記事ID85447のサムネイル画像

その一言で運命が決まる!効果的な婚活プロフィールの書き方

婚活で最も重要と言っても過言ではないのが、プロフィール。席に着いた瞬間、男性と交換しますよね。短い時間でアナタを魅力的にアピールしなくてはいけません。運命を決めるプロフィールです!婚活を成功に導くための、効果的なプロフィール作成について考えて見ましょう。

婚活用のプロフィールとは

婚活に忙しい女子のみなさん、こんにちは。
アナタは婚活パーティに参加するたび、プロフィール作成に頭を悩ませていませんか?

婚活には欠かせないアイテム、プロフィールカード。
もう何度も書いている方も、今度初めて書くという方も、それぞれ悩みがあるでしょう。
そもそも婚活時に必要なプロフィールとは何でしょうか?

必要になる主なプロフィール

婚活サイトによって様々だと思いますが、基本的には下記となります。
この内容を渡されるプロフィールカードに記入していくわけですね。
当然ですが、履歴書に書く内容とは全然違います。

①氏名、居住地、職業など基本的情報
②自分の性格、価値観
③趣味や休日の過ごし方
④結婚に際する希望、理想の結婚
⑤相手の希望条件
⑥自由記入(自己PRや相手への一言)

出典:http://josei-bigaku.jp

婚活で特に重要なのが、3~6です。
氏名などの基本的なプロフィールは、丁寧な字で書いてあればそれでOKです。

婚活において、男性と話せる時間はごくわずか。その中でいかに自分を魅力的にアピールできるか。それはこのプロフィールカードが鍵を握っています!

運命のプロフィールカードを作ろう

それでは、それぞれの項目で婚活男性に興味を持ってもらう効果的なプロフィールの書き方を学んでいきましょう!
ちょっとアレンジするだけで、運命がガラッと変わりますよ!

婚活においての「趣味や休日の過ごし方」

この項目は、初対面で話す時に最も話題にしやすいところです。
ですからちょっと気合いを入れてアピールする必要があります。
婚活相手のプロフィールカードでも、最初に見ませんか?

趣味について

例えば趣味が「映画鑑賞」だったとしましょう。
最もダメなアピールが、趣味の欄に、一言だけ「映画鑑賞」と書いてしまうことです。
婚活では、簡潔=正解というわけではありません。

婚活プロフィールでの趣味の書き方としては、これが正解です。
○「映画鑑賞。特にアクションものの洋画が好きです」

一言添える

たったこれだけで、婚活相手との会話はグンと盛り上がります。
相手も洋画好き、アクション好きならなおさらですね。
「好きな俳優は?」、「○○という映画は見ましたか?」と、話題が沸いてくるのです。

このプロフィール効果で、うまくいけば「今度一緒に映画に行きませんか?」なんてお誘いが来るかもしれません。
たった一言で会話が盛り上がり、先に繋がる関係性が作れるのです!

「休日の過ごし方」も同じく、少しだけ詳しく書いてみましょう。

「スポーツ観戦。特に野球が好きで、会場まで足を運びます」など。

そうすれば「どこのチームを応援してるの?」、「どの選手が好き?」と聞かれるでしょう。
とにかく話題を広げることが重要なのです。

婚活においての「結婚に際する希望、理想の結婚」

婚活なんだから、ココこそプロフィールカードで重要でしょ!
そう思うのは、ごもっともです。
しかし・・・この項目で主張しすぎるのだけは、絶対ダメなんです。

逆に考えれば分かりやすいでしょうか。
プロフィールカードに「美人・年収300万以上・子供は2人以上・アウトドア趣味の人」などと書かれていたら、アナタはどう思いますか?

この人とは話したくない、と思いますよね?
当然の心境です。そしてそれは、男性も同じなんです。

簡潔=正解ではないと書きましたが、この項目は簡潔に済ませることをオススメします。
そして条件の締め付けすぎもNG。
プロフィールカードで主張しすぎても、いいことはありません。

模範解答としては、「優しく穏やかな方が理想です。お互いを理解し合って、笑顔の絶えない家庭を築いていきたいと思っています」
「前向きで誠実な方との出会いを望んでいます。苦しいことがあっても、支え合って乗り越えていける夫婦になれたらと考えます」

出典:http://josei-bigaku.jp

年収などお金に関することは、最初は触れない方が良いです。
また専業主婦志望の方でも、婚活の場において「家庭を守るために努力する」とは主張しない方が良いでしょう。

それは、よっぽどお金持ちの人以外は「専業主婦志願の女の子を嫌う」傾向にあるからです。
最近の男性は特に顕著です。
婚活という出会いの場で最初からそれが分かってしまっては、良い方向にはいきません。

婚活においての「相手の希望条件」

「結婚に際する希望、理想の結婚」と少し似ていますが、婚活ではこの項目も控えめに書きましょう。
せいぜい主張しても良いのは、相手の「年齢」ぐらいです。

愛に年の差なんて関係ない!とはよく聞きますが、婚活はすぐにでも結婚したい相手を探している場合が多いものです。
多くの異性から候補を絞るには、ふるいにかける要素が少し必要ですよね。

そこで、今までの恋愛経験から「年齢」で絞るのはアリだと思います。
プロフィールカードに書くなら、「20代後半希望」、「30代希望」というところでしょうね。

しかし間違っても、このような書き方はいけません。

「20代【のみ】」、「30代前半【限定】」

絞りたい気持ちは分かりますが、相手を拒絶している印象を与えます。
また、極端に婚活相手を絞ってしまうのでNGです。

婚活においての「自由記入(自己PRや相手への一言)」

プロフィールカードを書いたことがある人なら経験があると思いますが、この項目が最も難しいのではないでしょうか。
しかし、自由記入欄こそ絶好のアピールチャンスなのです!

空白だけはやめて!

ここを空白にすると、プロフィールカードを貰った相手はガッカリします。
この子、婚活しに来たのに何してるんだろう・・・と思われても仕方ありません。
空白だけは絶対NG!!

真面目に婚活してる!
でも何を書いていいかなんて分からない!
そんな方は多いでしょうが、意外と簡単です。
手始めに、「仕事のこと」とかどうでしょう?

「今仕事でこんなプロジェクトに関わってます」
「仕事で新しいことに挑戦するのが大好きです」
「将来はこんな仕事がしてみたいんです」

どうでしょう?仕事という1つのワードでも、結構たくさん話題があります。

どうしても難しいなら・・・

簡単なイラストを描いておくのもいいですね。
可愛いイラストならホッと和みますし、その絵から話題も広がります。
プロフィールカードにイラスト、女子っぽいしイイかも!

運命は自分のプロフィールで勝ち取る!

いかがでしたか?
婚活でのプロフィールがいかに重要か、伝わりましたでしょうか。
そんなの分かってるよ!って方が大半な気もしますが、少しでも振り返る材料になったらいいなと思います。

実は筆者も婚活経験があります。
なので、プロフィールカードを書いた経験もあります。
一部は筆者の実体験に基づいているので、実は本記事は自信を持って書きました♪

さあ!運命は自分のプロフィールで切り開きましょう!
他の誰でもない、アナタの素敵なプロフィールで!

魅力的で素敵なプロフィールを書いたあとは、婚活パーティを楽しんでください☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ