つい迷ってしまうウェディングのプレゼント。どんなものが喜ばれる?

ウェディングは2人の新しい人生の門出のお祝いです。喜んでもらえて想い出に残るものをプレゼントしたいですよね。2人の趣味や好みを考えて贈りたいものですが、なかなか難しいですよね。今日は、間違いなく喜んでもらえるウェディングのプレゼントをセレクトしてご紹介します。

ウェディングのプレゼントにはタブーがある?!

お祝いごとであるウェディングに贈っては失礼になるものがあるのはご存知ですか?最近は気にしない人も増えていますが、一応知った上で考慮するのが妥当でしょう。

ウェディングは「愛で結ばれたハッピーな2人の門出」です。そんな幸せの絶頂にいる2人にとって不吉になるようなウェディング・プレゼントはマナー違反になることがあります。

「壊れる」「割れる」「切れる」など、愛を引き裂くようなことを連想させるものは、できれば避けておきたいウェディングのプレゼントです。

また、お菓子などの食べ物や生花、洗剤などの「なくなってしまうモノ」「消えモノ」も、ウェディングには避けておきたいプレゼントです。

最近は「昔からの言い伝えよりも実用性のあるウェディング・プレゼントが喜ばれる」という考えをする人も増えてきて、ワイングラスなどの壊れモノや有名店のお菓子などをウェディング・プレゼントに選ぶ人も増えてきました。

ウェディングをする本人たちが希望しているものなら良いと思いますが、そのご家族などが気にされることもあるので、やはりお祝いごとであるウェディング・プレゼントは、しっかり考慮した上で選ぶようにしましょう。

ウェディング・プレゼントの金額の相場は?

ウェディングを挙げる2人との関係性によっても、プレゼントの相場は変わってきます。一般的には、次のような予算を参考にされるといいでしょう。

・親から子供へのプレゼント:約50,000円~ ・兄弟姉妹へのプレゼント:約30,000円~50,000円 ・親戚へのプレゼント:約20,000円~30,000円 友人・同僚へのプレゼント:約10,000円~20,000円

以上の金額はあくまでも一般的な相場なので、自分とウェディングを挙げる2人との関係を吟味して、プレゼントを選ぶようにしましょう。

本音を言うと!「ウェディングを挙げる側からの欲しいプレゼント」

では、実際にウェディングでプレゼントをいただく側は、正直なところ、何が欲しいのでしょうか?

アメリカなどでは、本人たちがウェディングの前に欲しいものをみんなに公表し、プレゼントする側は自分のお財布と相談しながら、そのリストの中からプレゼントを選ぶ、というとても実用的かつ現実的なやり方をしています。

本人たちが欲しいウェディング・プレゼントの人気ランキングは以下のようになっています。

・1位:キッチン用品 ・2位:現金・商品券 ・同票2位:グラス・ティーカップ ・3位家電 ・4位食品 ・5位:カタログ・ギフト

こうして順位を見てみると、ウェディング・プレゼントで本人たちがもらって嬉しいのは「新婚生活の即戦力になるモノ」のようですね。

あるいは、自分たちでは買わない(買えない)けど、ウェディング・プレゼントでいただけるならすごく嬉しい、といったモノのようです。

では、これらを踏まえた上で、いくつかウェディング・プレゼントの代表になる品々をご紹介してみたいと思います。

ウェディング・プレゼント 堂々第1位 キッチン用品

ウェディングを終えて新婚生活に突入し、一番重要になるのはキッチンでのお料理です。お料理上手の奥さん、あるいは2人で仲良くお料理してもらうためのプレゼントになります。

お料理好きの人たちの間で大人気の「ルクルーゼ」はおススメのプレゼントです♪ キッチンに置いておくだけでもオシャレな外見とその高い機能性で、お料理上手にとってはいただいて嬉しいウェディング・プレゼント間違いなしです。

もしご本人たちと相談しながらプレゼントを選べる状況なら、自分たちの好きなカラーでキッチン・コーディネートしているかも知れないので、色やサイズなどの希望を聞いてあげると、さらに喜んでもらえるはず!

ウェディング・プレゼントのこうしたちょっとした気遣いは、2人を祝う気持ちが相手にも伝わるので、とても喜んでもらえると思います。

フード・プロセッサーやブレンダ―も嬉しいプレゼントですね。共働きの若い2人なら、手際よくお料理がこなせるキッチン用品のプレゼントは、毎日の大きな助っ人になるでしょう。

赤ちゃんができると、離乳食を作るときにも使うこともできるので、フード・プロセッサーやブレンダーは、将来的にもとても助かるプレゼントです。

生活に密着したウェディング・プレゼント:第3位の家電

毎日キレイな新居で新婚生活を送ってほしい!そんな願いをこめて「ダイソン」の掃除機はプレゼントに絶対おススメです。機能性は言うことなし。毎日の掃除も楽々できちゃいます。

時間がない忙しい2人へのウェディング・プレゼントには、人気上昇中のロボット掃除機「ルンバ」はいかが?仕事から帰ってきたらお掃除が終わっているなんて、奥さんには夢のような掃除機ですよね♪

いかがでしたか?ウェディング・プレゼントを選ぶのは大変ですが、でも2人の喜ぶ顔を思い浮かべながら選ぶプレゼントは、あなたの心がこもっていてきっと喜んでもらえるはずです。

TOPへ