公園デートと言えば井の頭公園!たっぷり遊べる攻略法ご紹介!

公園デートの代名詞ともなっている「井の頭公園」に訪れるカップルはたくさんいます。広い敷地内では、いろいろなデートの仕方、時間の過ごし方があります。「井の頭公園のボートに乗ったカップルは別れる」なんてジンクスは、この際気にしないっ!楽しいデートをご提案します!

デートの前に知っておこう!井の頭公園とは?

井の頭公園の正式名称は「井の頭恩賜公園」。東京都武蔵野市と三鷹市にまたがる、総面積約380,000㎡もの広大な都立公園です。

井の頭公園のデートと言えば「井の頭池のボート」を思い浮かべる方はたくさんいると思いますが、井の頭池は、石神井公園の三宝寺池と善福寺池と並んで「武蔵野三大湧水池」として知られています。

井の頭池を中心に、春には日本さくら名所100選にも選定される桜を楽しむことができ、また紅葉の時期には、色とりどりの木々を楽しむことができます。どの季節に行っても、デートを楽しむカップルがたくさん♪

この広大な敷地には、御殿山の雑木林や、東京都建設局井の頭自然文化園もあり、また陸上競技用の400mトラックや「三鷹の森ジブリ美術館」など、とにかくデートにはこと欠かない公園です。

では、実際に井の頭公園ではどんなデートの楽しみ方があるか、少し探ってみることにしましょう。

井の頭公園の定番デートの楽しみ方

とにかく2人でいられればそれだけで楽しい!というカップルは、広大な井の頭公園内をただただ歩くだけでも楽しいはず!

井の頭公園内には各所にベンチもあるので、ベンチに座ってまったり自然を楽しむのもいいいでしょう。2人で、周りを歩く他のカップルや家族連れなどの「人間ウォッチ」もおもしろいですよ!

もし井の頭公園に、ポコポコと散歩デート目的で行くなら、駅方面から公園に入って「時計回り」で歩くのがおススメです。逆コースは上り坂が多いと聞きます。

井の頭公園に来たらやっぱり「ボート」デート!

「井の頭公園のボートに乗ったカップルは別れる」というジンクスが昔からささやかれていますが、ジンクスはジンクスということで(笑)

井の頭公園に来たら、やっぱりこの「ボートデート」はおススメです。特に桜の季節は、満開の桜の下を2人っきりで水面に浮かぶ、とってもロマンチックな時間を過ごすことができます!

ボートは3種類。手漕ぎボート・足漕ぎボート・スワンの中から選べますが、2人で並んで座れて楽ちんなスワンが一番人気です。休日は早いモノ勝ちでボートを選べるので、スワンデートをしたいカップルは早めに行きましょう!

井の頭公園の大道芸人たち

週末ともなると、井の頭公園のあちこちで大道芸人たちを見かけます。デートの途中でそんな大道芸人たちを一緒に見れば、話題も途切れず笑いも絶えず、ますますデートが楽しくなります。

井の頭公園には「井の頭恩賜公園100年実行委員会」という組織があり、ここに多くの大道芸人たちが登録されています。

こうして、井の頭公園では、シンガーソングライターの歌をはじめ、手品やバルーンアート、ウクレレ漫談、紙芝居、楽器演奏などなど、たくさんの大道芸人たちのパフォーマンスを楽しむことができます。

デートで歩き疲れたらカフェでひと休み

井の頭公園内やその近辺には、たくさんのオシャレなカフェやレストランがあります。歩き疲れたら、近くのカフェに入ってひと休みしましょう。

ブルースカイコーヒー

井の頭公園内のカフェスタンド。デートの途中で立ち寄って、コーヒーやカプチーノを買って、引き続きお散歩デート続行ができます。住所:東京都三鷹市井の頭4-1−1

カフェ・ドゥ・リエーブル うさぎ館

井の頭公園のちょっと奥まったところにあるキュートなカフェ。ガラス張りのカフェの中からは、井の頭公園の風景がよく見えて、まったり休憩ができます。

ガレットが有名なお店ですが、クレープをはじめケーキなどのスイーツメニューも豊富に取り揃えています。デートの合間のひと休みにいかが?住所:東京都武蔵野市御殿山1-19-43

FESTA 吉祥寺井の頭公園

井の頭公園内で、がっつり食事をしたいカップルにおススメのイタリアン・レストランです。夕方から井の頭公園でデートをして、ディナーに足り寄るのもおススメです。

井の頭池に面した壁面は、すべてがガラス張り!桜の季節もおススメですが、秋の紅葉の時期のデートでは、目の前に広がる美しい色とりどりの木々を堪能できます。住所:東京都三鷹市井の頭4−1−11

ペパカフェフォレスト

こちらも「井の頭公園内デート+お食事」カップルにおススメのレストランです。タイ料理中心のカフェレストランで、しっかり食事も食べられますが、もちろん軽くコーヒーとケーキでもOK!

中は広く座席数もたくさんありますが、いつもたくさんの人でにぎわっています。こちらのお店も、店内から井の頭公園の木々を眺めることができます。

席数は多いですが、いつも人がたくさん入っていてにぎやか。スィーツはどれも個性的でとってもおいしいです!店内から外の紅葉や桜を見ることもできます。住所:東京都三鷹市井の頭4-1-5

井の頭公園まで来たらやっぱり「ジブリ美術館」

最近は、海外からもたくさんの人が訪れる「三鷹の森ジブリ美術館」です。外国人カップルのデートコースにもなっています。

ジブリのコアなファンでなくても、アニメから飛び出したようなセットがそのまま作ってあるジブリの世界観は、童心に戻ってデートを楽しむことができます。住所: 東京都三鷹市下連雀1丁目1-83(都立井の頭恩賜公園西園内) 

井の頭公園のデート まとめ

いかがでしたか?「公園デート」と言えども、井の頭公園でのデートは、やること見ることがたくさんあります!

朝から行っても一日中楽しむことができます。公園デートの後は、吉祥寺まで行って美味しいレストランでデートの〆をするのもおススメです♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ