今やトレンド、10歳差恋愛!歳の差カップルの実態やいかに?

最近は「歳の差カップル」なんて芸能界だけの話しではありません。自分のまわりを見回してみると、10歳差の恋愛なんて、意外と多いものです。男性が10歳上というカップルどころか、女性が10歳差で年上という恋愛をしているカップルも増えてきました。その実態やいかに?

10歳差の恋愛カップルはトレンド?!

最近、芸能界では10歳差どころか、20歳以上、30歳以上の歳の差のカップルが増えています。改めて自分のまわりを見回してみると、10歳差くらいの恋愛カップルは意外と多いものです。

昔は、女性が10代そこそこでお嫁さんに行った時代があったので、男性が10歳差年上なんていう夫婦はたくさんいました。

その頃は、家同士が決めた結婚がほとんどでしたから、恋愛という時代ではありませんでした。結婚式の日に初めて相手の顔を見る、なんていうのが普通の結婚でした。

そんな時代を思えば、今の時代の恋愛は本当に自由になりました。男性が10歳差で年上どころか、最近では女性が男性よりも10歳差で年上なんでいう恋愛カップルも増えてきました。

ここでは、そんな10歳差のカップルの恋愛事情を探ってみたいと思います。2人は本当に幸せなんでしょうか?何か問題はあるのでしょうか?

男性が10歳差で年上カップルの恋愛の現状

多く見られる恋愛パターンですが、男性が女性よりも10歳差あるいはそれ以上年上の場合、男性はそこにどんなメリットを感じているのでしょうか?

あるアンケート調査結果によると、10歳差あるいはそれ以上年下の女性と恋愛関係になることについて、65%近い男性が肯定的でした。

その男性たちの多くが、10歳差でも年下の女性を恋愛相手として受け入れ、また支持する理由は以下のようなものです。

「若さは女性の魅力」「そこまで若いと、いい意味で何も知らない」「かわいいし、肌もキレイだから」などと、さすが、10歳差年下の女性を好む男性たちからのご回答は、いかにも絵にかいたようなお答えをいただいております。

つまり、男性にとって10歳差あるいはそれ以上も年下になると、恋愛相手と言っても、対等に話しあったり相談しあう相手というよりは、むしろ「可愛がる対象」ということなのでしょうか。

またついでに、「結婚するなら若い女性の方がいいと思いますか?」の問いに、YESが約53%、NOが約47%という結果でした。

一方で、10歳差あるいはそれ以上年上の男性を恋愛対象として女性がどう考えているか、のアンケート結果は以下のようになりました。

実際に10歳差の年上男性と恋愛関係になったことがありますか、という問いに約20%の女性がYESと答え、NOが約80%でした。

ということは、女性にとっては、10歳差あるいはそれ以上年上の男性との恋愛は、実際にはなかなかハードルは高いようです。

10歳差恋愛カップルの良いところ

実際に現在恋愛中の10歳差のカップルにお話を聞いてみることにしました。10歳差もあると、いったいどんなメリットがあるのでしょうか?

まず一番上の利点は「喧嘩になりにくい」ということでした。男性が10歳差あるいはそれ以上年上の場合の恋愛関係においては、男性側に包容力や余裕があるので、ほとんどのことは笑顔で流してくれるようです。

同年代同士の恋愛は、どうしてもライバル意識のようなものが働き、一度ケンカがはじまると、わかっていてもお互いに引くキッカケをつかめないことも多いようです。

若い彼女を「若い」というだけで甘やかしがちなので、10歳差もある彼は、とにかく可愛がってくれるはずです。でもこんな場合でも、実のところ女性の方が精神年齢は高いもの・・・。

10歳差があろうと、案外彼女の方が「手のひらの上で彼を転がしている」場合が多いので、実際に恋愛関係においてかわいがられているのは、若い女性ではなく、10歳差であろうと年上の男性の方だったりするのです(苦笑)

次に挙がった利点は、10歳差もあると、お互いの言うことに耳を傾けやすいという点だそうです。お互いの年齢に影響を受けるということででしょうか。

つまり、年下は知らず知らずのうちに、10歳差のある相手のことを尊敬し、相手の年齢に合わせて落ち着いてきます。

その逆で、10歳差で年下の彼女と恋愛関係にあることで、考え方や気持ちが同年代よりも若くいられ、ハツラツとした生活を送ることができます。

10歳差恋愛カップルのデメリット

よく「話が合わない」と言いますが、これは恋愛関係になる前にすでにわかっていたはず。付き合いはじめてからそれに気づくようでは、このカップルは長く恋愛関係を続けるのは難しいと思います。

デメリットは、むしろ本人たちではないように思います。それはいわゆる「世間の目」というものであり、まわりの意見が2人の恋愛に水を差すことが多いようです。

男性が10歳差以上も上であれば、きっと女性のご両親はとりあえずまずは反対するでしょう。恋愛が結婚まで発展する可能性があるなら、2人で地道に力を合わせて、両親はじめ、まわりの理解を得られるよう努力が必要でしょう。

とにかくブレない!これが10歳差恋愛成就の鍵!

10歳差あるいはそれ以上の歳の差がある恋愛においては、実は当人同士で問題が起こることはあまりないようです。

2人の間では、すでに10歳差なんていうハードルは越えたところですでに恋愛が始まっているのですから、2人はむしろ熱愛中と言ってもいいでしょう。

女性が10歳差以上年上だった場合、またちょっと事情は違ってきますが、それでも、2人の気持ちさえブレさえしなければ、恋愛は成就するはず。

恋愛相手が若いため、時には心配になることもあるかもしれません。しかし、そこは相手を信じ、そして自分に自信を持ちましょう。

人目を気にせず、お互いを疑わず、ブレないこと。この3つが10歳差の恋愛には欠かせない大切な基本ルールではないでしょうか?(mp)

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ