記事ID88849のサムネイル画像

結婚式のウェルカムボード♡ハンドメイドアイディア・デザイン

結婚式の手作りアイテムの定番、ウェルカムボード。ゲストをお迎えする結婚式最初の顔として、やはりオシャレで自分たちらしいウェルカムボードにしたくても、どのように作ればいいのか、どんなデザインがあるか、予算など知らないことが多いのではないでしょうか。

結婚式準備 ウェルカムボード

実は、ウェルカムボードには大きさ、素材、向きなど絶対にしないとだめ!という決まりはありません。一般的には下記の内容を記載します。

・新郎新婦の名前
・結婚式の日付
・ゲストへの感謝のメッセージ
・式場の名前

ウェルカムボードは、業者に依頼すると10,000~50,000円と結構な費用がかかってしまいます。
しかし、手作りの場合は、5,000円未満に抑えることも可能です。

このように、手作りウェルカムボードは予算面でもとても魅力的です。

結婚式準備 ウェルカムボード フラワー系

板に文字を書き、まわりを好きなお花でデコレーションしたウェルカムボードです。
板に書いた文字と、繊細な白いお花の組み合わせが可愛い印象です。

季節のお花で飾って季節感を出した結婚式・ウェルカムボードです。
季節と花言葉などを意識するといいと思います。

角をお花でかこうのは定番で可愛いですが、中央上にかためてお花を装飾するのも、
オシャレで品があります。
結婚式のイメージに合う好きなお花を飾りましょう。

海外で結婚式を挙げるなら、ぜひその国のお花を飾ると統一感も出せるし、ウェルカムボードへの思い出も深まります。

結婚式準備 ウェルカムボード 上品シック

安芸グラスで作ったウェルカムボードです。豪華さがありとても素敵です。
ガラスやミラーに彫刻を施されたものです。
結婚式が終わって家に飾ってもインテリアになじみそうです。

上品ですがピンクのお花で可愛さも出ています。
結婚式で着るドレスと合わせてみたり、ブーケに合わせるもの素敵です。

鏡に文字を書いたミラーのウェルカムボードです。
ミラーに白いペンでさらっと文字を書きます。
屋外に置くと景色も写りこんで素敵な印象です。
材料費も、とても抑えられるうえにおしゃれです。

結婚式準備 ウェルカムボード ポップ系

レゴでチャペルと名前・日付を作ったもの。
チャペルの前には新郎新婦のレゴも居ます。
印象が強いのでゲストにも思い出に残る結婚式になるでしょう。

こちらもレゴでできたウェルカムボードです。
新郎新婦の仕事や夢が分かりますね。
レゴは大人も子供のゲストにも喜んでもらえます。

プラレールでできたウェルカムボードです。
電車や新幹線が好きだったり職業の方にはやってみたいと思われるのではないでしょうか。

紙でできたウェルカムボードです。
折り紙やカラーペーパーや和紙を使った、ポップですが和な雰囲気のウェルカムボードです。
和をイメージした結婚式にピッタリです。

ハデに飾るわけじゃないけど、手作りのカジュアルさが伝わるのもいいです。
カジュアルな結婚式にしたい場合に、ゲストをリラックスしてもらえそうなウェルカムボードです。

結婚式準備 ウェルカムボード 趣味系

見入ってしますウェルカムボードです。
新婦がイラストが趣味で、新郎が天体観測が趣味と伝わりますね。
結婚式の入り口でほんわかした気持ちになれそうです。

羊毛フェルトでできたウェルカムボードです。手芸が好きな方は、作る作業も楽しいです。
結婚式をイメージしたデザインも可愛いですし、お互いの趣味などをテーマにしても素敵です。

思い出の品で作りあげるウェルカムボードも素敵です。
海辺での結婚式のウェルカムボードにピッタリです。
もちろんホテルでの結婚式にも素敵です。

なんと、パンでできたウェルカムボードです。
趣味を生かしてこんなに素敵なボードが出来上がると嬉しいし楽しく作成できますね。

ウェルカムボードの字体をお洒落なカフェ文字にするだけで、素敵です。
結婚式場の雰囲気に合わせたチョークアートウェルカムボードを作ってみてはいかがでしょうか?

流行っている多肉植物で作られています。趣味で家に飾っている人も多いですね。
結婚式終わった後可愛く寄せ植えして飾ることもできます。

結婚式準備 ウェルカムボード 寄せ書き

新郎新婦の似顔絵の周りに、参加者に書いてもらったメッセージを貼って、皆で作り上げるウェルカムボードです。
皆のメッセージがありますので、暖かみのあるウェルカムボードになり、結婚式のあとに読むのも楽しみです。

受付での待ち時間に、メッセージを書いてもらいましょう。
ゲストも参加できて、盛り上がります。
いただいた温かいメッセージは結婚式の大きな思い出に、一生の宝物になります

ゲストのみなさんに名前を書いてもらうのウェルカムボードです。
葉の色とリボンの色か選べるキットのようです。
結婚式の準備は色々あるので、短期間で準備しないといけない場合にも活躍してくれます。

結婚式準備 ウェルカムボード 恋人期間の思い出・二人のこと

よく見かけますが、似顔絵のウェルカムボードってとても素敵です♡
なかなか書いてもらう機会ってないと思うので結婚式をきっかけにいいですね。

新郎新婦の指紋で♡を作ったウェルカムボードです。
そのままではやはり小さいので拡大印刷をします。
いつまでも変わらぬ愛が強く伝わってくるウェルカムボードになりますね。

国際結婚

スイスと日本の国際カップルのウェルカムボードです。
それぞれの国旗をモチーフに作られています。
左下はスイスの国旗、右上は日本の国旗です。

学校の先生でしたら、ゲストを懐かしい気持ちになってもらうウェルカムボードも素敵です。
もう少し大きな黒板に、二人の思い出を書いたりマグネットで写真を貼ったり、色々できます。

お安く素敵に作りましょう

結婚式には欠かせないウェルカムボード。工夫をして、手作りで自分の好みの物を作ってみませんか?
自分好みの物を探して、素敵なウェルカムボードを作ってみてください♡
きっと訪問された方々からも喜ばれると思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ