【しつこい元彼の特徴】上手な別れ方で新たに恋に進みましょう!

女性の多くがしつこい元彼となかなか別れられなかったり、ズルズル関係を続けた経験もあると思います。元彼だからって適当な別れ方はしてないですか?もともとの性格がしつこい男性もいます。しかし、元彼との別れ方はキレイにさっぱりしてあなたも元彼も前に進みましょう♪

元彼がしつこい?

女性の6割が経験。

元彼がしつこい。こんなことはありませんか?性格の不一致など、女性側に好きな人ができたり何らかの理由で女性側から別れを切り出して別れるのも別れた後も言い寄ってきたり、復縁したいと迫ってくる。こういう経験がある女性も多いと思います。

元彼がしつこい原因。

きちんと別れましたか?

元彼がしつこい原因は、元彼がまだあなたに未練があったり、あなたに依存してる人が多いです。あなたとの別れに納得がいっていないか、元彼自身が自立していないとも言えます。また、あなたも元彼に対して優しくしていませんか?

元彼と関係をもつ。

中途半端な関係はNG。

元彼がしつこいのが嫌になって、あなたが息苦しくて別れたにも関わらず、寂しくなって元彼と会って優しくしてもらって、体の関係を重ねてしまう。しかし、あなたは、復縁する気はなくてとなるとどんどん元彼との関係は崩れます。そうなると厄介なので、元彼がしつこい男性なのかどうかをしっかりと見極める必要があります。

しつこい元彼の特徴とは?

しつこい元彼の共通点。

しつこい男性にはみんな共通点があります。過去にこんな元彼がいたな〜って当てはまるところあると思います。しつこい元彼に見られる特徴を書いていきます。

疑り深い。

束縛が強い。

例えば、元彼と付き合ってたときに、あなたが女友達と遊びに行くだけやメッセージ来ただけでも「男からじゃないのか?」という疑いをかけられたことありませんか?否定してもしつこく聞いてきたり、携帯を見せてとか隠れて見たりする男性もいます。

嫉妬深い。

支配欲?

あなたが、元彼と付き合ってた時、元彼とあなたがデートしている時に、あなたの男友達と街でバッタリ会って話してるのを見ただけで元彼は不機嫌になってた。男性の連絡先を全て消してほしいと強要してきたり。とにかくしつこい元彼は、あなたを支配したがります。あなたに何もやましい気持ちがなくても、しつこい男性の場合は、自分だけを見てもらいたいのです。

よく嘘をつく。

自分を強く見せたい?

しつこい男性はよく嘘をつきます。小さな嘘から大きな嘘まで。それは、あなたによく思われたいから。小さな嘘は許せても、あなたを傷つけるような嘘をつくのはよくありません。元彼にそんな男性はいませんでしたか?あなたによく思われたいのと自分を守ることでも嘘をつきます。

見栄っ張り。

すごいと思われたい。

しつこい男性に見られる特徴のひとつで、嘘をつくに似てますが、見栄を張る男性です。自分を人一倍大きく見せたい男性に多いです。それは、あなたにすごいと思って欲しいから。しかし、長く付き合っていけば、どんな性格でどんな人間なのかすぐわかってしまいます。あなたが愛想をつかしてもなお、元彼は見栄を張ったりします。

かまってほしい。

寂しがり?

男性にもかまってほしいという欲求はあります。しかし、自分の思うようにかまってもらえないと、しつこくアピールを始めたりします。付き合った当初は、そんな一面が可愛く思えても、別れてそれをされると、しつこい元彼と捉えてしまいますね。

人や物に依存している。

何も失いたくない。

あなたの元彼がもし、しつこい男性だったとして、元彼は、あなたもしくは何かに依存していますか?しつこい男性は、裏を返せば実は、とても寂しがりだったり、自信がなかったりします。なので、人や物に依存している男性もいます。

自分の思い通りにならないと嫌。

ワガママな一面も。

また、しつこい男性の中には、自分の思い通りにいかなきゃ納得がいかない人もいます。しかし、人間誰しも思い通りになりませんよね。でも、それを支配したがる傾向の男性もいます。あなたの元彼は、大丈夫ですか?

しつこい元彼との上手な別れ方。

話し合いをする。

元彼の言い分はしっかり聞く。でもあなたの意思は変わらない素振りも見せる。誰でも言い分を聞いてもらえないのは辛いですよね。なので元彼の話は、まず聞く。元彼が納得のいくまで、あなたの気持ちをしっかり伝えて復縁する意思はないとハッキリ伝える。話すときは、公共の場で話すのが安心かと思います。しつこいから会うのは少し避けたい方は、電話がオススメです。

「ありがとう」を言うこと。

もちろん、しつこい元彼でも良い思い出はあったはずなので、きっちりと「ありがとう」と「ごめん」と伝えることです。これからはあなたの人生に元彼が関係ないからといってないがしろにするのはNGです。元彼の気持ちも汲み取って「ありがとう」「ごめん」と伝えることは、上手な別れ方です。

元彼がしつこい時の対処法。

うまく対処する方法。

元彼との別れ方もよかったのに…しつこくされる場合や分かってもらえない時の対処法を紹介します。どこにでもあるような方法ですが、大切なことです。

電話番号やアドレスを変える。

コンタクトを断つ。

きちんと話をして元彼が納得したなら問題ないですが、そのあとも、必要以上に電話やメッセージが来る場合は電話番号もアドレスも変えるのがいいです。少し面倒かもしれませんが、あなたのSNSも全て削除することで、しつこい元彼とのコンタクト方法がなくなります。

元彼との共通の友人に仲介してもらう。

時には仲介人も必要。

連絡先を変えてもなお、あなたの周りの友達にあなたのことを聞きまわっているとしたら、元彼とあなたの共通の友人に仲介してまた話し合いをすることです。しつこい男性は、友達に言われて初めてハッと気がつくこともあります。

「新しい彼氏ができた」という。

ショック療法?

元彼に「新しい彼氏ができた」ということで、ほんとにもう復縁の可能性がないとわかると身を引く男性もいます。
ここで引き下がってくれるなら安心ですが、しつこい男性だとそれでも身を引きませんし、新しい彼氏に会いたがる元彼もいます。

男友達に協力してもらう。

頼れる男友達。

元彼が全然身を引いてくれない場合は、あなたと親しい信頼のある男友達を頼ってみてください。彼氏のふりをしてもらうでもいいですし、一緒に行動してもらうでもいいと思います。しつこい元彼がそれを見た時に、諦めがつく可能性もあります。

警察や支援団体に相談。

一人で抱えないで。

それでも元彼がしつこい場合。何か酷い嫌がらせを受けたり、あなたが怖くなるようなら、一刻も早く警察に相談もしくは、逃げて身を隠して下さい。警察は、何か起きてからでないと動いてくれることが少ないので身を守ることを再優先です。

引っ越すこと。

住む場所を変える。

もし、何をしても元彼がしつこい。ストーカー行為をしてくる場合は、すぐに違う県に引っ越してください。あなたと元彼の接点が一切なくなるようにするのが安心です。

とにかく…

元彼とは、距離を置く。

物理的にも、元彼とは距離をおくことです。会ってしまうとあなたにも情が芽生えて優しくしてしまうので、ここはもう「あなたとの関係は終わって、私は前に進んでるから、あなたも前に進んで」というような気持ちで割りきっているのがいいかもしれません。

ハッキリと断る。

しつこい元彼に復縁を迫られたりしても、ハッキリ。きっぱりとNOを言うことです。それがお互いの為になります。NOを言わずに曖昧な態度をあなたがしてしまうと彼もまだチャンスがあると感じます。

お互い前に進むために。

お互いに前に進む方法。

元彼がしつこい。怖いと思ったらすぐに人や警察に相談することです。そこまで行く前に元彼がハッと目を覚ましてくれることを願いたいですね。しかし、別れ方が大切だと筆者は感じます。納得のいく別れ方をすることでお互いに前に進めます。元彼や元カノもやはり、大好きで一緒にいた期間があったので、その出会いに感謝してそれを伝えるのは、とても重要です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ