豆乳が苦手な方でも,飲みやすい豆乳の飲み方の方法と栄養について

    豆乳に含まれる栄養素ってどのように,体に良いかご存知ですか?そこで、豆乳の栄養素についての説明をご紹介します。そして、豆乳に家にあるものをちょっと、プラスするだけで飲みやすくなる飲み方と、豆乳をスープとして飲む飲み方とに分けてご知らせします!

    豆乳について

    豆乳は健康に良いイメージのある方も多いと思いますが、豆乳にはいろいろな栄養素が含まれています。

    豆乳の栄養素

    豆乳の種類別に豆乳の栄養素を記したものです。
    調整豆乳や豆乳飲料には、無調整豆乳と比べてカルシウムやナトリウムが多く含まれています。けれども、豆乳特有の成分であるレシチン・大豆サポニン・イソフラボンは無調整豆乳に一番含まれていますね!

    そんな豆乳特有の栄養素にはどのような役割があるのでしょうか?

    豆乳特有の栄養素の役割

    豆乳に含まれる栄養 大豆レシチン

    豆乳に含まれる栄養素の大豆レシチンは、不飽和脂肪酸の事を言います。
    大豆レシチンは、細胞膜を作るのに大事な栄養素で、お肌や内臓、脳や神経などの、体の細胞膜に働きかけて、細胞を正常に保とうとする働きをします。

    豆乳に含まれる大豆レシチンは、血管にこびりついたコレステロールを溶けやすくしたり、体内の不要な老廃物を血液中に溶かして、血管内を掃除して血行を良くする事で、血行不良や動脈硬化、高脂血症、心臓病、脳卒中などの血液や、血管に関わる疾患の改善や予防に効果が期待されています。

    大豆サポニン

    豆乳の栄養素大豆サポニンのサポニンとは、植物に含まれる配糖体の事で、大豆を煮た時に泡立つのはサポニンの働きによるものです。
    また、大豆がもつ苦みや、渋みなどの風味もサポニンによるものです。

    豆乳の栄養素大豆サポニンには、強力な抗酸化作用があり、体内で脂質の過酸化を押さえて代謝させてくれる働きがあります。そのため、がん予防や動脈硬化予防、お肌の老化抑制、免疫機能の向上、脂肪の蓄積抑制などの効果があるとされています。

    大豆イソフラボン

    豆乳に含まれる栄養素の大豆イソフラボンは、主に大豆の胚芽に多く含まれているフラボノイドの一種です。
    大豆イソフラボンは、植物エストロゲンのひとつと言われていて、女性ホルモンと似ています。

    女性ホルモンの低下する更年期の女性にとって、豆乳に含まれる大豆イソフラボンを摂取する事で、骨粗鬆症や更年期障害を軽減する事が期待されています。
    しかし、十分な証拠がないため確実に軽減できるかどうかはまだ分からない段階にあります。

    もちろんこれらの栄養素は、他の大豆製品にも含まれています。しかし、豆乳は液体なので消化吸収が良く、大豆の栄養を効率よく吸収する事も出来る魅力的な飲み物です。
    けれども、豆乳特有の風味が苦手だという方も、多いのではないでしょうか?
    そこで、豆乳の飲み方のアレンジ例をご紹介します!

    豆乳の飲み方とレシピ

    豆乳に家にあるものをプラスするだけで、飲みやすくなる魔法のような飲み方をご紹介します!

    はまる!美味しい豆乳の飲み方♪

    豆乳に醤油を入れて、冷ややっこ風にして飲む、という一風変わった飲み方です!
    豆乳が苦手な方にも好評な飲み方で、しかも、家にはだいたい醤油があるものなので、手軽ですよね!

    意外に合う?麦茶豆乳

    豆乳に麦茶を入れて飲む豆乳の飲み方です!
    豆乳と麦茶って微妙なイメージですがコーヒー牛乳のようで美味しいんです!
    ノンカフェインなのも嬉しいですよね!

    あったか☆お家カフェ♪その①ホッとチョコ

    ココアに豆乳を入れる飲み方です。
    ココアに入れて飲む事で、豆乳っぽさがほとんどなくなるのでお子さんでも、飲みやすくなりますよね!

    便秘に!ダイエットに!黒ゴマきなこ豆乳☆

    豆乳に黒ゴマ、きな粉、はちみつを入れた飲み方です!
    飲みやすいだけでなく便秘やダイエットにも効果的という女性に嬉しすぎる飲み方ですよね!

    豆乳で☆いちごジャムラッシー

    豆乳にレモン果汁と、いちごジャムを加えて、ラッシー風にして飲む飲み方です!
    どろっとした豆乳と、イチゴジャムの果肉が合わさって、デザートを食べているような気分が味わえる飲み方です!

    分離しないソイラテ

    ソイラテにして飲む豆乳の飲み方です。
    いつものコーヒーのミルクを豆乳に変えた飲み方をするだけでとってもヘルシーですよね!
    しかもこのレシピなら豆乳とコーヒーが分離せずに作る事が出来ます!

    スープにして飲む豆乳の飲み方

    豆乳をスープにする事でご飯の一品にもなって嬉しいですよね!
    そんなスープとしての豆乳の飲み方をご紹介します!

    中華風豆腐豆乳スープ

    豆乳を中華風に味付けしたスープでいただく飲み方です。
    スープとして飲む事で、ご飯の一品も増えて一石二鳥の飲み方ですよね!

    冷製 豆乳すーぷ レシピ・作り方

    暑い季節にもぴったりな、冷静スープにして豆乳を飲む飲み方です。
    白だしや冷水を豆乳と混ぜるだけなので、火を使わず簡単に作る事が出来るのも、魅力的な飲み方ですね!

    豆乳嫌いな主人も絶賛!豆乳スープ レシピ・作り方

    豆乳をクリームシチュー風スープにする飲み方です!
    クリームシチューって大人から子供まで大人気ですよね!豆乳にする事でカロリーダウンになるのが嬉しいですね!

    健康オススメ! 「サトイモの豆乳味噌汁」 レシピ・作り方

    豆乳をお味噌汁に入れて飲む飲み方です!
    いつものお味噌汁が、まろやかで優しい味になります!具を変えれば、様々なアレンジも出来そうなので、飽きずに飲めそうな飲み方ですね!

    手羽元と豆乳の美肌★スープ レシピ・作り方

    中華出汁で味付けした豆乳に手羽先を入れて、スープとして飲む飲み方です。
    手羽元から出るコラーゲンと、豆乳の美肌効果で翌日のお肌が、ぷるぷるになりそうなスープですね!

    ヴィシソワーズ ジャガイモと豆乳の冷製ポタージュ レシピ・作り方

    一般的に牛乳と生クリームで作る、ヴィシソワーズを豆乳で作る事で、ヘルシーにさっぱりとした飲み方をする事が出来ます!
    しかも、火を使わないのも嬉しいですね!

    豆乳でダイエットに効果がある!

    ダイエット効果抜群のデザート!グレープフルーツのチアシードジュレ♫

    果物に、生クリームでなく、豆乳をかけることで、見た目も美味しく、ダイエットにも効果的です。

    豆乳の飲み方まとめとアレンジの大切さ

    豆乳の栄養と豆乳の飲み方についてご紹介しました!
    豆乳は、そのまま飲むのが苦手な方でも、家にあるものをちょと加えて飲む飲み方や、スープにして、ご飯の一品として飲む飲み方をする事で、気軽に続けられそうですね!
    アレンジの仕方で、飽きることもないはずです。是非いろいろ試してください。そして、健康に良い豆乳を、適度な量で飲み続けてみて下さい!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ