40代にプレゼント どんなものがいい? おすすめプレゼントご紹介

働きざかり、落ち着きも貫禄も出てきたナイスミドル、ナイスミディ、40代。不惑、とも言いますね。そんな素敵な年代にプレゼントするのはどんなものがいいのでしょう。40代の方々に贈ると喜ばれる、失敗しないプレゼントをご紹介します。

40代の女性全般に贈ると喜ばれるプレゼント

せっけんギフト

40代の女性は、欲しいものは比較的なんでも買えるので、消耗品も喜ばれるようです。高級なせっけんは自分ではあまり買わないかもしれないので、プレゼントしてみては。

せっけんと似てよい香りのするものに香水がありますが、こちらはNGだそう。もともと香水は体のにおいを消すためのものだったので、物知りな40代女性にプレゼントすると勘違いさせてしまう可能性あり。

ワイン

おしゃれで落ち着いた40代女性には、ワインなどもよいプレゼントの一つ。ワインにはたくさんの銘柄があるので、好みのタイプを聞いてプレゼントするのがベストでしょう。

ショール

40代の女性は寒がりさんが多いよう。上品で、かつ機能性も高いショールをプレゼントしてみるのはいかがでしょう。

品のある和菓子

普段あまり自分では買わないような、高級で上品な和菓子をプレゼントするのも喜ばれるよう。
(写真は紫野和久傳のれんこん菓子「西湖」)

40代の主婦の方に贈ると喜ばれるプレゼント

キッチン用品

40代の主婦へのプレゼントで圧倒的に支持されているのは、やはりキッチン用品。お料理は毎日しますし、数もいるので、持っているものなどを聞きながらぜひプレゼントしてみてください。

便利グッズ

自分では買わないかもしれないけれど、プレゼントされると便利で重宝するグッズなどは人気です。
(写真は「貝印 ペットボトルハンドル」)

お菓子

おしゃれなお菓子をプレゼントしたり、お子さんのいらっしゃるご家庭には、かわいいお菓子なども喜ばれるようです。

40代の独身の女性に贈ると喜ばれるプレゼント

高級コスメ

40代の独身女性は、おしゃれに敏感な方が多いよう。高級なコスメをプレゼントすると喜ばれるかもしれません。おしゃれに興味がない方には別のチョイスを。

図書カード、音楽ギフトカードなど

40代独身女性は、本や音楽など、自分の趣味にお金を使うことが多いよう。一番必要なところに嬉しいプレゼントをしてみては。

40代の旦那さま・恋人に贈ると喜ばれるプレぜんト

靴、サンダル

踏みつける、というイメージから40代の方へのプレゼントとしては基本的に不向きとされている履物ですが、身内や恋人なら話は別。一緒にお店へ行って、サイズ合わせをしてからプレゼントしましょう。

腕時計

お気に入りの腕時計があったとしても、気分次第で使い分けができる腕時計はおすすめプレゼントアイテムです。40代のダンディな男性に、ぜひ素敵な一本を。

靴下などの身に着ける消耗品

毎日使うものですから、たくさんあっても困らないし、どんどんへたっていくので替えが必要。身に着ける消耗品は、特に働きざかりの40代男性に喜ばれます。

ハンドタオル、ハンカチ

いつもお仕事をがんばっている働きざかり40代の旦那さま、恋人。汗をかいたり手をふいたりすることも多いはず。こちらもたくさんあっても困らないアイテムです。

腹巻き

男性は意外と繊細なんです。おなかをあたたかくして、お大事に。がんばる40代男性にプレゼントしてみては。

40代の男性上司に贈ると喜ばれるプレゼント

スマホスタンド

いつも忙しく仕事をしている40代男性上司には、スマホスタンドはいかがでしょう? 相手の好みによっては、かわいいデザインのものなどプレゼントしても会話に花が咲くかも。

メガネスタンド

こちらもスマホスタンドと同じく、40代の男性上司が使う機会の多いアイテムです。相手の好みをリサーチしつつ、デザインを選びましょう。

お酒、お酒関連商品

お酒好きな40代男性上司には、そのものずばりのお酒や、お酒関連アイテムを贈ってみては。銘柄にこだわりがある場合は、好みをリサーチしてからプレゼントしましょう。

40代の方に贈るのはNGなプレゼント

落ち着いた上品な40代には合わない、気を付けるべきプレゼントのポイントをご紹介します。
※恋人や身内など、特に近しい間柄の人には当てはまらないものもあります

ぬいぐるみなど、かわいいもの

若い世代が喜ぶような、かわいいグッズは、40代にはあまり喜ばれない傾向にあります。とはいえ、もちろん好みはあるので、相手の好みをリサーチして。

ハンカチ

ハンカチは「手切れ(=手・布)」を連想させるため、その意味を知っていると思われる40代の方へのプレゼントとしてはNG。縁を切りたいのかな? と思われてしまいます。

靴・靴下

踏みつける、というイメージが連想できるため、こちらもその意味を知っていると思われる40代の方へのプレゼントには不向きとされます。

体重計

体形が気になってくる40代だからこそ、体重計などのプレゼントには気を付けて。太ってる、って言いたいの? と勘繰られてしまうことも。

筆記用具

40代の方は筆記用具をよく使うのでは? と思ってしまいますが、だからこそ、それをプレゼントされる意味には敏感かもしれません。「よりいっそう勤勉に」、そんな意味を持つ筆記用具は、40代の方へのプレゼントには避けたほうが無難。

サプライズ演出

40代の方は、落ち着いた演出を好まれる方が多いよう。大げさなサプライズは、反対に手間をかけさせて申し訳ないと感じるそうなので、上品なプレゼントを普通に渡すのがよいようです。

40代の相手へのプレゼントは何がいいか迷ってしまいがちですが、相手が喜んでくれるものか・縁起をかつぐ時に差し障りがないか・邪魔にならないか、などを基準にして考えるとよいようですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ