歴史と文化の街「京都」の2人で楽しむおすすめデートスポット!!

京都にはたくさんの歴史ある建物や文化がありますが、ただ観光するだけでなく、2人で楽しめるデートスッポットやおすすめ穴場スポットなど楽しむこともできます。今回は京都もある、おすすめデートスポットやロマンチックな雰囲気になれるデートスポットをご紹介します。

京都おすすめデート【清水寺】

歴史ある清水寺

清水寺は、京都東山の音羽山に建つ歴史ある寺院です。季節ごとにいろんな姿が見れる清水寺はデートスポットにおすすめです。

京都「清水寺」デートおすすめポイント

春の夜間特別拝観

京都にある清水寺は春の桜の咲く時期はソメイヨシノとヤマザクラが合わせて約1500本の桜を見ることができます。昼には清水寺と桜がきれいで、夜はライトアップされ桜の時期には特別拝観ができ、デートスポットにおすすめです。

時間と時期

【時期】
3月下旬から4月上旬
【時間】
18:00(開門)~21:00(受付終了)

夏の夜間特別拝観

京都の清水寺は夏にもライトアップがあります。春と違って夏は毎年、三日間だけになります。三日間は千日詣りと呼ばれています。、1日のお参りで1000日分のご利益があるようです。夏は暑いですが夜は涼しいので拝観しやすく、デートにはおすすめです。

時間と時期

【時期】
8月14日~16日
【時間】
19:00(開門)~21:00(受付終了)

秋の夜間特別拝観

京都の清水寺の紅葉にライトアップされる時期は大変人気です。清水寺から見える紅葉は圧巻です。夜のライトアップもきれいでデートにはどちらもおすすめです。三重の塔や本堂、仁王門のライトアップもあるのでおすすめです。

時間と時期

【時期】
11月中旬から12月上旬までの紅葉の期間
【時間】
18:00(開門)~21:00(受付終了)

冬の清水寺

京都の清水寺は冬には夜間特別拝観はありませんが雪が降れば積もった雪のきれいな清水寺を見ることができます。いつもと違った景色でデートにはおすすめです。大みそかには冬でも清水寺がライトアップされ除夜の鐘を聞きながら年越しができますのでこちらもおすすめです。

住所

【所在地】 〒605-0862 京都府京都市東山区清水1丁目294
【建設】 西暦778年
【電話】075-551-1234

アクセス

【バス】
「京都駅」から 206号系統 100号系統 清水道バス停下車 徒歩約8分
「四条河原町」から 207号系統 清水道バス停下車 徒歩約8分
【電車】
~京阪電車~
「清水五条駅」下車 徒歩約20分
「祇園四条駅」下車 徒歩約25

~阪急電車~
「河原町駅」下車 徒歩約25分

京都おすすめデート【地主神社】

出典:http://zqn.be

京都で縁結びで有名な神社

清水の舞台を出てすぐ左側にある縁結びの神社は「彼氏ができた!」「 結婚が決まった!」などの声が絶えないほど有名な神社なのでデートにはおすすめです。より2人の絆が強くなるかもしれません。

アクセス

恋の成就を祈って

片方の石から反対側の石に目を閉じて歩き、無事たどりつくことができると恋の願いがかなうと伝わる「願掛けの石」は片思いだけでなくカップルでやるのもおすすめです。この先の2人のきずなを深めるのにはおすすめのデートスポットです。

ふたりの愛

恋人同士の仲を深めてくれるお守りです。お互いが相手を思いやる心を持って、二人の愛をゆっくり育んでいきたいカップルにおすすめです。デートで地主神社に訪れたときはぜひ買ってみてはいかがですか。

【価格】
1000円(送料別)

アクセス

【所在地】 〒605-0862 京都府京都市 東山区清水1-317
【電話】 075-541-2097

*アクセス方法は清水寺と同じです。

京都おすすめデート【貴船神社 】

パワースポット神社

京都にある貴船神社は全国約450ある貴船神社の総本山です。平安時代から良く知られた紫式部・和泉式部ゆかりのパワースポットです。デートに行くのにはおすすめです。

京都 貴船神社「水占いみくじ」

水の神さまを祀る貴船神社は境内の御神水に浮かべると文字が浮き上がる「水占いみくじ」が大人気です。結婚式なっでもよく行われるのでおすすめデートスポットなのでぜひ訪れてみてください。

夏の七夕&ライトアップ

京都の貴船神社で夜間ライトアップが行われます。七夕は願いをかいて飾ることができます。夏にぜひデートで訪れ願いの短冊を書くのもおすすめです。ライトアップされた貴船神社もロマンチックで素敵です。

カップルにおすすめおみくじ

むすび守文型

縁結びの神様磐長姫命(いわながひめのみこと)が祀られている貴船神社のお守りはカップルにおすすめのお守りです。ほかにも結び文にちなんだお守りもありそちらもカップルにおすすめなのでデートで訪れてみてはいかかですか。

京都おすすめデート【京都水族館】

日本初!完全人工海水利用型水族館

京都水族館は3階建てになっていて9つの展示ゾーンになっています。水展示だけでなく淡水展示もあります。デートにはおすすめです。

京都水族館のおすすめ

日本海を模して造られた大水槽

水量は500tありその中でホシエイやイワシの群れなどが泳いでいます。透明感のある海水のかたまりに包まれているような感じがします。デートでぜひ訪れてみてください。

イルカショー

水族館といえばイルカショーです。会場からは東寺や京都タワーの建物が見えます。大迫力のイルカショーはデートおすすめポイントです。

かわいいペンギン

京都水族館では1階では泳ぐ姿が下から見れて2階からは起伏に富んだ丘の上でのんびりと過ごす姿や巣穴の様子などが見れるのでデートでかわいいペンギンに会いに行ってみてください。

住所

【所在地】〒600-8835 京都府京都市下京区観喜寺町35−1
【営業時間】本日営業 · 10時00分~18時00分
【電話】 075-354-3130

アクセス

【徒歩】京都駅中央口より西へ徒歩約15分、
【電車】JR山陰本線「丹波口」駅より南へ徒歩約15分
【バス】
205系統と快速205系統「西大路通 金閣寺・北大路バスターミナル方面」
33系統と特33系統「七条通 桂駅東口・洛西バスターミナル方面

京都おすすめデート【京都嵐山オルゴール博物館】

世界最古のオルゴールを展示

ヨーロッパの貴重なアンティークオルゴールやオートマタのコレクションを展示している博物館です。中にはショップやレストランなどもあるのでデートにおすすめです。

京都おすすめデート【将軍塚青龍殿 大舞台】

最高の夜景

京都市内だっけでなく比叡山まで望める場所です。天気が良ければ大阪の街並みまでを遠くに望む180度の大パノラマです。デートコースのはおすすめです。桜の開花時期と、紅葉時期のみ夜間特別拝観が行われます。

昼の将軍塚青龍殿 大舞台

夜と違った景色が楽しめる将軍塚青龍殿 大舞台は眺めも最高です。近くにはハイキングコースがあるのでのんびり歩きながらのデートもおすすめです。

将軍塚の夜景

夜景スポットで有名

将軍塚は将軍塚青龍殿と違って基本的には24時間解放されているのでいつでも最高の夜景を眺めることができます。ライトアップされた京都もきれいの見えますのでおすすめスポットです。

京都おすすめデートはいかがですか?

京都にはまだまだたくさんのデートスポットがあります。ライトアップされたお寺などもたくさんありどこへ行っても魅力たくさんのデートができます。2人で縁結びのゆかりの場所へ行き夜はきれいな夜景を眺めるデートはより2人の絆を強くしてくれるかもしれませんね。ぜひ京都まで足を運んでみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ