうた

とっても心地のいい歌で赤ちゃんも喜ぶはずです☆

誰もが知っている歌♪

童謡 - ふるさと

誰もが聞いたことある歌でママも歌いやすいと思います!

大好きなゾウさん♪

ぞうさん

赤ちゃんが大好きな動物ゾウさんの歌。
ゆったりしたテンポで赤ちゃんも聞きやすいですよね♪

カバーもされた名曲

大きな古時計

さまざまなアーティストにカバーされている名曲。

アップテンポで赤ちゃんもノリノリ♪

アイアイ(よいこの童謡ベスト)

アイアイのフレーズが印象的な歌。
赤ちゃんも覚えやすいのでオススメですよ!

ちゃちゃちゃ♪

おもちゃのチャチャチャ

赤ちゃんが発しやすい言葉なのか、赤ちゃん時代の早くからちゃちゃちゃ♪と一緒に歌っていました!

ワンワン!ニャーニャー♪赤ちゃんが大好きな歌

INU NO OMAWARISAN (犬のおまわりさん)

赤ちゃんが大好きな動物の鳴き声が入っているので言葉を覚えるきっかけに!

様々な歌がありますが、ママが歌っていて心地よいものがいいと思います☆
歌はママのストレス解消にもいいのでどんどん歌ってあげましょう♪

赤ちゃんにオススメの手あぞび歌

まだはっきりと話すことのできない赤ちゃんと「何をして遊ぼう?」と思うときはありませんか。今回は、赤ちゃん・乳児から始められるコミュニケーションのひとつとして、おすすめの手遊び歌をご紹介します。

出典:http://192abc.com

手遊び歌といってもぴんと来ないですよね!

手遊び歌とは?

歌だけでなくママの手で赤ちゃんの体を触ってあげる手遊び歌は声を上げて喜んでくれますよ♪

手遊び歌とは、簡単な歌やリズムに合わせて体を動かす遊びです。「グーチョキパーでなに作ろう」や「おおきなくりのきのしたで」のメロディを聞いたことはありますよね。手遊び歌は、赤ちゃんの発育面において多くのメリットがあります。一番の特徴は聴覚、視覚、触覚の3つの感覚を刺激し、脳と体の発達を促すことができる点です。

出典:http://192abc.com

また、手遊び歌を通して、親子間のスキンシップを密にとることができ、赤ちゃんのコミュニケーション能力や言語能力を高めることも期待できます。

歌と振りを覚えるのは一見難しそうですが、お母さん自身が楽しく遊べれば完璧でなくても大丈夫です。赤ちゃんと一緒に手遊び歌を楽しんでみましょう。

出典:http://192abc.com

きゅうりができた♪

手遊び歌、ふれあい遊び「きゅうりができた」【主婦の友社】

赤ちゃんの大好きな動きがたくさん☆

赤ちゃんの成長をサポート♪

ベビモ2011年4月号 手遊び歌「ぞうきんの歌」【主婦の友社】

体の発達も促す動き満載!

赤ちゃんと一緒に歌に溢れる子育てを♪

まだまだ会話ができない赤ちゃん時代。
ママの歌声で赤ちゃんと一緒に遊びましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ