「やっぱり好き!」「後悔したくない!」告白する勇気が出る方法

突然ですが、あなたには好きな人がいますか? ものすごく好きですか? 好きな気持ちを相手に伝えたいですか?「好きだから告白したい。でも告白する勇気がない・・・」あなたの背中を押してくれる初めの一歩、勇気を与えてくれる方法をまとめてみました。

告白する勇気?

好きなのに怖くて告白できない・・・そんな思いをしたことありませんか?
結局、告白できずに終わってしまった恋。
後悔ばかり心に残りますね。

そんなあなたに告白する勇気を絞り出す方法や言葉をご紹介します。
自然と気持ちが前向きになって、告白する勇気が出てくればうれしいです。

告白しないで後悔する姿を想像する

告白しなかったことを後悔する姿を想像してみましょう。
告白しなかったらもう会えなくなるかも・・・とか考えるのは、勇気を振り絞って告白するきっかけになるかもしれません。

告白には勇気が必要です

「リスクを取る勇気がなければ、
何も達成することがない人生になる」
- モハメド・アリ

「恋愛はギャンブルのようだ。
待っていても勝てない。
サイコロを振らなければ負けるだけだ」

恋愛で勝つためには、告白する勇気が必要です。

「告白するから」と友だちに告げる

仲の良い友達に「この日に告白するから」と伝え、自分にプレッシャーをかけます。
自分で自分を追い込み、告白せざるを得ない状況にすれば勇気も湧くかもしれません。

ただ、後で友だちから根ほり葉ほり聞かれてしまう可能性があります。
信頼できる友だちだけに、予告しておいた方がいいかもしれません。

「告白した結果がどう転んでも恋愛の経験値は間違いなく上がる」

「たとえ失敗しても
何年後かに思いだすと
失敗でないことに気付く」

勇気を出した行動に悪い結果はつきません。

脈アリと確信できるメールをもう一度読み返して告白する

脈ありなメールを読み返し、「自分に気がある!」と信じ込みます。
「イケる!」という気持ちになることで成功するイメージがつかめ、告白する勇気が出るかもしれません。

ただ、メールについて考え過ぎると、逆に不安になってしまうかも。
読み過ぎに注意しましょう。

「行ってこい
今のお前、最高に格好いいぞ」

「成功したら男前
失敗したら当たり前」

告白には「あたって砕けろ」的な勇気が必要。

告白時のイメージトレーニングをする

自分が告白するシチュエーションや、告白する時の言葉をイメージトレーニングします。
イメージトレーニングを積んでしっかり準備をしておけば勇気が出て、告白もうまくいくかもしれません。

ただ、イメージ通りに告白できるとは限りません。
予定通りにいかなくても、自分の素直な気持ちを精一杯伝えればいいんです!

「告白しなかったら、想い人からは同じ空間に居たことすら忘れられるかもしれない。
告白しなかったら、例えふられても想い人の人生の1ページに一ヶ所でも一生書き残してくれるかもしれない。
自分の恋をちゃんと二人の人生に刻もう。それがどんなに小さな字でも」

告白しやすい雰囲気を作って勇気を出す

告白しやすい雰囲気を作れば、勇気も出やすいかもしれません。
恋愛トークでお互いの気持ちを盛り上げて、告白しやすいシチュエーションに持ち込みます。

「恋愛で第一に大事なことは何かと聞かれたら、私は、好機をとらえることと答えるだろう。
第二も同じ、第三もやはりそれだ。」
-フランスの哲学者 モンテーニュ

成し遂げたい思いがあるなら、勇気を出して!

好きということを知ってもらえるだけで成功

人はなんとも思っていない相手でも、自分に好意を持ってくれていると知った瞬間から急に気になりだすことがあります。
勇気を出して告白しなければ、相手は永遠にあなたの好きな気持ちに気づかなかったでしょう。

でも、勇気を出して告白し好意を伝えることで、それがきっかけとなって、向こうから逆告白をされる日がくるかもしれませんよ。

「思ってるだけで何もしないんじゃな、愛してないのと同じなんだよ」
映画「男はつらいよ」より

思っているだけじゃなくて、勇気を出して告白して!

失敗しても、するのは後悔じゃなくて納得

勇気を出して告白したのにフラれてしまえばショックでしょう。
でも、時間がたてば「あれだけ考えてこの結果なのだから仕方がない」という納得が心に生まれます。
納得すると、人は新しい道を歩み始めることができます。

「別れる時にはもう次の恋が始まっている。」

「いつ前に進むべきかは、自分の魂がおしえてくれるわ。」

勇気を出して告白した後は前に進むだけです!

勇気を出す人は報われる

ラブラブになっているところを想像します。
そして幸せになるために告白する勇気を出すのです。
勇気を出せば必ず幸せになれるとは限りませんが、幸せな人は必ず勇気を出しています。

「想いを伝えるあなたの姿はとっても美しい」

緊張しながらも、自分の言葉で相手に想いを伝えるあなたの姿は輝いています!
告白にしろ何にしろ、「一生懸命」は美しいのです!

余計なことを考えずに、深呼吸をする

あれこれ考えずに、告白前の高ぶる気持ちを落ち着かせます。
あなたの気持ちが本物なら小細工はいりません。
まずは深呼吸。それから勇気を出して告白しましょう。

「じっくり考えろ。しかし、行動する時が来たなら、考えるのをやめて、進め。」
-フランスの皇帝 ナポレオン

深呼吸して心を落ち着かせることも、勇気を出す秘訣の一つです。

告白する勇気 まとめ

いかがでしたか。
好きな人に告白するのは、未知の世界に足を踏み込むようで勇気がいりますね。
でも、私ぐらいの年齢になると勇気を振り絞って告白できることがうらやましくなりますよ。
今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
Hope you have a wonderful day!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ