今日は記念日!お祝いしましょう♡さて、どんな料理を作ろうか?

一年を通して、いろいろな種類の記念日があります。バレンタインデー、クリスマスは代表的なものですが、最近はハロウィンなんかも日本の記念日として浸透してきました。また、忘れてはいけないのが誕生日。そんな記念日には欠かせないおすすめ料理、料理レシピをご紹介します♡

記念日に準備しておきたいお料理。とりあえず定番は押さえておきたい!

記念日の料理と言えば、どんなものを作ればいいかなんとなくは思いつきます。
ですが、いきなり上級者向けの料理に挑戦してしまうのは失敗の元。
まずは簡単で、定番とされている料理をいくつかご紹介していきたいと思います。

簡単☆記念日に作るおもてなし料理【メイン編】

手まり寿司

◇材料(2人分)◇

・ご飯2号分
・すし酢 大さじ4
・砂糖  大さじ2
・塩   小さじ2 
・サーモン、ハマチ、生ハムなどお寿司にしたい具材

◇作り方◇
酢飯を作り、酢飯をラップで一口大に丸めます。
そのあとはお好みの具材を乗せて完成!

とても簡単なのに記念日に持ってこいの料理ですね☆

カナッペ

◇材料(2~3人分)◇

・クラッカー  24枚ほど
・サーモン、いくら、きゅうり、サラミ、チーズなどクラッカーに乗せたい具材

◇作り方◇
クラッカーの上に具材を乗せるだけ☆

とっても簡単ですが、せっかくの記念日料理なので、一緒に食べる相手の好きなものを乗せるのがベストですね♪

炊飯器でOK!ローストビーフ

◇材料◇

・牛ブロック肉 300g前後
・コンソメパウダー 8g
・赤ワイン 小さじ2
・醤油   大さじ1
・にんにく ひとかけ
・コショウ 肉全体にかける分程

◇作り方◇

①味を肉に染み込ませるため、全ての材料を真空パックかジップロックに入れ、空気を抜き一日程冷蔵庫で寝かせる。
②袋に入れたまま炊飯器の釜に肉を並べる。その上から沸騰したお湯を浸るまで注ぐ。
③蓋をして、30~40分保温にしておく。

the!記念日の定番であるローストビーフ。こんなに簡単に作れる料理だったんですね。

フライパンで作るピザ

◇材料(8枚分)◇

■生地
・強力粉  400g
・ドライイースト 6g
・オリーブオイル  大さじ1
・ぬるま湯 250cc
・塩  小さじ1

■具材(マルゲリータ)
・ミニトマト 4つ
・バジル 4枚
・モッツァレラチーズ 適量
・市販のピザソース 適量

◇作り方◇
①ボールに記事の材料を入れてよくこねる。
②きれいにまとまったら、ラップをかけて発酵させる。
③2倍位の大きさに膨らんだら、まな板に打ち粉をして生地を乗せる。包丁で生地を8等分にする。
④打粉をしながら綿棒などで生地を伸ばす。(フライパンの大きさに合わせて)
⑤フライパンに乗せた生地を中火で焼いていく。生地が膨らんだらひっくり返す。
⑥生地にピザソース、モッツァレラチーズ、トマトを乗せ蓋をする。良い感じにとろけてきたらお皿に取り出し、バジルをのせて完成。

デリバリーなどのピザを用意するとなると記念日といえども大変高価です。
でも家で作れば、好きな具材を選べるし、楽しく料理できますね☆

簡単☆記念日に作るおもてなし料理【デザート編】

クリスマス♡カップケーキ

◇材料◇
・ミニカップケーキ 1袋
・生クリーム 適量
・抹茶粉 適量
・カラーチョコレートスプレー 適量
・星型ラムネ 適量

◇作り方◇
①カップケーキに生クリームを絞る。
②抹茶粉を茶こしなどを使ってまんべんなくかける。
③カラーチョコスプレーをその上からかけ、星型ラムネを可愛くのせる。

1から料理をするとなると途中で疲れてしまうかもしれませんが、市販のカップケーキを使って料理をするだけでも、こんなに可愛いケーキができるんですね。
クリスマスには抹茶粉ですが、バレンタインなどの記念日にはチョコパウダーをかけたり、何もかけないでも可愛いですね。

サングリア風フルーツポンチ

◇材料(250mlのグラス1杯分)◇

・レモネード(サイダー)  100ml
・色が薄い果汁100%ジュース 50ml
・好きな果物 適量
・ミントの葉(あれば) 適量

◇作り方◇
グラスに果物を入れ、レモネード、ジュースを注ぐ。ミントの葉を飾って出来上がり。

素材の味を生かした、超簡単料理法です!
簡単なのに、ちょっとおしゃれな気分もなれる、覚えておきたい記念日料理ですね。 

ティラミス

◇材料◇

・クリームチーズ 200~250g
・生クリーム 200g
・卵黄 2個
・砂糖 100g
スポンジケーキ 1つ
・コーヒーの元 適量

◇作り方◇
①ボールに生クリーム、砂糖を半分入れて泡立てる。角が立つようになればそれを冷蔵庫に入れておく。
②違うボールにクリームチーズえお入れ滑らかになるまで混ぜる。そこに卵黄と残りの砂糖を入れて混ぜる。
③先ほど混ぜた生クリームとクリームチーズを混ぜ合わせる。
④型に湯に溶かしたコーヒーの元に浸したスポンジ半分を、まんべんなく敷き詰め、その上から④のクリームを半分流して平らにする。そしてさらにその上に、残りのスポンジ⇒クリームと同じ工程で流し込む。
⑤ラップをして30分ほどたったら取り出す。ココアパウダーをかけて出来上がり!

手が込んでいるように思えますが実は簡単料理ですね。
バレンタインなどの記念日に最適ですね。

春巻きの皮でアップルパイ

◇材料(10個分)◇
・春巻きの皮 10枚
・りんご 1つ
・マシュマロ 20個
・シナモン 適量

◇作り方◇
①りんごの皮をむき、1cm角位の大きさに切る。
②春巻きの皮に、切ったリンゴをひと握り分+マシュマロを2個おいて巻く。
③皮が剥がれないように爪楊枝でとめて、油でカラッと揚げると完成!

オーブンを使わなくても簡単にできる料理です。
記念日だけでなく普段でも手軽に作って食べたいですね。

春巻きアップルパイのアレンジしたもの。
バニラアイスをトッピングし、キャラメルクリームをかけています。
こんなふうにすると一段と手の込んだ料理に見え、記念日に出しても大丈夫ですね☆

色んな記念日料理【海外編】

面白めずらしい、世界の記念日料理を挙げてみたいと思います。
まずはこちら!

レバノン独立記念日にパン料理で世界記録に挑戦した

昨年の2015年11月22日、レバノンの独立記念日にレバノンの伝統的なパン料理「マナキーシュ」を作っている写真。32メートルもの長さのパン料理を作り上げたそうです。

ギリシャのネームデー

ギリシャには「ネームデー」といった記念日があるそうです。
誕生日よりも大切にされる記念日だそうで、そんな記念日には豪華な料理が用意されるのではと調べてみました。

このネームデーには、祝われる本人がみんなにお菓子や料理を振舞うという習慣もあるそうです。
自分を祝ってもらう記念日なのに他人におもてなしをするというのも面白いですね。

イースター

イエスキリストの復活記念日であるイースター。
イースターは卵を思い浮かべますが、なぜ卵なのかというと、卵はキリストのお墓のシンボルだからとのこと。

そして、イースターにも記念日にふさわしい料理があるようです。

イギリスには、イースターの伝統料理であるローストラムで記念日を祝います。
ラム肉は牛肉などと違って下処理が大変だと聞きますね。
ですが、なぜ羊なのかというと・・・

キリストは、「世の罪を取り除く神の小羊」だとヨハネによって紹介されました。
そして、イエスが処刑されたのは過ぎ越しの準備の日でした。
犠牲の羊は、イエス・キリストであったとも解釈されています。

出典:http://trendwings.com

ラム肉を食べることにもちゃんとした意味があるんですね。

こちらはシムネルケーキというものです。
記念日であるイースターの日に食べる伝統料理で、飾りつけが可愛いですね。

色んな記念日料理【日本編】

もちろん、日本にもたくさんの記念日があります。
記念日ごとに出される美味しそうな料理をご紹介します。

「鬼は外、福は内」

お馴染み、節分です。
季節の変り目には邪気が生じると考えられ、それを追い払うために節分があります。
記念日の料理ではポピュラーな方ですね。

女の子にとって、お雛様は記念日の中で大きなイベントですよね。
健やかな成長を願うお祝いの日だからこそ、ちゃんとした料理は欠かせません。

最近では、街をあげてハロウィンパーティーもされているくらい有名な記念日ですね。
こんな風にかぼちゃを使った料理は、食べても美味しいですし、目でも楽しめるので盛り上がってしまいます。

ツリーやイルミネーションで気持ちが高ぶる日でお馴染み(?)クリスマス!
クリスマスはお料理も凝って作ってみたいですが、料理以外にもプレゼントを用意したりと結構大変
・・・。
日本ではなぜかクリスマス=チキンというのが主流ですが、世界にはあらゆる種類の記念日を祝う料理があります。
国ごとで違うのは大変興味がそそられますね。

記念日と一括りに言いますが、とにかく多くの記念日が存在します。
そして記念日の数だけ料理もあります。
ここに挙げたもの以外に面白いものがまだまだ探せば星の数ほどあると思います。

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?
様々な記念日にまつわる料理をご紹介しましたが、誰しも必ず訪れる記念日といえば「誕生日」ですよね。
一年一年無事に誕生日を迎えられることは嬉しいですが、歳を重ねて老いるのだけは勘弁して欲しいもの・・・。

今年も3ヶ月が経ちましたが、既に誕生日を迎えられた方、まだこれからという方も良い日になりますよう心から願っています☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ