【カップル必見!】楽しい同棲生活に必要なものと心構えとは?

「同棲」と聞くと彼氏との甘い楽しい生活を想像しますよね。しかし、同棲にはお金以外にも生活に欠かせない必要なものを揃えなきゃいけません。大好きな人でも生活習慣の違いもあるので必要な心構えもあります。必要なものを揃えて楽しい同棲生活にしてみて下さい。

同棲は、甘い生活?

同棲のイメージ。

みなさん、「同棲」にどんなイメージを持っていますか?甘い生活?それとも…面倒そう?同棲は、カップルの性格によって様々だと思います。協力し合うカップルなら、うまく生活できますし、女性側が男性をケアするばかりでは疲れます。同棲にかかる必要なお金のこともリンクで貼ってますので目を通してみて下さい。その他に必要なものを買い揃えたり、最初は大変な同棲も…必要なものを買い揃えて二人の家らしくなると快適で楽しいと思います。

同棲に必要なものは、心構え?

なぜ?心構えが必要?

同棲に必要なものは、心構え?
それは、いくら大好きな人でも生活習慣や性格も全く違うから、同棲すると問題が見え始めます。今まで許せてた部分が、許せなくなったり、食べ方や食の味や好みが合わなかったり、些細なことから始まり、耐え切れなくなるカップルもいます。

どんな心構えを持つべき?

相手に期待しすぎない。

ルールを決める。

「同棲」するにあたって、お互い相手に期待しすぎてしまいます。彼は、優しいから必ず家事分担してくれる。彼女は、料理好きだから毎日ごはん作ってくれるなど。期待しすぎてしまうと上手く行かないこともあります。ルールを決めながら生活していこうくらいの心構えが必要です。

お互い「違う人間」と理解する。

相手を変えないこと。

彼とあなたは、違う人間です。好きでも彼には彼の考えがあり、あなたにはあなたの考えがあります。彼に全て合わせたり、あなたも彼を合わさせるのは、良くないので、相手を変えようとしないことです。「彼は彼なんだ」という気持ちが同棲がうまくいくコツかもしれないです。

家事分担を約束する。

家事は協力。

同棲始めて、必要なものも買い揃えて、「さあ!本格的に同棲!」ってなったのに、彼が全く家事を手伝ってくれないなんてなったら、あなたはがっかりするし、疲れてしまいますね。同棲を始める前に、二人である程度のルールは作ること。

お互いに感謝の気持ちを持つ。

「ありがとう」を言う。

二人の仲と同棲生活を潤滑にするのも感謝の気持ちを持つことだと思います。やはり、お互い一人だと不便だなとか大変だったなって思う時でも相手が協力してくてるからこそ、成り立つこともありますからね。

同棲する家に必要なものは?

遮光カーテン

愛を育むのに大切。

同棲する際に最も必要なものは、まず意外に買い忘れしやすいカーテン。遮光カーテンは、「1級」にすることで家の明かりが外に漏れません。夜に外からシルエットが見える心配がないように「ミラーレースカーテン」がオススメです。防犯防止にもなります。

掃除道具

お部屋をクリーンに!

まず必要なものは、掃除道具ですね。やはりどんなにいい物件でも、隅々まできれいにされてることは無いと思うので引っ越して最初にお部屋の掃除から始めることですっきりしますよ。いい同棲のスタートが切れそうですね♪

寝具

ステキな寝室に。

次に必要なものは、寝具。ベッドや布団がないとやはり肌寒かったりします。同棲において寝室は、カップルの愛の巣♡。二人の寝室には、こだわって寝心地のいいベッドや布団を選んでくださいね。

キッチン用品

お料理上手に♪

キッチン用品は、なぜ必要なものかというと、同棲でたくさんお金がかかっているために、自炊で少しでもお金を節約することです。二人で一緒にごはん作るのも同棲の楽しいところのひとつです。

洗濯機

最初に買う必要なものリストに。

洗濯は、一人の時よりも増えます。あまり溜め込むのも臭いの原因になることもあります。なので、これも最初のうちに買っておくべき必要なものです。同棲生活はクリーンに楽しくスタートをきっていきましょう!

家具は必要最低限のものだけを先に揃え、それ以外は本当に必要かどうか、生活しながら見極めましょう。

出典:http://hikkoshizamurai.jp

必要なものだけを最初に買い揃えるのが、同棲のポイント!いろいろ買い揃えたくなる気持ちは少し控えめにしておきましょう。

同棲の成功談と失敗談。

失敗談

同棲解消。

・同棲を始めたけど、彼が家事を手伝ってくれないなど、忙しくて一緒に居ることができず、スレ違いになることもあり、同棲解消など。

価値観の違い。

・彼は、ひどくだらけていて、不潔だった。何度言っても、掃除しても直らず、耐えられなくなって同棲解消など。

彼氏が全部家賃を払ってくれると言ってくれたので、喜んで同棲しました。でも、結局蓋をあけてみたら、家賃が苦しくて借金まみれに。

出典:http://ieagent.jp

同棲あるあるかもしれないですね。お金の話し合いは、まず最初にしておくことです。

成功談

同棲生活を楽しむ。

・同棲のルールや約束事を決めると彼は、一生懸命手伝ってくれて、協力的など。
・具合が悪い時に必要なものを買って来てくれたりして、助け合える。

一緒に生活をしていると、お互いのだらしない部分もどうしても見えてきがちですが、それをだらしないと受け止めず、心を許してくれているのだと解釈すればあなたも彼も楽になります。

出典:http://www.weddingpark.net

同棲に欠かせない問題ですね。人に見せない姿をあなたに見せてくれていると思えるようになって広い心で受け止めるのが同棲がうまくいくコツかもしれません。

「ケンカは絶対にあるからね。だから、『ケンカしないで仲良く!』じゃなくて、『ケンカからの仲直りが上手!』ってのが大事だよ」(編集/30才)

出典:http://news.livedoor.com

そうですね。カップルの同棲生活には、ケンカはつきものですね。ケンカして険悪なムードは居心地が悪いですよね。仲直り上手は見習いたいですね。素敵です。

必要なものを買い揃えるのなら…

IKEA

オシャレな家具。

おしゃれな家具やインテリアがたくさん。海外でも人気の家具屋。日本でもここで必要なもの買い揃える方が多いですね。キッチン用品が丈夫で安いです。筆者もここでキッチン用品を買い揃えました。

ニトリ

快適な寝室作りを。

寝具やカーテンなど、必要なもの買い揃えるのは、やっぱりニトリですね。寝具系は種類も素材も豊富です。同棲生活の愛の巣を素敵なもので快適に。

コーナン

安いのにしっかりしてる。

「え?コーナン?」って思いましたか?意外に掘り出し物が多いコーナン。カラーボックスや自転車や日用品など生活に必要なものを買い揃えるには、コーナンが安くてオススメです。必要なものたくさんあって、お買い得ですよ♪

また収納グッズなら、カラーボックスがおすすめです。

出典:http://coitopi.jp

同棲に必要なものとして、やはり収納グッズ。二人暮らしなので、分けるものは分けないとゴチャゴチャしてしまいますね。

ダイソー

必要なもの揃ってます。

代替えが効くものや、お皿など、掃除道具など、細かな日用品は、100円ショップでも全然問題ないです。必要なものが100円ショップで揃うのはお財布にも嬉しいですね♡

ドン・キホーテ

スタイリッシュな家具。

激安なのに可愛いもの便利なもの多いですよね。オシャレなものやデザイン性のあるものが多いですね。安く抑えて、100円ショップ同様、代替出来る同棲に必要なものは、ドン・キホーテで購入してもいいですよ。

家電には、こだわりを。

家電は、信用出来るものが◎

同棲に必要なものを買い揃えたけど、安いものを買いすぎて使いものにならなかったり、壊れたりしてまた必要な物を買い揃えるはめになることがなどもあります。そうなると二倍お金がかかってしまいますので、家電は信用できるブランド家電を買うことをオススメします。

最後に…

同棲を楽しんでください。

大好きな彼と同棲を決めて、同棲のルールも持って、必要なものも買い揃えたら、二人で家事なども分担して、楽しく過ごして下さい。同棲は、楽しくて、甘い生活と筆者は思ってます。二人の努力と協力できっとうまくいきます。

Thank you for reading. xoxo♡

TOPへ