ほっこり箱根。カップルで行きたい所&必須おみやげ紹介します。

自然いっぱいの箱根にカップルで行きたいおすすめのスポットをご紹介します。クルージングしたり、カップルならではの縁結びの神様にお参りに行ったり、かわいいおみやげを買ったり。デートで素敵な時間を過ごせる箱根のおすすめデートスポットを集めてみました。

カップルで行きたい箱根1 クルージング

箱根の芦ノ湖をクルーズする船は2種類あり、箱根海賊船と芦ノ湖遊覧船があり、運営会社がまったく違うので間違わないように!

箱根海賊船

箱根町港、元箱根港~桃源台港間をクルーズできる海賊船は、パーサ、ビクトリー、ロワイヤル2の3隻が航行しています。それぞれ内装や外装が違うので何度乗っても楽しいですね。ぜひカップルで楽しんでください。

箱根海賊船には、箱根町港、元箱根港、桃源台港間の3つの港に停泊します。どこからでも乗れるので回るコースによって選ぶといいですね。

桃源台港

近くには大涌谷があります。桃源台から箱根ロープウェイで約20分。桃源台港構内のレストランでは、クルージングしている海賊船と芦ノ湖を眺めながら食事などができますよ。

アクセス
箱根湯本駅から箱根登山バス(T路線)約34分「桃源台」バス停下車
新宿駅西口から小田急箱根高速バスで約2時間15分「箱根桃源台」バス停下車

箱根町港

近くには箱根町港から徒歩約5分で箱根関所があります。お天気の良い日には芦ノ湖と不二家の絶景スポットの恩賜箱根公園が箱根町港から徒歩約10分で行けます。カップルには絶好のデートスポットですよ。

アクセス
箱根湯本駅から箱根登山バス(H路線)約40分「箱根町」バス停下車。または、箱根湯本駅から箱根登山バス(R路線)で約25分「箱根町」バス停下車※箱根登山バスR路線の下り(元箱根行き)は土日祝のみの運行

元箱根港

元箱根港から徒歩約10分でパワースポットであり縁結びの効果もある箱根神社があります。美しい杉並木が続く街道沿いをカップルで散歩するのもいいですよね。

アクセス
箱根湯本駅から箱根登山バス(H路線)約38分「元箱根港」バス停下車。または、箱根湯本駅から箱根登山バス(R路線)で約30分「元箱根港」バス停下車

芦ノ湖遊覧船

芦ノ湖遊覧船は、「あしのこ丸」「はこね丸」「十国丸」の3隻の双胴船(定員700名)と周遊船「第二こま」(定員250名)の合計4隻があります。停まる港は元箱根港、箱根関所跡港、箱根園港、湖尻港に停泊します。

いろんなコースがあり、箱根関所跡港30分周遊コース、元箱根港30分周遊コース、箱根園港40分周遊コース、湖尻港70分周遊コースなどがあります。カップルならばゆっくりと70分周遊コースがいいですね。

カップルで行きたい箱根2 箱根神社

箱根神社はパワースポットとして有名で、「金運」「恋愛運」「勝負運」「商売繁盛」など運気アップにご利益があります。カップルでお参りして恋愛運をアップさせましょう!

一の鳥居から五の鳥居を順番にくぐると運気アップだそうですよ。また、箱根神社の正参道の石段をまっすぐ降りたところに「平和の鳥居」があります。大きな朱色の鳥居が芦ノ湖水面に浮かんでいるように見えてとっても素敵ですよ。

箱根神社には89段の階段があり、89(やく)、厄落としのご利益があるそうですよ。階段の真ん中は神様の通り道なので、なるべく端っこを通るようにしましょうね。

カップルで行きたい箱根3 彫刻の森美術館

とにかく広い箱根彫刻の森美術館は、カップルで行くならば1日ゆっくりと過ごしたい所ですね。屋外展示作品を眺めながら箱根の山々のきれいな空気がまったりした雰囲気を出してくれます。

ピカソ館

ピカソ好きカップルにはたまらない所です。ピカソの初期から晩年の作品と共にピカソの日常生活を生き生きと映し出した写真なども公開されています。

箱根彫刻の森美術館はフジテレビ系列の美術館なので、フジテレビで使われているコマーシャルの作品も展示されていますよ。見たことがある人もあると思います。初めてのデートをするカップルでしたら話も盛り上がると思います。

足湯

箱根の温泉かけ流しの足湯です。オープンカフェの外にあり、カップルでゆっくりと展示物を見たあとはここで足を休めてカフェでお茶するのもいいですね。

The Hakone Open-Air Museum Café

いっぱい歩いたら箱根オープンエアミュージアムカフェでちょっと一休みもできます。大きなガラスからいっぱいの光がはいり、とっても明るい店内は明るいカップルにぴったりの雰囲気があります。レストランの一角にはここで使っている食材やオリジナル商品なども買えるのでおみやげにいかがですか?

カップルでまたっりできる箱根のカフェ

300年続いた奈良屋旅館の名を引き継いで2007年9月にオープンしました。箱根の山々をみながらカップルでまったりするには最高の場所でしょう。

アクセス : 箱根登山鉄道「宮ノ下駅」で降りて坂を少しくだった所

小さなエリアにカフェや足湯、ショップやギャラリーがあるので、ちょこっと寄るには良い所です。カップルでお散歩がてら散策も楽しいですね。

古い町並みと山の緑がなんともほっこり気持ちが良いNARAYA CAFEです。古い建物を改造して作ったカフェで、外には足湯もあります。歩き回った後にカップルでほっこり足湯!気持ちいいですよね。

NARAYA CAFEでは基本的には軽食とお茶って感じのカフェです。かわいいならやん(ひょうたんの形をしたもなか)とゆず茶なんていただきながら足湯にほっこり浸かるのもカップルでならば至福の時ですよね。ならやパフェも人気です。

NARAYA CAFEは、1階がカフェで2階がギャラリーになっているのでカップルでアート鑑賞なんてのも素敵なデートコースですよね。ショップならやんではご近所の作家さんたちの作品を売っているのでおみやげにいかがですか?

箱根で絶対買いたいお土産

カステラ焼箱根まんじゅう

菊川商店の「カステラ焼箱根まんじゅう」は、温泉マークがかわいい洋風まんじゅうです。卵と小麦粉、お砂糖でふんわりとしたカステラのなかには北海道産の手亡豆の白あんが入っています。
その場で焼いているのでできたてを1個から買えるのでカップルで1個づつ頬張るのもいいですね!

箱根湯本えう゛ぁ屋のエヴァンゲリオン

エヴァンゲリオン好きのカップルにはぜひ寄ってほしいお店「箱根湯本えう゛ぁ屋」には、作品の舞台とななった箱根だけあり、作品の世界観をイメージした紫芋と抹茶のミックスソフトクリームや焼き印が入ったどら焼きがありますよ。作品に登場する「第3新東京市」(箱根)のお土産が買えるのでエヴァンゲリオン好きカップル必見です。

ちもと「八里」

箱根八里の馬子衆の鈴をかたどった鈴のもなかが3つひとつの紐にくくられています。とっても小さくってかわいいのでおみやげには喜ばれること間違いなしですね。こしあん好きのカップルならば絶対買わなくっちゃ!

カップルで行く箱根のまとめ

箱根はのんびりしているのでカップルで行くにはもってことのデートスポットです。自然を満喫すれば喧嘩をするカップルもいないでしょう!美味しい物もあるので1日十分にカップルで楽しんでくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ