京都でデートするなら河原町がオススメ!デートスポットのご紹介

京都河原町は、若者の集うデートにぴったりな場所です。ゆっくり散歩できるエリアから、エンターテイメントに楽しむ施設、ショッピングスポット、雰囲気たっぷり老舗の喫茶店など、河原町にはデートにぴったりなスポットがたくさん詰まっているんです。

京都河原町でデートしよう!四条~三条へのアクセス

四条~三条河原町は、京都市内で一番と言っていいほど若者が集まる繁華街です。アクセスしやすく、近くにはカップルの集まる鴨川も。河原町には大型商業施設も豊富で、ショッピングも充実。

カフェも多く、ゆっくり過ごすこともできます。また、河原町は、木屋町・先斗町・祇園にも近いのでお食事も困りません!河原町はデートにはとても便利なスポットです。

アクセス

阪急京都線:河原町駅(終点)
京阪線:祇園四条駅または三条京阪駅
地下鉄烏丸線:四条駅または、東西線三条京阪
などの駅が、河原町に向かうなら近い駅です。

河原町四条~三条は徒歩でも歩ける距離です。デートスポットを巡りながら、お散歩するつもりで歩いても楽しいですよ。

カップルが集まる有名なデートスポット!『鴨川河川敷』

河原町のデートスポット①『鴨川河川敷』

河原町から東側に向かうと、京都市を北から南に流れる鴨川が見えてきます。その河川敷には日々、たくさんのカップルが集まっていることが有名です!のんびりとお散歩するも良し、歩き疲れたら休憩がてら河川敷に座ってゆっくりすることもできますよ。

等間隔に並んで座るカップルたちの姿が有名なスポットです。デートの際は、この列の一員に加わってみましょう!

河原町で遊びまくる!映画・ゲームセンターデート!

河原町のデートスポット②MOVIX京都

河原町から一本西に入った新京極通りにあるMOVIX京都。まだ新たらしく、館内も綺麗です。上映している映画作品も多いので、デートにぴったりの作品がきっと上映されているはず。

MOVIXのまわりにはカフェも多いので、上映後に映画を語り合う場所も充実しています。

ビリヤードやダーツ台も完備で、ゲームが好きなカップルであれば、デートで一日中遊べてしまうかも!

ショッピングセンターも充実の河原町!

mina京都

ビル内にはLOFT、セカンドハウスなどが入っており、お買い物にもランチにも最適な商業施設です。MOVIX京都、ラウンドワンも近いので、デート中のちょっとした時間つぶしにも最適ですよ。

河原町のデートスポット⑤河原町OPA店

若者向けのファッションブランドが集まるお店といえばこちら。四条河原町にあるのでアクセスも簡単!リニューアル後、メンズブランドの取り扱いも増えたのでカップル同士でショッピングデートを楽しむのも◎ ビル内にはカプリチョーザなどの飲食店も入っているので、ランチなども出来ますよ。

河原町のデートスポット⑥東急ハンズ 京都店

2014年に出来たばかりの東急ハンズ。四条河原町から西側に向かって歩いて行くと店舗があります。日本中で展開している東急ハンズ。流行を追いかけるなら見逃せないお店です!デートで行けば、商品を眺めているだけでも楽しいですよ。

河原町のデートスポット⑥東急ハンズ 京都店

京都店はコーヒーにも力を入れていて、コーヒーグッズの販売はもちろん、店舗内でコーヒーを飲むことも出来ますので、デート中の休憩にも利用できますよ。

河原町デートの休憩に、老舗喫茶店はいかがですか?

京都らしく昔から長く続いている喫茶店が河原町にもあります。老舗は敷居が高いように感じますが、入ってみればとても落ち着けるお店で、お値段も高くなく、ゆっくりと落ち着く事ができます。雰囲気が良いのでデートのご利用もオススメです!

フランソワ喫茶室

1934年(昭和9年)に創業。17世紀頃のヨーロッパで流行したバロック様式を取り入れた華やかな装飾が施され、壁や窓はアメリカやベネチアからの輸入品のステンドグラスで飾られています。登録有形文化財(建造物)に喫茶店として初めて登録され、文化財としてもデートで楽しめる喫茶店です。

美しいステンドグラスはアメリカやベネチアからの輸入品。女子が喜びそうな雰囲気ですよね。クラシカルな趣きがデートにもぴったりです。

ゼリーポンチに透き通る青のライトがとても幻想的で、ムードのあるデートを楽しめます。河原町や木屋町の喧騒を忘れられる喫茶店です。

六曜社

昭和25年創業。河原町に面している店舗と、地下店があります。一歩外に出れば河原町ではありますが、店内に入れば外の人混みが気になりません。

魅力たっぷりの河原町デートはいかがですか?

遊び・ショッピング・カフェなどどれもが充実している河原町。碁盤の目になっている京都市内は道も分かりやすく、デートにもおすすめな場所です。

一度、彼氏・彼女を誘ってデートに来てみてはいかがでしょうか?楽しんでいただけること間違いありません!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ