記事ID44810のサムネイル画像

    節句にお祝いを頂いたけどお返しって?これを見れば一挙解決!

    男の子は端午の節句、女の子は桃の節句。初めての節句にはお祝いを頂くことも多いと思います。でもお返しは必要なの?何をお返ししたらいい?そんな疑問をまとめました!これを見れば節句のお返しはばっちり!素敵なお返しができるといいですね♪

    節句にお祝いをもらったけどお返しはどうしよう?

    節句のお返しは必要とはされていませんが、高額の節句飾りなどを頂いたり、感謝の気持ちとしてお礼がしたい場合は節句のお返しをしましょう。
    お返しをする場合はお祝い日から1週間以内にお返しをするのが礼儀となります。
    その際の節句のお返しは「内祝い」としてお返しします。

    内祝いとして節句のお返しをする場合は頂いた金額の半分店度が相場となります。
    また、頂いたのは子供えすので名前は親ではなく子供の名前で節句のお返しをしましょう。

    節句のお返しはどんなものが適切?

    高価な節句のお祝いを頂いた祖父母へのお返し

    購入してもらった飾りと子どもを
    一緒に撮った記念写真をお子さんの名前を入れた
    フォトフレームに入れて贈ると喜ばれると思います。
     
    あとは、商品券やギフト券を
    お土産がわりにわたせばいいでしょう。

    出典:http://marthanew.com

    節句のお返しとしては他にも生まれた体重と同じ重さがはいったお米も人気!
    赤ちゃんの重さが実感できる節句のお返しです。

    節句のお返しとして定番の今治タオル
    上質なタオルは頂いても困りませんし、うれしいものです。

    お祝いの席に出席していただいた方への節句のお返し

    お土産がわりの祝い菓子ですが、
    「名入れ」のカステラなどに人気があります。
     
    名入れは「初節句」の文字と「お子様の名前」を
    入れるのが一般的になっています。

    出典:http://marthanew.com

    かわいい節句のお返しの名前入りお菓子
    色んな種類がでています。
    こちらはバームクーヘン

    カステラバーション。
    名前入り商品は消えてなくなるお菓子などがお勧めです♪

    遠方の知人や親族への節句のお返し

    遠方の方への内祝いは宅急便などで送る必要が
    あるので食べ物にするなら、日持ちするものにします。

    出典:http://marthanew.com

    紅白の角砂糖やかわいい石鹸などを贈るのがいいです。

    出典:http://child9.zenken7.com

    「かつおぶし」や「タオル」などに人気があります。

    出典:http://marthanew.com

    また、ドレッシングのセットも日持ちがして見た目もお洒落な節句のお返しです。

    ご近所への節句のお返し

    お赤飯を配るのがいいです。

    出典:http://child9.zenken7.com

    ちょっとしたお菓子なんかもご近所への節句のお返しにいいですね♪

    目上の方への節句のお返し

    目上の方からのお祝いよりも高額な品を節句 お返しするのは
    失礼にあたります。

    節句 お返しはささやかに慎ましく
    感謝の気持ちを表す程度で十分です。

    たとえば、男の子の節句でもある端午の節句 お返しには、
    お祝いをくれた人に粽(ちまき)や柏餅を配るのがいいでしょう。

    また、女の子の桃の節句 お返しには、
    雛あられを配るようにするといいしょう。

    出典:http://child9.zenken7.com

    友人・同僚への節句のお返し

    親しい友人たちへは、セレクトセンスを感じるちょっと気の利いた内祝いを選ぶのが正解。

    出典:http://uchiiwai.akasugu.net

    キャスキッドソンのアソートギフト
    目にも下にも美味しい節句のお返しは女性に喜ばれそう!

    桐箱入りのはちみつのセット
    普段自分でかわないものを頂くと嬉しいですよね♪

    最近お祝いのお返しでマルチレンジボウルを頂くこと多いです。
    高密封容器で冷蔵冷凍ができる便利アイテムは嬉しい!
    もちろん電子レンジでもつかえます!

    日頃お付き合いのない方への節句のお返し

    タオル程度の節句 お返しでかまいません。

    出典:http://child9.zenken7.com

    節句のお返しののしの書き方はこれ!

    表書きは「内祝い」「初節句内祝い」とし、下は子供の名前のみを記載します。

    その際郵便などで送る場合の送り状は親の名前でだします。

    節句のお返しに礼状をつけると丁寧です

    お礼を下さった皆様に温かい気持ちを感謝して礼状を送りましょう。
    きっと喜ばれますよ!

    礼状の書き方

    ・初節句祝いをもらったお礼と感想
    ・お雛様や兜、こいのぼりなどへの赤ちゃんの反応
    ・今後のお付き合いをお願いする言葉

    季語は、初節句以外の全ての正式な手紙にも共通していますが、節句は季節行事なので、季語を入れると季節が感じられます。
    両親へのお礼状は、堅苦しい文章でなくてもかまいません。素直に感謝の気持ちを表現しましょう。

    出典:http://okaeshimanner.com

    例文

    ○○様
    ○○様
    風にそよぐ木々の緑もまぶしい季節、いかがおすごしでしょうか。
    このたびは長男孝太の初節句に際し、お心のこもったお手紙と見事なこいのぼりをいただきまして、誠にありがとうございました。さっそく飾ると興味深そうに孝太は笑顔で手を伸ばしていました。
    孝太がすくすくと成長し元気にいられるのは、お父様、お母様があたたかく見守っていてくださるからだと思います。
    いただいたこいのぼりと一緒に撮った写真を同封いたしましたので、どうぞ御覧くださいね。また、心ばかりの内祝いの品を送らさせていただきましたので、ご笑納いただければ幸いです。

    五月晴れの日々をどうかお健やかにお過ごしください。

    平成○月○日
    本田 孝良
       直美
       孝太

    出典:http://okaeshimanner.com

    【まとめ】節句のお返し

    節句のお返しの仕方から内祝いの商品、礼状までご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?是非参考にお子様に頂いた温かい気持ちに対し感謝のお返しをしてみてくださいね♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ