再婚を願う【シングルマザー】に!子供と一緒に幸せになるには

    子供を1人で育てているシングルマザーの数が年々増えてきています。結婚が嫌でシングルマザーの道を選んだママも新しいパートナーと再婚して子供と幸せに暮らしたいと願っていても不思議ではありません。今回は新しいパートナーとの再婚について考えてみたいと思います。

    子供をもつママの数は日本ではどのくらいいるの

    子供を1人で育てているママの事を今では【シングルマザー】と言います。

    離婚をするとなると子供は母親の方についていくケースが日本ではとても多いです。
    母親も子供を手放したくない気持は男性より強いと言われています。

    子供を手放したくない!という気持からシングルマザーの数を増やしています。
    そしてその現状に悩んでいるママ達はとても多いです。

    シングルマザーの数

    子供をもつママの数は年々増えてきているのがわかりますよね。
    これだけのママ達が子供を育てながら頑張っているということです。

    日本で子供をもつママの数は、2010年度では108 万人強もいます。
    離婚が約80%、未婚が12%、死別が7%という結果がでています。
    これでもわかるように離婚でシングルマザーになる確立はかなり高いということです。

    離婚率

    若い世代の離婚率は年々増えています。
    そして子供を連れての離婚も多くシングルマザーになる確立も増えていくのです。

    再婚を考えるシングルマザーは多い

    旦那が嫌で子供を連れて離婚したものの、時間が経つにつれ色んな悩みや障害がでてきます。
    子供と幸せになろうと頑張っているママにも再婚を考える時がくるのです。

    自分の幸せと子供の幸せを掴むには再婚が一番良いのでは!と考えるママ達は少なくありません。

    再婚を考える時とは

    好きな男性が現れたとき

    いくら旦那が嫌で離婚したからといって、全員の男性が前の夫と同じだとは思えません。
    ママも子供がいても【恋】をします。
    そして一緒に暮らしたいと思うのは自然な流れです。

    子供の寂しさ

    シングルマザーの人は子供を預けて仕事に行かなければいけません。
    寂しい思いを普通の子供よりさせている場合が多いです。
    再婚すれば、その悩みを解決してくれるのでは?と考えてしまいます。

    子供にかかる学費

    両親がいる子供と同じように勉強をさせてあげたいが、シングルマザーでは無理があるとわかった時には再婚を考えてしまいます。

    お金

    シングルマザーである限り、自分1人で生活費から学費まで稼がなければいけません。
    子供にも他の子と同じように暮らさせてあげたいと思います。
    しかし、女性は男性のように稼げないのが一般的です。

    子供の年齢で再婚の仕方は変わってくる

    子供の将来のことを考えて再婚をするシングルマザーは少なくありません。
    そうなると再婚は子供を中心に考えることになります。

    自分と相手だけの再婚なら恋愛感情だけで再婚に踏み出せますが、
    子供がいることで子供のこと第一に考えた再婚になります。

    3歳まで

    3歳までの子供はまだ多くの事を認識できていないので、再婚する場合は
    3歳までに済ませた方が上手く再婚相手にも馴染みます。

    3・4歳の子供

    まだこの頃の子供は「お父さん」を恋しがる年代です。
    公園で遊んでいると、お父さんと自分と同じ年頃の子供が楽しそうに遊んでいるのを見ると
    「お父さん」が欲しいと思います。

    高校生以上の男子

    高校生以上の男の子はお母さんとも親離れができているケースが多いことや、
    大人として再婚相手と自分の母親をみれるので賛成してくれるケースが多くなります。

    高校生以上の女の子

    高校生以上の女の子の場合は男の子と違い、再婚するということは、同じ家に血の繋がりのない男性が一緒に住む事になるので、親子の信頼関係が重要になってきます。

    思春期

    再婚をする時に子供が思春期の場合はかなり手こずります。
    子供が理解してくれる年齢になるかじっくり話しをし理解しあうまで話しあうしか解決法はありません。

    子供が再婚に大きく関わってくるのがわかってもらえたでしょうか。

    子供と一緒に幸せに再婚する時の注意点は!

    愛情のみ

    子供のことを考えず自分達だけの愛情で突き進むと崩れ落ちる場合があります。
    恋愛ではなく再婚なのですから「好き」だけでは成功しません。

    子供と再婚相手の関係

    再婚相手と子供がどのくらいの信頼関係を保てるか見極める必要があります。
    自分の子供をどれだけ真剣に誠実に受け止めてくれているかしっかり見極めてください。

    再婚を後押ししてくれるサービスとは

    シングルマザーが再婚するには出会いが必要になってきます。
    出会いがないシングルマザーに後押ししてくれるサービスもあるので参考にしてください。

    出会い

    子育てと仕事に頑張っているママにも出会いがなければ再婚もできません。
    自分のこれからの為、子供の将来のために新しいパートナーをさがしてみるのもいいと思います。

    婚活サイト

    サシングルマザーの再婚でオススメは「サンマリエ」です。
    サンマリエでは母子家庭プランとして入会金・登録料が無料になるものがあります。

    最近ニュースなどで話題になっているのが、再婚相手からの虐待です。
    これだけは「させてはいけないこと」です。
    愛情だけに流されず子供と一緒の幸せを願うのなら、自分の目でしっかり再婚相手を吟味する必要があります。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ