こだわりを詰め込んじゃおう!結婚式のプログラムアイデア!

結婚式のプログラムはもう決まりましたか?来て下さったゲストに感謝を伝えつつ、楽しんでもらえるようなプログラムなら花嫁さんも嬉しいですよね!結婚式のプログラムに使えるアイデアをご紹介しますので、プレ花嫁のみなさん参考にしてください!

結婚式のプログラム<挙式編>

結婚式でもっとも大切な”挙式”。披露宴も大切だけど、二人の永遠の愛を誓う挙式は特別な意味を持ちます。ここでは「キリスト教式」・「人前式」の挙式プログラムを予習しておきましょう!

キリスト教式

<参列者着席>

<結婚式開会宣言>

<新郎入場>

<新婦入場>

<新婦の引渡し>

<聖歌(讃美歌)斉唱>

<聖書朗読、祈祷>

<結婚の誓い>

<結婚指輪の交換>

<誓いのキス>

<結婚の宣言>

<結婚証明書に署名>

<聖歌(讃美歌)斉唱>

<新郎新婦退場>

キリスト教式のプログラムはこのような流れになっています。当日は次の流れがわからなくても司祭さまがサポートしてくれることが多いので、安心してくださいね。

人前式

<ゲスト入場>

<新郎新婦入場>

<結婚式開式宣言>

<誓いの言葉の拝読>

<指輪の交換>

<結婚証明書に署名>

<結婚成立の宣言>

<新郎新婦退場>

結婚式挙式のスタイルとして新しいスタイルが「人前式」。
自由度も高く、新郎新婦のアイデア次第でこだわりの挙式をあげられちゃいます!

結婚式のプログラム<披露宴編>

挙式も無事に終わって、次はゲストと楽しい時を過ごす披露宴!
披露宴のおもてなしはプログラムにかかっています。まずは、定番の披露宴プログラムを把握しましょう。

<前半プログラム>
*新郎新婦の入場

*新郎新婦の紹介

*ウェディングケーキ入刀

*祝辞と乾杯

*食事と歓談スタート

*お色直しのために花嫁退場、続いて新郎も

<後半プログラム>
*新郎新婦の再入場

*新郎新婦のテーブルラウンド

*余興や歓談タイム

*花嫁さんの手紙朗読

*新郎新婦から親へ記念品の贈呈

*親からの謝辞

*新郎からの謝辞

*新郎新婦の退場

*お見送り

新郎新婦がこだわったプログラムアイデア!

定番の結婚式プログラムについて予習が出来たら、次はアレンジをしてみましょう!
大枠をはずさなければ、結婚式は二人でアレンジして個性的にすることもできます。せっかくゲストを招くなら、ゲストの思い出に残る結婚式にしちゃいましょう!

プログラムアイデア*その1 リングリレー

リングリレーとは、一本のリボンに通した結婚指輪を、後ろのゲストから順に手渡していき、最終的に新郎新婦まで届くというリレー方式のセレモニー。
最後は両親から結婚指輪を手渡されるという結婚式では感動的なプログラムの一つです。

プログラムアイデア*その2 サンドセレモニー

サンドセレモニ―とは、二つの砂を一つの瓶で合わせることによって、今まで別々の道を歩んできた新郎新婦が結婚式で家族になることを表しています。
結婚式の挙式ではなかなか見られない演出なのでおススメです♪

プログラムアイデア*その3 ブーケプルズ

ブーケプルズとは、ブーケに数本のリボンを付けておき、女性ゲストに引っ張ってもらう、ブーケトスとは違う参加者全員の演出♪

リボンは1本だけがブーケに繋がっていて、引き当てた人には次の花嫁になれるそう♪
結婚式でブーケトスに行くのはちょっと・・・という女性参加者の方からも好評なプログラムの一つです。

プログラムアイデア*その4 花嫁さん当てクイズ

新郎には目隠しをしてもらい、花嫁さんとそのお友達一人一人と握手をして、見事花嫁さんを当てたら大成功!
ゲストも参加できるので他の結婚式ではなかなかない楽しい演出になりますね。

プログラムアイデア*その5 クレールストーリア

クレールストーリアとは、キャンドルに火を灯して専用の蓋をすると、手書きの文字が浮かび上がるという演出♪
結婚式のプログラムにキャンドルの演出は定番ですが、これはなかなかないので、ゲストもびっくりすること間違いなし!

プログラムアイデア*その6 ケーキデコレーション

ウェディングケーキ入刀は、披露宴プログラムの最初の方に行いますよね。
これを大胆にずらして後半に行うのはどうでしょう?

もちろん、ただプログラムの後半に行うのではなく、新郎新婦の中座中にゲストにウェディングケーキをデコレーションをしてもらいましょう!
ゲストの思い出に残るウェディングケーキになりますよ。

手作りだってできちゃいます!結婚式のプログラムデザインまとめ

結婚式のプログラム表をDIYしてみるのはいかがでしょう?
自分たちのこだわりを詰め込んで、世界に一つしかないプログラム表を作っちゃいましょう!

結婚式のプログラム表の王道的なデザイン。
「The Big Day」の文字と共にかわいいイラストが描かれたプログラム表を目にしたことがある方も多いのでは?

結婚式の流れがシンプルにわかりやすいプログラム表となっています。
ゲストも大まかな流れがつかめるので、結婚式の招待状に同封してもいいですね。

あえて一色でまとめたプログラム表もお洒落テクニックの一つ。
大人らしいデザインとシンプルさは上品な結婚式をゲストに想像させますね♪

眺めているだけで楽しそうな結婚式を思い浮かべられるプログラム表です。
ナチュラルな色遣いで、王道ながらもキュートに仕上がっていますね。

大きいボードに一日のタイムラインが書かれているプログラム表。
結婚式のウェルカムスペースや披露宴会場に飾っておくと、ゲストの目に留まること間違いなし!
様々な書体の英字がお洒落です♪

ガーデンウェディングを計画しているなら、こんなプログラム表はいかがでしょうか?
様々なボードに、プログラムを書き込んで飾れば、結婚式に訪れたゲストも思わずわくわくしてしまいますね♪

ゲストと一緒に楽しんじゃおう♪

結婚式は一生に一度の大切な日!
新郎新婦だけじゃなく、ゲストも巻き込んで楽しい結婚式にしちゃいましょう♪
参加してくれたゲストから「素敵な結婚式だったよ!」と喜ばれますように!

TOPへ