彼、同僚、先輩・・・男子への誕生日プレゼントって悩みませんか?

女友達への誕生日プレゼントは意外と簡単!だって、自分が欲しいものならだいたい彼女たちも喜んでくれるから!でも男子への誕生日プレゼントはそうはいきませんよね。ゲーム機を喜ぶかと思えば、革性バックも嬉しいらしい・・・そんな男子たち、本当は何が欲しいんだろう?

男子に誕生日プレゼント!買う前に気を付けておきたいこと!

相手によっても変動する誕生日プレゼントの予算ですが、なべて考えるなら1,000円~10,000円くらいが相場でしょう。

この価格にもかなり幅はありますが、男子への誕生日プレゼントは、高くても10,000円くらいまで、と考えるといいかもしれません。それ以上になると、相手に負担を感じさせてしまうかもしれません。

女性というのは(良い悪いは別にして)品物の価格やそのブランドにとらわれやすいものですが、男子への誕生日プレゼントは、必ずしもそうではなさそうです。

趣味にガッチリはまったものであれば、ガチャガチャやオモチャでも喜ぶ男子たち(笑)男子への誕生日ブレゼントは「価格ではなく相手が好むもの」がやっぱり良さそうですね。

男子への誕生日プレゼントで次に気を付けておきたいのが「実用性重視」であること。趣味のものであっても、飾り物やアクセサリー系ではなく「実用性」があるものが、男子には喜ばれる傾向にあります。

また男子は、そうは見えなくても案外「こだわり」を持っている人が多いようです。すでに持っているのに、誕生日プレゼントで同じようなものをもらって困る男子も少なくないようです。

これらの基本を押さえた上で、先輩男子・同僚男子・彼、それぞれの男子たちにあげたい誕生日プレゼントを一緒に考えてみましょう。

先輩男子への誕生日プレゼントは?

大学の先輩が社会人になりひとり暮らしを始めた・・・そんな男子先輩への誕生日プレゼントには、ひとり暮らしに使えるキッチン用品などがおススメです。

後輩たちに慕われている先輩男子には、みんなが集まって鍋でもできるよう、土鍋と卓上コンロのセットなども喜ばれます。

またビールのコップやつまみ用の小皿なども、男子のひとり暮らしには気づかない食器類でしょう。また、コーヒーメーカーなども、男子はなかなか自分では買わないものなので、誕生日プレゼントにおススメです。

同僚男子への誕生日プレゼントは?

誕生日プレゼントをあげるくらいの近い関係の会社の同僚男子なら、毎日の会社での様子を見ていれば、どんなものが喜ばれるかは想像もつくかと思います。

誕生日プレゼントをあげる仲だからと言っても「彼」ではないので、誤解を生まないようあまり高価過ぎるものは避けておいた方が無難でしょう。

彼女がいない同僚男子だと、気が付いてくれる人がいないので、いつまでもヨレヨレになったお財布を使っているかもしれません。

毎日使うもので適当な価格となると、お財布は第一候補にあがる誕生日プレゼントになるでしょう。持ち物に無頓着な男子には嬉しいアイテムです。

機能的でシンプルなデザインのものなら、たいてい間違いはありません。オシャレでスタイリッシュな男子だと、この手の誕生日プレゼントは、本人の趣味があるので難しいかもしれません。

仕事帰りに一緒に呑んだ時に、同僚男子が好んで飲んでいた焼酎や日本酒、ワインなどを誕生日プレゼントにいかがですか?

最近はラベルに名前を入れてくれる誕生日プレゼントなんているのも流行っているので、そんな気遣いも同僚男子には喜んでもらえるかも!

毎日の通勤時に使ってもらえるスマホ用イヤホンやヘッドフォンなども、同僚男子への手ごろな誕生日プレゼントになります。

電車通勤などでは、音漏れが気になったりするので、機能性に優れたヘッドフォンなどは、男子にとても喜ばれるアイテムです。

営業で外まわりに飛び回る同僚男子には、シンプルな名刺入れなども、誕生日プレゼントにはきっと喜んでもらえると思います。

これもお財布同様、気にはなっていてもなかなか自分では買いに行かないモノです。名刺入れなども名前やイニシャルを入れてくれるサービスがあるので、誕生日プレゼントにはぜひこんなサービスも使ってみてください。

彼への誕生日プレゼントは?

先輩男子や同僚男子とは、また違う意味で気を遣っちゃうのが彼への誕生日プレゼント!いつも見ている彼だからこそ、欲しいものはわかっているつもり・・・。

でもいざ誕生日プレゼントを選ぶときになると、あれやこれやと迷ってしまいますよね。

彼に使ってほしい香りの男性用化粧品などもおススメです。ニキビや乾燥肌に悩む男子も意外と多いので、あなたの気の利いたアドバイスにきっと喜んでくれるはず♪

オシャレ下着もおススメです。男子の下着も最近はいろいろとありますよね。シルクのボクサーとか、あるいは思いっきり笑えるパンツとか!彼だからこそ、遊び心満載の誕生日プレゼントも楽しいかも♪

思い切って「自分の部屋の合鍵を入れたキーケース」を誕生日プレゼントにいかがですか?お付き合いも長くなってきている頃なら、男子としては一番嬉しい誕生日プレゼントになるのでは?

男子への誕生日プレゼント まとめ

いかがでしたか?「男子」と言えども、その男子との関係性で誕生日プレゼントもいろいろとその内容が変わってきますね。

でも男子たちも誕生日プレゼントをもらうと、すっごく嬉しいらしいです♪ 価格ではなく「心」です♪ ちょっとしたものでも、まわりにいる男子たちに、ぜひ誕生日プレゼントをあげてください!

TOPへ