プロポーズされた後は?婚約から結婚までの流れを押さえておこう!

ついに彼から待ちに待ったプロポーズ!結婚に向けての一歩を踏み出しましたね♪でも、婚約から結婚の流れを把握してる?なんとなくで進めて、パニックにならないよう婚約から結婚の間にやらなければならないことを予習して、素敵な花嫁さんになりましょう!

ついに彼からプロポーズ♪

女の子の憧れ、プロポーズ!結婚を意識している彼がいるならなおさら憧れますよね。
そんな彼から記念日に?自然な流れで?ついに「結婚しよう」の言葉が♪

これで晴れて彼氏彼女から、婚約者に!次は夢にみた結婚!
だけど、婚約から結婚までに何をしたらいいんだろう?って疑問に思う事ありますよね。せっかく大好きな彼と結婚に向かって一歩を踏み出すのだから、婚約から結婚までの流れを予習しちゃいましょう♪

まずは親に挨拶して、晴れて婚約に!

彼からプロポーズされたら、まずはお互いの両親に挨拶に行きましょう!
挨拶は二人の婚約、結婚を両親に許してもらう大切なものです。
一般的な順番は彼女の両親から挨拶して、次に彼の両親に挨拶します。

挨拶に行くとき注意したいのは当日の服装。彼の両親に何度か面識があっても、初めましての場合も、好感をもってもらえるように清潔感のある服装を心掛けましょう!
おススメの服装は、ワンピースや膝丈スカートとカーディガン♪色合いも落ち着いたものをチョイスして婚約、結婚の挨拶に向かいましょう。

お互いの両親から結婚の許しを頂けたのなら、晴れて婚約期♪結婚に向けて彼と二人で入籍日と挙式をどうするのか相談しましょう。
挙式を入籍を同時に行うのか、それとも挙式の前に入籍してしまうのか、挙式はしないのか。大切なことなので、彼とよく話し合ってみてください♪

女の子の憧れ!婚約指輪を買いに行こう♪

両親への挨拶が終わったら、憧れの婚約指輪♪
彼から送られるステキなプレゼントに左手の薬指が輝きます。

最近の婚約指輪はブランドやデザインが豊富で色々目移りしてしまいますね。特定のブランドが決まっていないのなら、伊勢丹や高島屋などの百貨店がおススメです。色々なブランド店が入っていますので、ぜひ彼と婚約指輪を探しに足を運んでみてみてください!

婚約指輪の最近の相場は10万円台~20万円台が一番多いみたい。
ブランドやデザインによって値段は大きく変わるから二人の納得のいく婚約指輪を見つけて、左手の薬指を輝かせましょう!

結婚式会場を探そう!

結婚式を行うことが決まっているのであれば、結婚式会場を探しに行きましょう!
最近はウェディングフェアが盛んに行われていますので、彼とのデートとして行ってみるのも一つの方法ですよ。

結婚式会場は彼と決めるだけではなく、両親にも一度話を聞いてみて。もしかしたらこだわりがあるかもしれません。
ここでは参考にホテルウェディング、ハウスウェディング、レストランウェディングの三つをご紹介します♪

ホテルウェディングの特徴は、会場の設備や施設が充実しているところ。また、歴史あるホテルはご年配の方に喜ばれますし、遠方から来るゲストにとってそのまま宿泊できるホテルはとっても嬉しい。新郎新婦もそのまま宿泊できれば結婚式後もゆっくりできますね。

ハウスウェディングの特徴は、何といっても洋風な邸宅や一軒家を貸し切りで行えること!貸し切りだからこそ、オリジナリティあふれる演出や装飾でアットホームな結婚式を行うことが出来ます♪
プライベート感たっぷりなウェディングにしたい二人にはぴったりですよ。

レストランウェディングは、なんといっても美味しい料理を出来立てで食べられることがポイントです♪
カジュアルスタイルで、結婚式のあとにそのまま二次会を開くことができるレストランもあるので、二次会を考えているカップルには嬉しいですね。

婚約期で一番大切な両家の対面をセッティング!

結婚に向けて、婚約期の一番大切なイベントは両家の顔合わせ。
両家で婚約した二人の結婚を約束し合い、親睦を深めるのが結納や顔合わせ食事会です。

結納とは、正式に婚約を交わす儀式で、古くからのしきたりに沿って行われます。顔合わせ食事会は結納品を交わすことはなく、婚約指輪などの記念品を交換するケースが多いです。
最近では、カジュアルな顔合わせ食事会を行うカップルが多いですが、両親の意向を聞いて二人で判断しましょう♪

結納、顔合わせ食事会は基本的に結婚式の3か月~6か月前の吉日に行います。出席者は本人とその両親が一般的ですが、祖父母や兄弟姉妹を参加させたい場合は事前に相手に伝えて、調整しましょう。

ここでは、最近増えてきた顔合わせ食事会の流れをご紹介します♪

<準備編>
1 日時、場所を決めて予約を取る
2 費用分担を決める
3 婚約記念品を交換するかどうかを決める
4 料理のメニューを決める

<当日編>
1 男性の父親から挨拶
2 両家が自分の家族を紹介
3 婚約記念品の交換
4 今後に向けての挨拶
5 乾杯の後、食事と歓談
6 記念撮影
7 男性側の父親が締めの挨拶、二人がお礼の言葉を述べる

結婚式当日に着る花嫁衣裳!ドレスを決めよう♪

婚約期の山場、結納、顔合わせ食事会も無事終わって、次は結婚式当日に着る花嫁衣裳。
自分に合った素敵なものを選びたいと、花嫁さんなら誰もが思いますよね♪そんな花嫁衣裳、レンタルと購入二つの方法があります。

ほとんどの花嫁さんはレンタルしている人が多いみたい。
値段もリーズナブルで、結婚式後の保管にも困らないという意見が多くみられます。
その一方で購入する人も。購入する人はレンタルだとサイズがなかったり、式と披露宴の間が長期間開いてしまう、まっさらな衣装が着たい、という意見が多いですね。

購入がいいのかレンタルがいいのかはケースバイケース。
結婚式の挙式や披露宴に合わせて、二人で素敵な衣装を選んじゃいましょう!

二人の永遠の愛の象徴!結婚指輪を買いに行こう♪

婚約指輪の次に買わなければいけない指輪は結婚指輪♪
二人の永遠の象徴でもありますね。婚約指輪は購入しないけど結婚指輪は購入するカップルも多数。最近では婚約指輪と結婚指輪を重ね付けするデザインも多く、お洒落な花嫁さんの間で人気です。

結婚指輪の予算は二人合わせて10万円台~20万円台が多数。
デザインや、素材で大きく値段が変わりますので、二人で納得のいく結婚指輪を購入しましょう!
早く結婚指輪を身につけたいですね♪

ついに待ちに待った結婚式!

長い婚約期間を経てついに結婚式当日!
当日は思いの他忙しいかもしれませんが、頑張って準備してきた分、思う存分楽しんでください♪
この日を入籍日にするカップルは、婚姻届を忘れずに♡

もちろん、大好きな彼と婚約から結婚するまで支えてくれた両親、家族、友だちに対する感謝も忘れてはいけませんよ。
ゲストと一緒に笑顔いっぱいの幸せな一日になりますように!

ステキな新婚生活を迎えましょう♪

いかがでしたか?
婚約から結婚までさまざまなことがありますが、計画的に準備をして二人で乗り切れば、素敵な新婚生活がまっていますよ♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ