国内・海外それぞれの人気スポット、おすすめの新婚旅行をご紹介

新婚旅行は結婚式と同じように悩んでしまいますよね。せっかく新婚旅行だから思いっきり楽しみたいものです。ではどんな所がおすすめなのでしょうか?国内や海外それぞれの新婚旅行に人気のスポット、おすすめのスポットを調べてみました。

結婚式と同様に新婚旅行も悩みますね

結婚式は大きなイベントなので招待したゲストや親戚などに楽しんでもらえるようにといろいろ悩む事も多いですよね。結婚式と同時進行で決めなくてはいけないのが新婚旅行です。

新婚旅行も悩む方の多いのではないのでしょうか。せっかく長期で旅行できるので行ってみたかった場所やおすすめのスポットなど、いろいろありすぎてなかなか決められないかもしれません。

中には結婚式にお金をかけずに新婚旅行にお金をかけたり、もしくは結婚式を行わずに新婚旅行のみとい夫婦を多くなってきているそうです。せっかくの新婚旅行なのでおすすめのスポットでおもいっきり贅沢したいとい思いもあるそうです。

新婚旅行はいつ頃、誰が初めに行ったのでしょう

新婚旅行の事を「ハネムーン」呼ばれることもあります。1866年に坂本竜馬夫婦が九州薩摩に行ったのが日本で初めて新婚旅行ではないかと言われています。

大正・昭和に入ってからは新婚旅行に行く夫婦が多くみられるようになりましたが、昭和の高度経済成長期頃までは国内の近場で新婚旅行に行く夫婦が多かったそうです。

昔のおすすめの新婚旅行は何処だったのでしょうか?

では、昔は新婚旅行におすすめのスポットはどのだったのでしょうか?今の昔では新婚旅行のおすすめや人気のスポットは違ったのでしょうか?

熱海

1950年に国鉄(現在のJR)の「湘南型電車」が運用が始まった事で、電車での旅行がちょっとしたブームになりました。中でも東京近郊から比較的近いという事で温泉街でもある熱海に旅行する人が増えたため、新婚旅行に熱海に出かける夫婦を多くなり、熱海が新婚旅行のおすすめ人気スポットになったそうです。

宮崎県日南市(日南海岸)

昭和30年代後半から50年代初頃にかけて宮崎は新婚旅行のメッカだったそうです。この時代は飛行機に乗ることがまだ珍しかったので「飛行機に乗って宮崎へ行く」ことが夢でもあり、新婚旅行としてもおすすめで、憧れの場所でもあったようです。

ハワイ

1970年代に突入すると成田空港の開港などで、個人でも海外旅行に出かける人が増えてきます。新婚旅行も海外が選ぶ夫婦が増えていき、ハワイが新婚旅行の定番のおすすめスポットとなります。

新婚旅行は国内?海外?どちらがおすすめ

最近では新婚旅行先として国内・海外どちらがおすすめで人気なのでしょうか?一般の旅行でも国内・海外同じぐらいの割合であったり、連休の日にちによって国内がおすすめで人気であったりしています。新婚旅行ではどうなのでしょうか。

新婚旅行のおすすめの人気スポットと言えばハワイなどの海外でしょ!っと思ってらっしゃる方も多いと思いますが、新婚旅行先に国内を選ぶカップルも多いのです。

リサーチ会社によって数字にバラつきはありますが、どの調査でも新婚旅行先に国内を選んでらっしゃる夫婦の割合は20%以上あり、40%を超えているリサーチ結果もあるそうです。

予算の都合や、仕事柄長期の休暇が取得できないという方などが新婚旅行先を国内に選んだという夫婦もいらっしゃいます。しかし国内もおすすめのスポットがたくさんあり、行き慣れない海外で苦労するよりも国内でのんびり楽しみたいので国内がおすすめと新婚旅行に行かれる夫婦も多いそうです。

国内・海外のおすすめ新婚旅行スポット

それでは国内・海外で新婚旅行におすすめのスポットはどこなのでしょうか。海外でおすすめの国、国内のおすすめの地域をほんの一部になりますがご紹介していきたいと思います。

海外のおすすめ新婚旅行先

【ハワイ】

ハワイは今も昔も海外の新婚旅行ではおすすめの人気スポットですね。ハワイはホテルなど日本語が通じる場所が多いので初めての海外旅行でも安心で、常夏リゾート地ならでは綺麗なビーチと豊富なアクティビティで楽しめる事間違いなしのおすすめ新婚旅行スポットです

【イタリア】

新婚旅行先にヨーロッパを選ぶ夫婦で人気でおすすめなのがイタリアです。せっかく新婚旅行で長い休みを取れたので思い切ってイタリアへ行かれる方も多いそうです。イタリアは街並みを美しく、食事をおいしいのでワインを飲みながらおいしい郷土料理を楽しむのもおすすめです。またイタリアといえばサッカーの「セリエA」ですね。観光もいいですがサッカー観戦もおすすめですよ。

【モルディブ】

モルディブもハワイの次いでおすすめで人気のビーチリゾート地です。近年新婚旅行先に選ばれる事も多く、綺麗な海とその海の上に建つ水上ヴィラ(水上コテージ)が、優雅な時間を過ごせるので人気も高くおすすめスポットです。

【アメリカ】

アメリカの人気のおすすめスポットです。先ほどのイタリア同様、せっかく新婚旅行で長期で休みが取れたのだからとアメリカを選ばれる夫婦が多いそうです。アメリカは豊富な大自然もあればディズニーの元祖アナハイムのディズニーランドやオーランドのディズニーワールドもおすすめです。またエンターテイメントも楽しめるラスベガスも人気でアメリカでの新婚旅行には外せないおすすめスポットですね。

【バリ島】

バリ島もビーチリゾートではおすすめのスポットです。ハワイやモルディブに次いで人気の新婚旅行先で、特に女性に人気のおすすめリゾート地です。ホテルのレベルが非常に高く、日本や他のリゾート地では体験できない贅沢感でセレブ気分を楽しめるのでたいへんおすすめです。またバリはかわいい雑貨も多くショッピングも楽しむ事ができます。

国内のおすすめ新婚旅行先

【沖縄本土・ちゅら海】

沖縄は国内旅行でたいへん人気でおすすめのスポットです。新婚旅行先でも人気のビーチリゾートで、美しい海とのんびりした時間を楽しむ夫婦が多くいらっしゃるそうです。4月~9月がおすすめのシーズンです。

【北海道】

北海道も人気でおすすめの旅行スポットです。国内の新婚旅行先としてもたいへん人気で、豊かな大自然やおいしいグルメ、美しい夜景など観光スポットが豊富にあるのも魅力ですね。

【大分県 湯布院温泉】

湯布院温泉は温泉ランキングでも常に上位に入る人気の温泉地です。新婚旅行で選ばれる事も多く、豊かな自然の中に囲まれた温泉地で高級旅館も多いので贅沢な時間を過ごしたい方におすすめの新婚旅行スポットです。

【東京ディズニーリゾート】

「えっ新婚旅行で」っと思われる方もいらっしゃると思いますが、東京ディズニーリゾートも新婚旅行に人気でおすすめのスポットなのです。ディズニーシー内のホテルミラコスタに宿泊すると部屋によってはパークを眺められて、専用の出入り口もあるので特別な気分になれると人気で、新婚旅行にぜひ宿泊したいと思う夫婦も多いそうです。

【長崎 ハウステンボス】

ハウステンボスも新婚旅行に訪れる夫婦が多い人気のおすすめスポットです。ディズニーリゾートの1.5倍の敷地面積で日本最大規模えお誇る単独のテーマーパークなのです。広大な敷地での豊かな花々やスケールの大きいイルミネーション、アトラクションやミュージアムと充実した施設が多くあります。季節ごとにイベントも行われているので十分に楽しめて、新婚旅行にもおすすめのスポットです。

【屋久島】

鹿児島県の屋久島も人気の観光スポットです。新婚旅行先としても不動の人気おすすめスポットです。屋久島は世界自然遺産に登録されており、「神秘の島」とも呼ばれています。有名な縄文杉や豊富な自然、映画「もののけ姫」モデルとなったと言われる白谷雲水峡も人気のスポットです。

【ななつ星】

観光地とは違いますが豪華寝台列車「ななつ星」でも新婚旅行も人気になりつつあります。博多を出発して4日間かけて九州一周するという列車の旅です。期間によってコースは変わっていくそうです。列車の内装も豪華でサービスも充実しているのでのんびりと列車で九州を一周する新婚旅行もおすすめですね。

新婚旅行は何処に行こうか国内・海外どっちにしようか大変迷ってしまうものです。
予算や休暇の日程などをしっかり踏まえて、国内旅行・海外旅行どちらにするかを考えましょう。せっかくの新婚旅行なのに無理な日程で慌ただしい旅行になってしまってはもったいないですよね。余裕を持った日程と予算で楽しい新婚旅行にしましょう。

TOPへ