結婚1年目~結婚20年目の結婚記念日の呼び名は何?何するの?

結婚1年目から結婚20年目まで毎年結婚記念日に呼び名があるってご存知でしたか?それぞれ何するの?という疑問があると思うので何するべき結婚記念日なのかを結婚1年目から結婚20年目までそれぞれご紹介します!是非結婚記念日のプレゼント選びの参考にして下さい!

結婚記念日には何するの?

結婚記念日といえば節目の年に銀婚式・金婚式やダイヤモンド婚式などをお祝いする事を知っている方も多いのではないでしょうか?

そんな○○婚式というのは遠い先の未来の話ではなく結婚一年目の結婚記念日から結婚二年目の結婚記念日までは毎年ある事をご存知でしょうか?

そこで、結婚20年目までにそれぞれ何するのかをご紹介したいと思います!

結婚1~5年目の結婚記念日は何するの?

結婚記念日1年目は何するの?

結婚記念日一年目は紙婚式といって何するのかというと紙で出来たプレゼントをお互いにすると良いとされています。

結婚記念日2年目は何するの?

結婚記念日2年目は綿婚式といって何するのかというと綿製品のプレゼントをお互いにすると良いとされています。

結婚記念日3年目は何するの?

結婚記念日3年目は革婚式といって何するのかというと革製品のプレゼントをお互いにすると良いとされています。

結婚記念日4年目は何するの?

結婚記念日4年目は花実婚式といって何するのかというと家庭に花や実を実らせるようにお花をプレゼントしましょう!

結婚記念日5年目は何するの?

結婚記念日5年目は木婚式といって何するのかというとお互いに木にまつわるプレゼントをすると良いとされています。

結婚6~10年目の結婚記念日は何するの?

結婚記念日6年目は何するの?

結婚記念日6年目は鉄婚式といって何するのかというとお互いに鉄製品をプレゼントをすると良いとされています。

結婚記念日7年目は何するの?

結婚記念日7年目は銅婚式といって何するのかというとお互いに銅製品をプレゼントをすると良いとされています。

結婚記念日8年目は何するの?

結婚記念日8年目は青銅婚式・ゴム婚式・電気器具婚式といって何するのかというとお互いに青銅のアクセサリーやゴム製品をプレゼントをすると良いとされています。

結婚記念日9年目は何するの?

結婚記念日9年目は陶器婚式といって何するのかというとお互いに陶器で出来た食器などをプレゼントをすると良いとされています。

結婚記念日10年目は何するの?

結婚記念日10年目は錫婚式・アルミニウム婚式といって何するのかというとお互いにアルミ製品をプレゼントしたりスイートテンダイアモンドといって10石のダイアモンドを贈る習慣もあります。

結婚11~15年目の結婚記念日は何するの?

結婚記念日11年目は何するの?

結婚記念日11年目は鋼鉄婚式といって何するのかというと鋼鉄で出来たフライパンや包丁などをプレゼントすると良いとされています。

結婚記念日12年目は何するの?

結婚記念日12年目は絹・麻婚式といって何するのかというと絹や麻で出来た洋服を贈ると良いとされています。

結婚記念日13年目は何するの?

結婚記念日13年目はレース婚式といって何するのかというとレースハンカチやストールなどのレース製品の他レースのカーテンやテーブルクロスなどをプレゼントするのが良いとされています。

結婚記念日14年目は何するの?

結婚記念日14年目は象牙婚式といって何するのかというと象牙で出来た印鑑や箸・アクセサリーなどを贈ると良いとされています。

結婚記念日15年目は何するの?

結婚記念日15年目は水晶婚式といって何するのかというと水晶の置物や水晶で出来たアクセサリー・時計などをプレゼントすると良いとされています。

結婚16~20年目の結婚記念日は何するの?

結婚記念日16年目は何するの?

結婚記念日16年目は黄玉婚式といって何するのかというとトパーズのジュエリーをプレゼントすると良いでしょう!トパーズには黄色はもちろん様々な色の石があります!

結婚記念日17年目は何するの?

結婚記念日17年目は紫玉婚式といって何するのかというとアメジストのジュエリーをプレゼントすると良いでしょう!アメジストはパワーストーンとしても有名ですね!

結婚記念日18年目は何するの?

結婚記念日18年目は石榴婚式といって何するのかというとガーネットのアクセサリーなどをプレゼントすると良いでしょう!ガーネットはアクセサリーの種類も豊富なので選びやすいですね!

結婚記念日19年目は何するの?

結婚記念日19年目は風信子婚式といって何するのかというとジルコンのアクセサリーなどをプレゼントすると良いとされています。ジルコンは馴染みのない方もいらっしゃると思いますがダイヤモンドの代用品としての無色のものや色付きのものなど多数あります。

結婚記念日20年目は何するの?

結婚記念日20年目は磁器婚式といって何するのかというと磁器で出来た製品をプレゼントすると良いとされています!磁器製品は様々なものがあるのでプレゼントしやすいですね!

結婚記念日何する?まとめ

結婚記念日1年目から20年目それぞれの呼び名と何する記念日なのかをご紹介しました!
結婚記念日にはそれぞれ20年目まで毎年プレゼントすると良いものが決まっていたんですね!

いくつの結婚記念日の呼び名をご存知でしたか?
それぞれの記念日に込められた意味があるので是非結婚記念日のプレゼント選びの参考にして下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ