今も昔も変わらない、デートの定番は「有楽町で逢いましょう」!

東京駅からもほど近く、銀座も日比谷も徒歩圏内という立地に恵まれ、また築地や日本橋などの下町情緒あふれる街並みも楽しめる街「有楽町」。今も昔もデートを楽しむカップルがたくさん訪れます。ショッピングだけじゃない、有楽町のデートスポットをご紹介しましょう。

有楽町でアートなデート

歌舞伎座

日本の芸術を楽しめる「歌舞伎座」は、銀座有楽町のランドマークであり、今や外国からの観光客もたくさん訪れ、多くのカップルのデートスポットにもなっています。

2013年にリニューアルオープンした歌舞伎座には、有楽町デートのついでに、歌舞伎グッズや最近流行っている「隈取パックマスク」などを求めてやってくるカップルもたくさんいます。

歌舞伎座の屋上にある日本庭園には、外国人のカップルも多く見られ、密かなデートスポットとして人気があります。

東京国立近代美術館フィルムセンター

映画好きなカップルに、ぜひおススメのデートポットです。日本で唯一の国立映画機関が、ココ有楽町にあります。

昔使われていた古いカメラや映写機などをはじめ、6万本にも及ぶ映画フィルムや脚本、映画に関する資料などがたくさん展示されています。映画デートの後に立ち寄ると、いっそう興味深く学べると思います。

やっぱり楽しい有楽町のショッピングデート

LUMINE 有楽町店

JR有楽町駅中央口のすぐ目の前にあります。さすが有楽町、都会的でハイセンスな雑貨や個性的なファッションまで、なんでも揃います。男女ともに楽しめるのでデートにおススメです。住所:東京都千代田区有楽町2-5-1

バーニーズ ニューヨーク銀座店

ニューヨークからにやってきた高級デパートです。オシャレなカップルの有楽町デートのコースになっています。

店内はいつも良い香りが漂っていて、扱う商品も高級品が揃っています。広々とした店内は、しっとりと落ち着いており大人のデートスポットにもおススメです。

キラリト ギンザ

「銀座で一番幸せな場所」というキャッチコピーで「ブライダル」をテーマにした、有楽町の新しいランドマークです。

ブライダルに関するものだけでなく、ファッション・雑貨をはじめ、カフェやレストランも揃っており、デートスポットとしてカップルたちに注目を浴びています。

銀座ソニービル

有楽町と言えば「ソニービル」と言っても過言ではありません。館内のショールームやイベント会場では、デートの途中に立ち寄るカップルがたくさんいます。

ソニープラザは、海外からのオモシロい雑貨がたくさん集まっており、昔から変わらず、デートスポットとしてもとても人気があります。

アンティークモール銀座

ココ有楽町のアンティークモールは、日本のみならずアジア最大級の規模として知られています。アンティーク好きのカップルにおススメのデートスポットです。

世界中の骨董品を扱う約300店舗の骨董店が集まっています。骨董品を求めて、買い付けのプロからただのデートにきたカップルまで、ココ有楽町に世界中から人が集まってきます。

デートの途中でひと休み:カフェ

GUCCI Cafe

高級ブランドのグッチが手がける「GUCCI Cafe」。大切な人と特別な想い出のデートにぜひ立ち寄りたいカフェです。

なんと、このグッチ・カフェ、世界でもミラノと銀座のこの2店舗しかありません!有楽町まで来たら、ちょっと足を延ばして寄ってみる価値あり、です。デートの想い出に、ここでしか買えない「グッチ・チョコレート」は絶対ゲット♪

ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ

各国にある超一流有名ホテル「ペニンシュラ」。 地下一階のブティック&カフェは、デートスポットで大人気!

ココでは「ペニンシュラホテル」の有名チョコレートやケーキ、パンなどをいただくことができます。住所:東京都千代田区有楽町1-8-1

マリアージュ フレール 銀座本店

パリに本店を構える紅茶の専門店です。世界約35カ国からの500種類以上のお茶を扱っています。せっかくのデートなので、珍しい紅茶をいただいてみては?

デートカップルには、お茶を使ったランチメニューやアフタヌーンティーに人気があります。いつものデートではコーヒーばかりのお2人も、たまにはアフタヌーンティーでハイソなデートをお楽しみください。住所:東京都中央区銀座5-6-6

有楽町の美味しいパン屋さん

ル パン コティディアン 日比谷店

ココでは石臼きされたオーガニック小麦粉と塩、水だけを原材料とした「シンプルなパン」を食べることができます。パン好きカップルにぜひおススメのデートスポットです。住所:東京都千代田区有楽町1-2-15

ココでは石臼きされたオーガニック小麦粉と塩、水だけを原材料とした「シンプルなパン」を食べることができます。パン好きカップルにぜひおススメのデートスポットです。住所:東京都千代田区有楽町1-2-15

サンジェルマン タンドレス 有楽町イトシア

お店に一歩足を踏み入れると、いつも焼きたてのパンの香りが漂っています。ショーケースにはところ狭しと、数々の美味しそうなパンが並びます。デートの途中に立ち寄るカップルが後を絶ちません。

店内にはカフェスペースもあるので、デートの途中のひと休みに、パンの香り漂う落ち着いたカフェでゆっくり休むこともできます。住所:東京都千代田区有楽町2-7-1

ウェッツェル プレッツェル 有楽町イトシア店

ロサンゼルス発祥、プレッツェルのお店。ココ有楽町店が日本初店舗とあり、若いカップルのデートスポットとして人気を博しています。住所:東京都千代田区有楽町2-7-1

有楽町のデート まとめ

タイトルでご紹介した「有楽町で逢いましょう」は、昭和時代に流行った歌謡曲のタイトルです。昭和の時代から、有楽町は恋人たちの人気デートスポットでした。街並みは変われど、カップルたちからの人気は今も昔も変わることがありません。

ショッピングだけでなく、アートに触れたり美味しいパンを食べたりと、有楽町の魅力を十分に楽しめるデートスポットをご紹介しました。ぜひご参考にされてください♪

TOPへ