別れたけどやり直したい人必見!復縁にはタイミングが重要!

    大好きだったのに勢いで別れてしまった・別れてから大切さに気づいたなど復縁をしたいと願う人は少なくありません。そんな時は一刻でも早く復縁したいと思いがちですが、タイミングが重要!タイミングを間違えれば復縁できるはずだったものができなくなってしまうことも・・・

    復縁にはタイミングが重要!

    よっぽど最悪な別れ方をしない限り、別れてしまったけど復縁をしたい。と思うことは多いのではないでしょうか?このときに復縁をするのかできないのかはタイミングが重要になります。

    彼とあなたの復縁したいという気持ちが重なったタイミングで復縁は叶います。
    どんなに一方が復縁をしたいと願っていてもタイミングを間違えれば叶わなくなってしまいます。

    復縁するタイミングは早すぎても遅すぎても叶いません。
    復縁のタイミングをしっかり見極めて彼にアプローチすることが復縁には不可欠です!

    復縁のタイミングは別れ方によって違う!

    復縁をするためのアプローチのタイミングは別れ方によって違います。
    相手から別れを切り出された場合と、自分から別れを切り出した場合ではアプローチのタイミングも方法も変わります。

    相手から別れを切り出された場合

    まずは、相手から別れを切り出された場合から見ていきましょう。
    この場合、自分の復縁したいという気持ちが先走って失敗するケースが多いので注意が必要です。

    別れを実感する時間を置く

    相手から別れを切り出されたあと、復縁を願っているということはまだ相手を好きだという気持ちが大きく残っています。そのため、すぐに復縁を望んだり会いたいとメールを送り続けてしまいがち。
    そうすると彼はうんざりして復縁はどんどん難しくなります。

    相手が別れたいと切り出してきたのなら、もう彼の気持ちはなくなってしまっていると思ったほうがいいでしょう。そんなタイミングで復縁を切り出してもうまくいくはずがありません。

    まずは、相手が別れたと実感できるよう連絡は一切しないようにしましょう。別れてすぐは彼は別れられた!と達成感でいっぱいになっているかもしれません。しばらくして別れたと実感するタイミングがあなたを恋しく思い返し復縁しやすいタイミングになります。

    自分の気持ちも見つめなおす

    別れてから数日はあなた自身振られたショックから正常に今の気持ちを見つめることができないでしょう。そのタイミングで復縁を切り出しても突っぱねられてしまいます。

    まずは、自分がなぜ振られてしまったのか、何が悪かったのか、そしてそれを治すことができるのか、なぜ復縁をしたいのかを見つめなおしてみましょう。

    自分の気持ちを冷静に見ることができるようになったタイミングなら、彼を気遣うことができて、彼に復縁したら今度はうまくいくかもしれないと思ってもらえる可能性が高くなります。

    どのくらい時間を空ければいい?

    復縁をしたいと願っている人は彼に他に好きな人ができてしまうのではないかとアプローチを焦ってしまいタイミングが悪くなってしまいがちです。

    そこはグッと我慢して2ヶ月は連絡を絶つようにしましょう。
    男性はいつまでも別れた女性を思い続ける性質があります。ちょっと他の女性に気持ちが揺らいでも2ヶ月ならすぐに取り戻すことはできます。それよりもタイミングのほうが重要です。

    自分磨きをする

    彼と連絡を絶っている時間は辛く苦しいでしょう。その時間は自分磨きをするタイミングだと割り切ってとことん自分に手をかけて復縁のタイミングに備えましょう。

    ダイエットをしたりヘアトリートメントをしたり次に彼に会ったときに何か雰囲気が変わったなと思わせることができれば復縁がスムーズに進みやすくなりますよ!

    自分から別れを切り出した場合

    ここからは自分から別れを切り出した場合の復縁を切り出すタイミングについて見てみましょう。
    振られた場合よりも容易に思うかもしれませんがそんなことはありません。
    振ってすぐに復縁を切り出しては振り回されているようで嫌悪感でいっぱいになってしまう危険があります。

    誠意を持ってアプローチする

    自分が振られた立場だったら悲しくて辛くて心が張り裂けるような思いで立ち直ろうとしますよね。
    そんな時にすぐに「やっぱり復縁しよう」と言われたら素直に喜ぶことができますか?

    復縁できるのは嬉しいけど、なんだかバカにされているような、軽視されているような嫌な気分になりますよね。男性はプライドの高い生き物なので逆に振られてしまう危険があります。

    どんなにすぐに復縁をしたいと思っていても2~3ヶ月はタイミングをあけるようにしましょう。
    別れたことを後悔していること、復縁したいと強く願っていることを誠意を持って伝えることが重要です。

    相手の気持ちを尊重する

    自分が振った立場だと無意識に上に立って復縁の話を進めようとしてしまいがちです。
    彼からすると自分との付き合いを軽く扱われているようでいい気分はしません。

    彼を深く傷つけたということを自覚しましょう。彼の気持ちい沿って復縁を切り出さないと着いていけない。と思われてしまうことも。彼が失恋から立ち直ったタイミングで、もう一度あなたと付き合いたいと思ったタイミングで復縁を切り出すようにしましょう。

    復縁を切り出すタイミングの作り方

    復縁のタイミングをご紹介してきましたが、きっかけを作るのってとても難しいんですよね。
    きっかけの掴み方を見てみましょう。

    さりげなく近況をさぐってみる

    いきなり、復縁をしたいと長文メールを送るのはNG。相手に拒否される可能性が高くなってしまいます。「元気にしてる?」「テレビで一緒に行った〇〇がやってて思い出して連絡してみたよ」など重苦しくない連絡からアプローチしてみましょう。

    もし、連絡が返ってこなかったり明らかに拒否反応のある返信だったらまだタイミングが早すぎたと捉えましょう。
    返信が普通に返ってきた場合でも焦らず定期的にコミュニケーションをとり少しずつ距離を縮めていきましょう。

    間違いメールを送る

    どうしてもタイミングが掴めず連絡をする勇気がでないなら、思い切って間違いメールを送ってみましょう!相手から「連絡先間違ってるよ」と返ってきたらそのタイミングを逃さず「ごめん!間違えた!元気にしてる?」とさりげなくきっかけが掴めます。

    タイミングを見極めて復縁を実現しよう!

    いかがでしたか?
    復縁は簡単ではありません。ただ、タイミングを間違わなければ不可能ではありません。
    彼ともう一度幸せになるために頑張ってみましょう!

    TOPへ