【30代の婚活事情】乗り遅れる前に30代が知っておきたいこと☆

結婚したい!素敵なパートナーと巡り合いたい!・・・と思ってるうちに30代になってしまった。そんな人のために30代の婚活事情をピックアップしました!30代だからといって婚活を諦めてしまっていませんか?30代は大人の魅力で婚活に勝利しましょう!

30代でも遅くない?婚活で勝利するために知っておきたい現状

20代では結婚する気になれなかった・・・仕事が忙しくて結婚が考えられなかった・・・
なんて言っている間に30代に!
婚活をしたいけれどどうすればよいかを意外と知らない女性も多いんです。

20代のの間は飲み会やら新しい会社の出会いはたくさんあったけれど・・・
30代に差し掛かると男女の出会いはグッと減ってしまうものが厳しい現状です。

それに加え周りの友人たちが結婚、出産をしてさらに自分とは違うステージにいるような気がしてくるのも30代。
独身の多かった20代と比べ友人から男性を紹介してもらうのも難しくなってくるんです。

30代の婚活は20代と比べ、厳しい現状だということは頭に入れておかないといけません!

それでも30代でも婚活を諦めないでください!
30代は30代のやり方で、見事婚活に勝利しましょう!
自分の手で幸せな結婚を手に入れましょう。

30代で乗り遅れないで☆データから見る現代の婚活事情

自分の親世代と比べ、現代の婚活事情は変わってきています。
結婚年齢が上がっているほかにも、親の時代では当たり前のように合った親同士が決める見合い結婚も少なくなりつつあるんです。

その時代に合った婚活をしなくてはいけませんね!

生涯未婚率の変化をデータで見てみよう

データによると2000年あたりから生涯未婚率が急上昇しています。
不景気や低賃金の背景も然り、結婚に価値を見出せない若い人たちが増えてしまっています。
それでも、結婚したくて婚活をしている人はたくさんいます。

まず「生涯未婚率」とは、「50歳になった時の未婚率」を意味します。

出典:http://conshare.net

男性は5人に1人、女性は10人に1人が、一生結婚できないという厳しい現状をあらわしています。
婚活の厳しさはこの背景もあるのかもしれません。

この生涯未婚率はまだまだ上昇する見込みで、日本の少子化もさらに深い問題となりつつあるのです。

結婚できない10人に1人にはなりたくない・・・と思っている人は今からでも婚活を始めましょう!

20代の男性の未婚率は94.2%、20代の女性の未婚率は89.9%というでーたおありますので、いかに晩婚化が進んでいるかがわかりますね!

データから見てとれるように、未婚率が進むことで、平均初婚年齢も上昇しているのが現状です。
2012年において男性は、30.8歳、女性は29.2歳と男女ともに「約30歳」が平均初婚年齢という状況です。
なので、婚活も30代からでも大丈夫のようですね。

30代からでも婚活は遅くない・・・
生涯独身でいないためにも30代でも婚活を始めていきましょう!
素敵な結婚生活を手に入れましょうね。

同じ30代でも30代前半と後半では大きく差があります!

婚活をして結婚を望む男性にとって、やはり子どもが望めるかどうかはとても重要な意味を持っています。
不妊治療も進んではいますが、女性は35歳を過ぎると急激に妊娠・出産が難しいことになってしまうんです。

女性にとって婚活のピークは30代半ばなんです。
30代後半になってしまうと婚活が難しくなってしまうのが厳しい現状。
アラサー女子はその厳しい現状を知って、早いうちに婚活を始めましょう。

30代半ばを過ぎると・・・男性に求める条件を優しく!

多くの婚活をしている男性が、求める女性の年理想は20代~34歳まで。
35歳になってしまうと、極端にこちらから男性を選ぶことが蒸すかしくなってきてしまいます。

28歳であなたが希望条件内の男性100人からアプローチをもらえていたとしたら、その数は30歳で60人に減り、33歳で40人に減り、35歳で1ケタ台となる…このくらい変わってきます。

出典:https://konkathu-renai.net

なので、30代からの婚活は35を過ぎるとこちらからも求める条件を優しくするようにしましょう。
いつまでも20代や30代前半の気持ちのままで婚活をしていても、結婚するのは難しいものなんです。

今までは20代や30代の男性だけが婚活対象だった人も、40代も含めて婚活するようにしましょう。
年収を条件に挙げている人も今は共働きが主流です。年収のハードルも下げていきましょう。

自分の年齢や状況に合わせた30代の婚活をシッカリ行っていきましょう。
年齢や年収の条件を下げて、まずはフィーリングの合う相手を見つけるように婚活をしましょうね。

いざ、婚活!30代から始める婚活の場所とは?

さて、いざ婚活といってもどこで出会いの場を探したらよいかわからない人も多いと思います。
30代から婚活を始めるにはどのような場所があるのか・・

自分に合った婚活の場所を見つけてみましょう。

飲み会や合コンなどで出会いが多かった20代と違って、30代の婚活の場所はなかなか見つかりません。
結婚を前提のお付き合いになるので、30代のふさわしい婚活の場所を探しましょう。

30代から婚活を始めるならここ!

結婚相談所

料金:月会費が必要です。
結婚が決まった時に支払う成婚料10~50万必要です。
お相手への条件を上げすぎない方の婚活におススメです。

30代後半になってくるとお相手の紹介が10歳程度上を紹介してくる場合も。
お相手を同年代程度を考えている時は、対象者がどの程度いるのかを入会前にしっかりと聞くようにしましょう。

ネット婚活

月額定額料金、1000~3000円程度が必要です。
20代と違って、登録しただけで、ガンガンアプローチが来ると言うことはありませんが、自宅で手軽にできる婚活なので手を出しやすいのは確かです。

30代の同世代の男性も多く入会しています。
自分からファーストコンタクトのメールをして装飾系男子にアプローチしていきましょう。

婚活パーティー

料金:1回500円~5000円程度です。
飲み会感覚で参加できるので、お酒の席が得意な30代向きです。
積極的に話しかけれるタイプなら、尚更◎

人と話すのが苦手な人は、一人一人とお話する時間がセッティングされている形式のものか、お見合い形式のものに参加するようにしましょう。

30代は婚活の正念場☆自分に合ったタイプの婚活を!

素敵なパートナーと出会うために30代ならなおさら積極的に婚活をするようにしましょう。
じっくり相手と向き合って一生ともに人生を歩める人を探してくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ