ただ飲むだけじゃもったいない!?コーヒーの驚くべき効果とは?

コーヒーが好きな人もそうでない人も一度は必見!コーヒーの秘められた効果とは?これを読めばただのカフェタイムも体を労わるリラックス効果抜群のカフェタイムに早変わり♫まだコーヒーの効果を知らない人に教えてあげたくなること間違いなし!!

コーヒーはダイエットにも効果あり!!毎日味わいたいカフェタイム♫

ほっと一息つきたいときに。

嗜好品として親しまれているコーヒー。コーヒーを飲むだけで癒しの効果がありますね!

様々な場面で目にするコーヒー。職場で休憩中に飲んだり友人とカフェで飲んだりと、今や私たちの生活には欠かせないものです。そんなコーヒーは癒しの効果がありますね。

淹れたてのコーヒー。美味しいですね。

コーヒーの独特な香りはリラックスさせる効果もあります。

嗜好品として飲まれることが多いコーヒーですが、「ただ好きで飲んでいる」という場合や「眠気覚ましのために飲んでいる」という程度ではないでしょうか?

また、体に悪いから控えている人も多いのではないでしょうか?

出典:http://www.commerceatroyes.com

コーヒーはただの飲み物だと思っているのはもったいない!どんな魅力があるのでしょうか?

コーヒーの栄養って?

コーヒーの栄養素(食材100g当り)
・カルシウムが120mg
・ビタミンB2が0.12mg
・ナイアシンが3.5mg

出典:http://www.j-medical.net

乳製品に多く含まれているカルシウムも含まれているんですね!

さらに好きになる!コーヒーの体に良い効果とは?

ダイエット効果

コーヒーにカフェインが含まれていることはご存知ですよね。そのカフェインは脂肪の燃焼を助ける効果があるそうです。

カフェインは脂肪燃焼を促進する効果が有り、
特に運動の20分~30分前にコーヒーを飲むことで、
効率的に脂肪を燃焼させる効果があります。

出典:http://www.commerceatroyes.com

眠気が覚めるといわれていることで有名なカフェイン。そのカフェインを含むコーヒーを飲むことで脂肪燃焼の効果があるなんて驚きですね!

リラックス効果

リラックスさせる効果があると言われているα波ですが、コーヒーの香りをかぐと、脳の中でα波が生まれるそうです。

アルファ波の実験と同時に、
コーヒーの香りが“脳の働き、頭の回転を活性化する”効果があるという実験結果が得られています。

出典:http://www.commerceatroyes.com

リラックスさせてくれたり、脳を活性化してくれたりと、コーヒーの効果は計り知れないものがありますね!

うつ病の予防

コーヒーを飲むことでうつ病の予防に効果があるそうです。

1日2~3杯のコーヒーを飲んでいた女性は、1週間に1杯以下しかコーヒーを飲まない女性に比べ、うつ病になるリスクが15%低く、1日に4杯以上コーヒーを飲んでいた女性は20%もリスクが減少したとのことです。

出典:http://matome.naver.jp

うつ病予防に効果があると言われているのはコーヒーだけではありませんが、手軽に飲めるコーヒーで予防できる事は嬉しいですね。

肝臓に良い

コーヒーに含まれる成分ががんの発生を抑えるのに効果があると言われています。

1日に1杯以上コーヒーを摂取する人は“肝硬変”発症のリスクを“20%”も低下するということが、
20年以上12万人以上の対象の研究により判明しました。

出典:http://www.commerceatroyes.com

適度のコーヒーの摂取なら、胃や肝臓に悪いどころかむしろ病気から守ってくれる効果があるといわれているんですね。積極的に飲んでいきたいです!

老化予防

老化にも効果があるコーヒー。若いうちからどんどん飲みたいですね。

コーヒーには野菜や果物以上に抗酸化物質が多く含まれており、
さらに吸収率もコーヒーの方が高いため、高い抗酸化作用を期待できるのです。

出典:http://www.commerceatroyes.com

老化予防によいとされている抗酸化作用を持つビタミンは野菜や果物に多く含まれていますが、コーヒーはそれらを上回るんですね。一杯飲むだけでも効果が期待できそうですね。

コーヒーの効果を引き出すには1日どのくらい飲めば良い?

コーヒーの効果は奥深い。

男女問わず体に良いコーヒーですが、1日どのくらい飲むのが効果があるのでしょうか。ありったけコーヒーを飲めば効果が出るというわけではなさそうですね。

1日の適度なコーヒーの量を知って、様々な効果を実感したいものです。

効果あり!1日のコーヒーの摂取量

コーヒーは1日4杯までが効果があるそう

いくら好きだからと言ってコーヒーを1日に10杯も飲むとなると効果が期待できないようですね。

55歳未満で週に28杯以上(1日に4杯以上)コーヒーを飲む人は早死にするという研究結果がアメリカで出た。

出典:http://matome.naver.jp

コーヒーには抗酸化作用があります。しかし摂取しすぎるとカフェインがアドレナリンが分泌されすぎてしまったりと良くないそうです。

糖尿病予防の効果が期待できるコーヒー

1日3~4杯のコーヒーが糖尿病になるリスクを減らしたという報告があがっているそうで、さらに効果が期待されています。

1日3回、朝昼晩と分けてコーヒーを飲むと良い効果が期待されそうですね。

コーヒーを飲みすぎるとどうなるの?

胃が荒れる

やはりコーヒーを飲みすぎるとその効果が薄くなるようです。

コーヒーは消化液の分泌を促進して消化を助ける効果がありますが、
これが行き過ぎると胃痛、胃が荒れる原因となってしまいます。

出典:http://www.commerceatroyes.com

1日3~4杯程度なら効果のあるコーヒーも、それ以上摂取してしまうと逆効果になってしまうんですね。

貧血になる

3~4杯で効果があるコーヒーですが、飲みすぎるとコーヒーに含まれるタンニンが鉄分と結合し体への吸収が妨げられてしまうそうです。

貧血が気になる人は、
食事前、“1時間以内”のコーヒーの摂取を控えましょう。

出典:http://www.commerceatroyes.com

1日3~4杯に留めておけば、コーヒーの効果は十分に得られるでしょう。女性多い貧血、気を付けたいですね。

口臭

本来なら口臭予防の効果があるコーヒーも、飲みすぎると口臭の原因になってしまうようです。

コーヒーの成分“タンニン”や“クロロゲン酸”が舌に付着することで、
口腔内のph値を下げる(酸性にする)働きによるものです。

ph値が下がると唾液の分泌が抑えられるため、
本来唾液で抑制されている口臭の元や、コーヒーの悪臭の成分が口腔内に残留します。
これらによって口臭を引き起こしてしまうのです。

出典:http://www.commerceatroyes.com

コーヒーによる口臭を感じてしまったら、水で洗い流してしまうのが効果があるそうです。コーヒーを飲んだ後は水も飲むことを忘れずに!

コーヒーの効果を発揮させよう!苦手な人も飲めちゃうコーヒーの飲み方

コーヒーの様々な飲み方を知ろう

癒し効果があるコーヒー。ブラックコーヒーだけではなく、色々なレシピでもっと癒されちゃいましょう♫

ただ飲むだけではもったいない!コーヒーのレシピを見ていきましょう。

コーヒーゼリー

【材料】
・インスタントコーヒー  大さじ2
・水  400ml
・砂糖  大さじ3
・粉ゼラチン  5g
・粉ゼラチン用の水  大さじ2
・生クリーム・牛乳・ガムシロップなど

1
粉ゼラチンをゼラチン用の水でふやかしておく。
2
インスタントコーヒーと水と砂糖でホットコーヒーを作り、1)のゼラチンも入れて溶かす。
私はレンジでチンしています♪
3
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固める。
4
お好みで生クリームや牛乳をかけていただきます♡

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

コーヒーはだめでもコーヒーゼリーは好きという方も多いのではないでしょうか。食後のデザートとして頂きましょう♫

コーヒー焼酎

【材料】
・芋焼酎  大さじ1
・インスタントコーヒー  小さじ2
・水  150cc
・牛乳  50cc

1
小鍋に水を入れて沸騰させ、弱火にして、
インスタントコーヒーを
入れて混ぜ合わせ、
牛乳を入れて温める。
2
1に焼酎を入れてさっと混ぜ合わせる。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

お酒が好きな方にはおすすめの飲み方です。とっても簡単に作れます。

コーヒーパウンドケーキ

女性が大好きなパウンドケーキにすることで食べやすくなっています。

コーヒーフレンチトースト

ブームにもなったフレンチトーストをコーヒー風味で。

コーヒーには体に良い効果がたくさん!!

癒しだけではなく体にも良いコーヒー

1日3~4杯のコーヒーは肝臓に良かったりうつ病予防にも効果があったりと良い事尽くめですね。
適度な摂取量を守ってコーヒーの効果を体で感じよう!

これまでコーヒーが苦手だった方も、これを読んだらコーヒーの効果に惹かれて飲みたくなったのではないでしょうか?あくまでも適切な量を守ったらコーヒーの効果は期待できると言われていますので、1日3~4杯を目安に飲んでいきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ