結婚式は少人数もあり?身内だけで式を挙げたいあなたは必見!

結婚式は挙げたいけれど予算があまりない人、友達や会社の同僚、先輩などの大人数で結婚式を挙げるのではなく、身内だけの少人数で結婚式を挙げたいという人もいますよね。そんな人たちに、今回は少人数で出来る結婚式についてご紹介をしていきます。

結婚式の少人数制はこんな人におすすめ!

身内だけの少人数で結婚式を挙げたい方

会社の人や知り合いなどの大勢を呼ぶよりも家族や親しい友人のみの少人数で結婚式を挙げたい人にはおすすめです。

少人数にして費用を抑えたい方

結婚式は費用が安くないですよね。予算があまり多くない人には、少人数の結婚式なら人数が減るので大幅に抑えられる可能性があります。

少人数というより二人だけの思い出を作りたい方

結婚式は挙げたいけれども、二人だけで挙式をしたい!なんて場合にも、少人数の結婚式のプランがある場所では出来る場合もあります。

結婚式を少人数で挙げるにはどうしたらいいの?

少人数の結婚式までの流れってどうしたらいいの?と不安になりますよね。
ざっくりと少人数の結婚式の流れを見ていきましょう。

結婚式を少人数で挙げるまでの流れ

資料請求をする

少人数の結婚式が出来るところがどのくらいあるのか?自分が納得いく結婚式場があるのかをよく見ておく必要があるので、気になった結婚式場はすぐに資料請求をしましょうね。
また、電話で少人数の結婚式ができるのかを聞いてから資料請求をしてもいいですね。

結婚式場選び

自分の気に入った結婚式場は見つかりましたか?
いよいよ、会場を決めていきます。
その前にもう一度少人数で結婚式が挙げられるのかを確認しておきましょう。

挙式スタイルを決めましょう

結婚式が少人数とはいえ、きちんとした挙式をあげます。
挙式もさまざまなスタイルがあるので、きちんと把握しておきましょう。
メジャーなのは、教会やチャペルで挙式を挙げる「キリスト挙式」、神社で挙式をあげる「神前式」、自分たちのオリジナル挙式が挙げられる「人前式」というのがあります。それぞれ、挙式スタイルも違いますが、神に認めてもらうのか、それとも家族など周りの人に認めてもらうのかなどによっても変わってくるので、きちんと把握しておきましょう。

ドレス選び

結婚式の衣装選びをします。
衣装選びのときもきちんとドレスを試着して決めるので、何着も試着していると忘れてしまいますので、スマホなどのカメラを持っていくようにしましょう。
また、ここで髪飾りなども決める場合があります。

髪型、メイク選び

次に結婚式の衣装が決まったら髪型とメイクも決めなくちゃですね。
雑誌やインターネットなどを見て自分の納得いく髪型とメイクを決めましょうね。

少人数の式を挙げるための打ち合わせ

少人数でどのような結婚式ができるのかをきちんと理解して、納得のいく結婚式にしていきましょう。
だいたいは普通の結婚式とあまり変わらないようです。

結婚式を少人数で挙げるときの流れ

さまざまな挙式スタイルがありますが、ここでは人前式の少人数制をご紹介します。

着替え、メイクをする

結婚式当日は、最初に花嫁はヘアメイクと着替えをします。
ここは少人数でも通常の結婚式でも変わりませんね。

記念撮影

その後は家族や新郎新婦だけで記念撮影をし、挙式のリハーサルをします。
これで結婚式の準備は整いましたね。

少人数の挙式を挙げる

次はいよいよ挙式が始まります。
誓いの言葉、指輪交換などを行います。
挙式スタイルによってここは変わってきますね。
少人数の結婚式なので、通常の結婚式よりも時間は短いかもしれませんね。

挙式後は会食など

挙式が終わったら、記念撮影をするのもよし、食事が出来る会場ならその後に会食をして親族と交流をするのもいいでしょう。
以上が少人数の結婚式の流れになります。

結婚式の少人数制~二人だけで挙げたい場合~

少人数というより二人だけで結婚式を挙げたいという方もいますね。
その人気の理由を調べてみました。

二人だけにしたい理由があるから

さまざまな理由がある方は二人だけで結婚式を挙げたい場合もありますよね。
また、堅苦しい結婚式ではなく気軽に結婚式を挙げられるという場合もあります。

二人のお金を貯めたい

結婚式を二人だけで挙げたい理由は、金銭面ですね。
結婚式も大切ですが、将来子供が生まれる場合などに備えて貯金をする人も多いようです。

短時間でシンプルに挙式ができる

二人だけのシンプルな結婚式ということで、あまり決めることもありませんので、最短で打ち合わせから1週間で挙式が可能の会場もあるそうです。

結婚式の少人数制~身内だけで挙げたい場合~

なぜ身内だけの少人数で結婚式を挙げたいのかを調べてみました。

結婚式はしたいけど大人数はちょっと・・・

結婚式は親族だけの少人数で挙げたい理由は、大人数だと緊張してしまうという人もいるようです。
なので、親族だけならそこまで緊張せずに済むという理由で希望をする人がいます。

ご祝儀の問題

結婚式にはご祝儀を包みますよね。
包んでもらうのも悪いし、お返しをするのも面倒なので少人数にするという人もいます。

結婚式の少人数制~写真だけを残したい場合~

フォトウェディングとは?

結婚式は挙げる時間やお金はないけれど、せめて写真だけはきちんと残したいという人におすすめなのがフォトウェディングです。
きちんとウェディングドレスなどの衣装を着て、二人で写真撮影をすることが出来ます。

ペットと一緒のフォトウェデイング

結婚式にペットは連れていけない場所がほとんどですよね。
飼っているペットも一緒に写真撮影をしたいという人向けにちょっと変わったフォトウェディングもありますので、興味があれば一度調べてみるのもいいかもしれませんね。

少人数で結婚式といってもさまざまなスタイルがあるので、十分にいい思い出になりますので、まだ結婚式を挙げていない方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ