結婚式の二次会はどうする?花嫁さんに向けた二次会のまとめ♪

結婚式の二次会の内容はもう決まりましたか?結婚式の挙式や披露宴の準備と違って二次会の準備は後に後にと回しがち。なかなか会えない友人や大切な仲間を招いて「来てよかった!」と思われるような、素敵な雰囲気の二次会にしちゃいましょう!

結婚式のラストはゲストと楽しむ二次会パーティー

親族や会社関係の人が多く出席して、かしこまった雰囲気の結婚式披露宴。ちょっぴり緊張した披露宴も終わって次はいよいよ結婚式の二次会!

出典:http://zqn.be

結婚式披露宴に比べて友人たちが中心の二次会は、披露宴以上にカジュアルで、ワイワイと盛り上がりたいですね!
そんな結婚式のラストを飾る二次会について、ドレスやゲームなどをまとめました♪

二次会に着たい!ウェディングミニドレス

結婚式の披露宴と違って、友人が中心となる二次会。
いっぱいはしゃいで、楽しんで、思いっきり楽しみたいですね!
でも、結婚式のコーディネートじゃ難しいそう・・・。そんなことを思っている花嫁さんにおすすめのウェディングミニドレスを紹介します。

上質なシルクオーガンジーの素材の軽やかなミニドレス。
ウエストについた沢山のビジューが結婚式ならではの華やかさを引き立てキュートです♪

カジュアルかつロマンティックな印象にも着こなせるミディアム丈ドレス。
肘まであるレーススリーブで上品な印象を与えてくれます。
結婚式の二次会でけどミニ丈は・・・という人にお勧めです♡

結婚式の二次会にはもってこいの、愛らしいキュートなミニドレス♪
身頃にあしらった繊細なレースと重なり合うチュール、そっとスカートに忍ばせたコサージュが幼すぎないかわいらしい印象です。

繊細なレースが特徴的なミモレ丈のウェディングドレス。
レースに覆われているデコルテや背中がどこから見ても美しい花嫁さんに仕上がっています。
レストランや海外での結婚式でも使えそうな、ウェディングドレスですね♪

スカートの裾が丸くクシャクシャクになっているミニドレスです。ハイウエスト部分にあるリボンで足長効果抜群です♪
あまりないデザインなので二次会で注目されること間違いないですね!

バラの花びらが逆さになっているようなデザインのウェディングミニドレス♪
スカートのフワフワバルーンが二次会に華やかさを演出してくれますよ。

ゲスト思いって言われちゃお♪二次会ゲストへのアイデア

結婚式の二次会から参加するゲストは、結婚式ならではの楽しみも欲しいし、歓談する時間も欲しいものです。主催者の新郎新婦さんは自分たちらしい二次会を計画しながら、ゲスト思い!って言われるような二次会を開催してみませんか?

<ウェディングセレモニーがある>
結婚式の二次会だから普通の飲み会と違って、結婚式のムードや演出を求めるゲストも多いみたい。二次会から参加するゲストのために、いつもと違うスペシャル感を演出しましょう♪

<ゲストからのメッセージを書く場所がある>
せっかく二次会にゲストを招いたんだから、ゲストの声も聞きたいですよね。受付の横にメッセージボードや、カードを置いてゲストに書いてもらえばゲストの声を聞けますよ!
ゲストも祝福のメッセージを伝えられるので、嬉しいですね。

<ブーケプルズをする>
二次会の会場が屋内だからブーケトスをするのはちょっと難しい・・・。それならブーケプルズをしてみませんか?
花嫁さんのもつブーケの先に何本かのリボンを出しておき、それを未婚女性のゲストが引くものです。一本だけしかブーケにはつながっていませんが、残りのリボンにチャームをつける花嫁さんも多いみたい。

<ケーキ以外のものをカット>
結婚式の披露宴でケーキカットをする新郎新婦さんも多いですよね。そしたら二次会はケーキ以外のものをカットしましょう。二人の好きな食べ物でもいいですし、思い出の食べ物でもいいかも。
結婚式の二次会ならではのユニークなものを選んでみては?

<ゲストとの歓談>
二次会でゲームをして盛り上がるのも大切なことだけど、ゲストと歓談する時間も設けましょう。その際に写真を撮ったりして、結婚式の思い出をたくさん作りましょう♪

<ゲスト全員と集合写真>
結婚式二次会の最後はゲスト全員と写真を撮ってみるのはいかがでしょう?
後日ゲストに渡してもいいし、思い出の一枚になることは間違いなしです。

結婚式の披露宴とはちょっと違う二次会オススメゲーム

二次会を盛り上げるために一つは取り入れたいゲーム。
結婚式の披露宴とは一味違う、二次会で行うと盛り上がるオススメゲームを紹介します!

<新郎新婦〇✖ゲーム>
結婚式の二次会で新郎新婦について〇✖ゲームをしてみるのはいかがでしょうか?
新郎側のゲストは花嫁さんのことを知れて、新婦さんのゲストは花婿さんのことを知るいい機会なので盛り上がること間違いなしです♡

<ジェスチャーゲーム>
お題に合わせて、ゲストがジェスチャーをして、新郎新婦が当てるゲーム。新郎新婦がジェスチャーしても盛り上がりそうですね。二次会ならではのゲームとしてゲストと楽しんじゃいましょう♪

<ベストドレッサー賞>
男性ゲストも女性ゲストもそれぞれベストドレッサー賞をみんなに投票してもらって決めるゲームです。新郎新婦が主役なのはもちろんですが、結婚式の二次会でこんな賞があれば選ばれたゲストも注目の的ですね。

友人サポートのお礼はこれ!

結婚式の二次会は受付、幹事、司会など様々な友人のサポートに支えられていますね。
そんな友人たちには、どんなお礼をしたらいいのか三つご紹介しますので、ぜひ参考にしてください♪

<食事会に招待する>
新婚旅行の後に、二次会をサポートしてくれた友人を招いて食事会をするのもお礼の一つです。
新婚旅行のお土産を渡しながら、ゆっくり会話できるのは友人も嬉しいですね♪

<二次会でサプライズプレゼントを手渡す>
サプライズプレゼントをわたすのも素敵なお礼です。
二次会の最後で「最後にプレゼントを渡したい人がいます」とアナウンスをしてもらい、サポートしてくれた友人にプレゼントを渡しましょう!結婚式での忘れられない思い出になること間違いないですね♪

<スターバックスカードをプレゼント>
結婚式の二次会の友人に対するお礼で、スターバックスカードを渡すのはいかがでしょう。
スターバックスカードはチャージされた金額が分からないカードなので、ゲストも素直に受け取りやすいです。デザインもお洒落なのが多いのでお勧めですよ♪

結婚式の二次会を満喫しましょう♪

いかがでしたでしょうか?
結婚式の二次会はゲストと一緒に盛り上がって、素敵な思い出にしちゃいましょう♪

TOPへ