記事ID85430のサムネイル画像

どんな結婚式にしたい?個性のある、マネしたい結婚式のスタイル

女性の誰もが憧れる結婚式。昔からの結婚式のスタイルといえば、【挙式→披露宴】。しかし、最近では個性のある、色々なスタイルの結婚式が行われているのです!「知らなかった!」「マネしたい!」と思うような結婚式のスタイルをご紹介します。

そもそも一般的な結婚式スタイルとは?

挙式をして、披露宴、二次会・・・
という流れが一般的かもしれません。

しかし、結婚式スタイルに決まりはないのです!

「結婚するふたりと、祝福するゲスト、感謝の気持ちがあればそれでよし!」なのです。

挙式のみ、パーティのみの結婚式スタイルもあり!

今の時代、結婚式のスタイルは結婚する二人の自由で大丈夫です!

入籍だけ、挙式だけ、パーティだけ、場所も、会場タイプも、お招きする参加者の顔ぶれも・・・
ふたりの希望に合わせてスタイルを選ぶことができます。

しかし!結婚式は人生の大切な節目です。

基本的なルールとマナー、エチケットはきちんと押さえることが大切です。

心配な場合は、担当のプランナーやご両親に相談すると安心ですね。

場所にこだわった結婚式スタイル

今の時代、個性あふれる場所で結婚式を行うカップルも多いです。
また、室内や珍しい場所で結婚式を行う場合、親族や仲の良い友人を招いて少人数で行うことが多いようです。
他には、「友人(親族)が経営しているので、その場所を選びました!」という方もいるようですよ。

今からご紹介する結婚式スタイルは、
「あっと驚くような場所で挙げたい」、「思い出の場所がある」、「招待客は少なくて良い」というカップルにオススメの結婚式スタイルですね!

レストランで行うスタイル

出てくる料理がおいしいのは当たり前!
オシャレなレストラン、眺めの良いレストランを選ぶと、より一層印象に残る結婚式になりますね!

カフェで行うスタイル

可愛らしいイメージで、こじんまりと結婚式を挙げたいカップルにオススメです!
アットホームな雰囲気が心地よさそうですね。

バーで行うスタイル

「大人な雰囲気の結婚式をしたい」カップルにオススメです!
そのまま二次会も行うことができるので、
移動する必要もなく、便利なスタイルですね!

プラネタリウムで行うスタイル

ロマンチックな雰囲気で行いたいカップルにオススメです!
星空の下で行う結婚式は、参加者も楽しめますね。

富士山で行うスタイル

登山好きなカップルにオススメです!
当たり前ですが、自力で登らなくてはいけません。
体力も必要となるスタイルです。

船上で行うスタイル

客船をチャーターして行います。
挙式はもちろん、船によってはそのまま披露宴を行うこともできるスタイルです。
天気の良い日に予定することがポイントですね!

演出にこだわった結婚式スタイル

二人の大事な結婚式。
「素敵な思い出になるように・・・」
「参加者の方々に喜んでもらいたい・・・」

二人のテーマを決めて、
統一感のある演出で行うのも良いですね!

テーマウエディング

二人が決めたコンセプトから、会場装飾や演出、BGM、ギフトなどに至るまで、オリジナルに企画した結婚式スタイルの総称です。
二人の個性を存分に発揮できるスタイルですね!

ロイヤルウエディング

ヨーロッパ王室の結婚式風の、格式ある正統派の結婚式スタイルです。
クラシックで格調高い結婚式を目指すカップルにはオススメです!

ダーズンローズウェディング

人前式の演出として、最近人気を集めています。
新郎から新婦への愛のしるしとして12本のバラ(のブーケ)を贈り、参列者の前であらためてプロポーズするスタイルです。
サプライズの演出ですね!

金額にこだわった節約結婚式スタイル

「結婚式は豪華じゃないとダメ・・・?」

いえいえ、そんなことありません!
華やかさもありながら、格安で行う方法もありますよ!

結婚式にかかる金額を抑えていきたい、というカップルにオススメの結婚式スタイルです。
ただし、
内容によっては両家でしっかりと話し合う必要があるので、ご注意ください!

手作り結婚式

『手作り結婚式』と聞くと、ウェルカムボードなどのウエディングアイテムの手作りを想像しがちですが、一番重要なのは、結婚式・披露宴のプログラム自体を手作りすることです。
プログラムを作成するのは、かなり大変な作業です。
しかし、格安で、思い出に残る結婚式となります!

オフシーズンの結婚式

結婚式にもオフシーズンがあるのです!
真冬と真夏や、年末年始や夏休み、雨の多い梅雨の時期もねらい目です。
結婚式会場によっても価格の安くなる時期が異なるので、チェックしてみると良いですよ!

仏滅や平日の結婚式

六曜ではお日柄が良くないとされている『仏滅』。
『仏滅プラン』とあるように、他の六曜よりも割安なのです。

また、平日や連休中日、連休の夕方からのスタートも、
結婚式の『割安プラン』が用意されていることもありますよ!

無料ウェディングプランナーに相談

地元のフリーペーパーの無料ウェディングプランナーに相談すると、紹介費などは一切かかりません!
さらに、会費制のレストランウェディングであれば、さらにお安く結婚式を行うことができます。
賢い結婚式スタイルですね!

旅行もかねて行う結婚式スタイル

「結婚式を挙げるのであれば、思いっきり楽しめる場所で!」
と思うカップルにオススメです。
挙式から旅行の手配まで行っている旅行会社も最近多くなっていますよ!

リゾートウエディング

リゾート地で挙げる結婚式のことです。
海や山など自然に囲まれたチャペルやガーデンパーティなどが可能で、親族や参加者とも観光ツアーを企画して、ちょっとした『素敵な団体旅行』となりますね!

海外ウェディング

ハワイ、グアムほかヨーロッパなどのリゾート地で行う結婚式スタイルです。
海外での挙式は日本とは違う格別な雰囲気があります。
しかし、書類が必要になるので、きちんと調べて臨むことをオススメします!

いかがでしたか?
現代の結婚式のスタイルは自由で、結婚するお二人のアイデア次第で素敵な式になります!
参加者に楽しんでもらうためには、まず結婚する二人が楽しむことが大切なのかもしれませんね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ