またやちゃった!カップルにありがちな喧嘩の原因ベスト5!

どんなラブラブなカップルでも一緒に過ごす時間が長くなると、ちょっとした言葉の行き違いや、日常のしぐさ、習慣など些細なことから大喧嘩に発展してしまうことも。喧嘩の原因もカップルによってまちまち。今回は喧嘩になってしまった原因ベスト5を発表しちゃいましょう。

カップルの喧嘩の原因、それは些細なきっかけから

喧嘩をしたカップルに喧嘩の原因を聞いてみると、「話しかけているのにスマホばっかり見ている。」、「飲んだら飲みっぱなし、食べたらやべっぱなし、片づけて!」といった些細なことが原因になっていることが多いようですね。

深刻なところでは、なんだか様子がおかしい、他の女性と浮気しているかも?
など男女関係が原因になることも。

今回はカップルに起りがちな喧嘩の原因をランキング形式で発表します。

カップルの喧嘩の原因第5位 お金の価値観の違い

意外なことに金銭感覚の違いやお金へのルーズさが喧嘩の原因になっています。
お付き合いが長いカップルともなれば、将来の事を考えるようになってきますよね。
将来の不安から喧嘩になるようです。

そんなことが喧嘩の原因になるの?と思うかもしれませんが、将来のパートナーと考えた場合はどうでしょうか。
自分の趣味には糸目をつけずにお金をか掛けて貯金はさっぱり。
お金が足りなくなると度々自分や人からお金を借りたり、一体どうなっているの?

結婚を考えているカップルにとってはお金の事は最重要項目ですよね。
だからこそ、そんな態度がかいま見えると不安になってつい口してしまって喧嘩に。
お金が原因というカップルは意外に多いようですよ。

カップルの喧嘩の原因第4位 束縛

次にカップルの喧嘩の原因で多いのは、彼からの束縛。
恋人の事が好きだからこそ、心配だからこそ束縛してしまうのも分からないではありません。

初めこそ心配してくれていることを嬉しく感じていたことが、度々「どこにいるの?」、「誰といるの?」と何かにつけ確認されると、監視されているようでとっても苦痛。
仲がいいと思われるカップルの中に、意外によくある出来事なんです。

自分を信用してほしくて訴えたり、抵抗したり、そういったことが原因で喧嘩へ。
恋愛を長続きさせるには、お互い信用しあった上でなければ成立しませんよね。

カップルの喧嘩の原因第3位 連絡をくれない

お付き合い茂軌道に乗ってきて、お互い分かり合えてきた頃にありがちな喧嘩の原因はこれ。
つきあった時は連絡もよくくれたのに最近はめっきり。
逢いたいって言ったら忙しくても時間を作ってくれたのに、先延ばしばっかり・・・
私の事どう思ってるの?そんな不安からついつい不満がポロリ。

ある婚活リサーチで、「仕事で忙しい彼とすれ違いで喧嘩をしたか?」という質問に、なんと4割のカップルがこれが原因で喧嘩をしたと回答しています。

プロジェクトチームのリーダーに抜擢された、昇進した、など責任ある仕事を任された彼。
そんな彼の頭の中は仕事でいっぱい。
あなたの事を嫌いになったのではありません。
男性脳の優先順位は「仕事」が一番なのです。
男脳をと理解できれば、喧嘩も回避できるかも知れませんね。

カップルの喧嘩の原因第2位 女性関係・嫉妬

カップルの喧嘩の原因、栄えある第2位は!
女性関係、それにまつわる嫉妬です。
信じたいけれども???
職場、合コン、接待等、職場だけでなく男性は女性と接触する場が多いのも事実。

職場のイベント関係者の女性とのツーショット、内緒での合コン、同僚の女性と二人っきりでの食事・・・そういったことが何かの拍子に発覚したことが原因に。

とにかく真実を追求したいと思うのはしかたのない事。
嫉妬で彼を拘束したり、チクチクと嫌味を言ったりはかえって逆効果。
カップルを長続きするには、パートナーを信じ、冷静になることが先決でしょうね。

カップルの喧嘩の原因第1位 価値観の違い

そしてカップルの喧嘩の原因のダントツ第1位は、価値観の違いでした。
カップルにとって価値観の違いは一件なんでもないように思えますがそうでもないのが事実です。
さて、その原因を少し細かく見ていきましょう。

感性の違い

例えば、面白いと思うツボが違いすぎたり、感動のツボが違うと「なんで?」、と思ってしまったり、ファッション、信条なども違いすぎると、「ついていけない」と相手の人格まで疑ってしまうことになりかねません。
感性の違いは意外にも喧嘩の原因になってしまうことも多いのです。

食の違い

次に多いのは、ズバリ食の好み。
関東と関西のだしの違い、ウスターをかけるか醤油かなど些細な違いが喧嘩の原因になることも。
おふくろの味、故郷の味、ソールフードの味を侮ってはいけません。

休日の過ごし方

意外かもしれませんが、休日の過ごし方もカップルの喧嘩の原因に成子とも多いのです。
家でまったり過ごしたいというインドア派と、休日はあっちこっち出かけて楽しみたいアウトドア派がいますよね。
いつもいつも一方に合わせてばかりだと楽しくありません。

特にお付き合いが長いカップルにとって、些細な価値観の違いが喧嘩の原因になる事が多いとわかりました。

喧嘩は仕方がないけれど、早く仲直りしたい!

本当は誰だって喧嘩なんかしたくないものです。
カップルが上手く、かつ長く続けるにはどういったことに気を付ければいいのでしょうか?
今回はその秘訣もお伝えしましょう。

素直になること

先ずは自分が悪いと思ったら素直に謝ること。
まず自分の感情を落ち着かせて、冷静に理性を持って気持ちを伝えましょう。
意地の張り合いほど愚かなことはありません。
カップルの喧嘩回避の筆頭はこれです。

価値観の相違を認める

カップルの喧嘩の原因第1位は価値観の違いでしたね。
生まれ育った環境が違うのですから、自分が普通と思っていることが相手によっては違うこともしばしば。
お互いを責めず、認め、歩み寄るとが大事ですよね。

フォローは忘れない

喧嘩をした後に上手くフォローする事がこれから先に影響する大事な事。
彼の大切にしている事をさりげなく認めてあげるたり、感謝の言葉をかけたりしましょう。
例えば彼の好きな事に存分に付き合ってあげる。
お互いお気に入りの映画を見たり、音楽を聴いたり・・・
ちょっとした気遣いが大切ですよ。

喧嘩を引きずらない

そして一番大事なことは、喧嘩を引きずらないこと。
意地を張っていつまでも口を利かなかったり、不機嫌さをまき散らしたりしてしまうと、取り返しのつかないことに発展してしまいます。

喧嘩しても、次の日はいつも通り、昨日喧嘩したことを忘れたように接すること。
そうすることでお互い冷静になれて自分の落ち度を反省することができます。

終わりに

いかがでしたでしょうか?
今回はカップルの喧嘩の原因について、お伝えしました。
きっと心当たりのある方も多いはずだと思います。

そしてカップルの喧嘩を最小限にするには、やはりお互いを思いやる事。
お互いの気持ちや、違いを認め歩み寄ることでしょう。

カップルにとって、喧嘩が全て悪いとは思いません。喧嘩をしてはじめて相手の本音が分かることがあるからです。
長続きしているカップルの多くは、喧嘩を二人の肥やしとして生かしているからだと思います。
上手に喧嘩も利用しちゃいましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ