記事ID89125のサムネイル画像

とってもステキ!日本でも取り入れたい世界の恋人の記念日事情

日本でも一ヶ月記念日や一年記念日など、恋人たちの記念日をお祝いしますよね。海外ではいったいどんな記念日があり、どのようにお祝いしているのか気になりませんか?そこで日本とは違う、世界の恋人たちの記念日事情をまとめてみました!

世界の恋人たちの記念日事情

ラブラブな恋人達は世界共通!しかし記念日やその祝い方にはお国柄がでますよね。そこで真似してみたい世界の恋人たちの記念日についてみてみましょう。

韓国の恋人たちの記念日

恋人たちの記念日がたくさんあることで有名な韓国!なかでも有名なものをご紹介します。

韓国の記念日の数え方

日本では一ヶ月記念や、1年記念日と数えますが、韓国では恋人たちの記念日は日数で数えます。まず最初に祝うのが22日、次に49日、100日、200日と続きます。

100日記念日

韓国では100日記念日は一大イベント!カップルリングを買ったり、真紅のバラを職場に送ったりと、日本ではありえないロマンチックな演出をします。もし彼氏が100日記念日は忘れていたら、別れる別れないの大問題に発展するそう。

韓国では毎月14日は恋愛に関する記念日です。その中のいくつかをご紹介しますね。

ローズデー

5月14日はローズデー!韓国では恋人同士がバラの花を贈りあう記念日です。バラの花一本でも「韓国にはこういう記念日があるんだよ」とプレゼントしてもらえると嬉しいですよね。

シルバーデー

7月14日はシルバーデー。恋人たちがシルバーのアクセサリーを贈りあう記念日です。たとえ高価なものでなくても、自分のことを考えて選んでくれたという気持ちが嬉しいですよね。

ハグデー

12月14日はハグデー。その名のとおり、恋人達がハグをする記念日です。「今日はハグデーなんだよ!」と女性からギューとしてあげると喜ばれるかも!

イタリアの恋人たちの記念日

マンマ(お母さん)が強い風潮のあるイタリアでは女性優先の文化があります。恋人たちの間でも記念日などには男性が女性に贈り物をすることが多いようです!

あまり記念日自体は意識しないイタリア

イタリアでは告白というものがまず存在しません。なので付き合っている段階での1ヶ月記念、1年記念などの恋人達の記念日は存在しません。婚約や結婚をしてからは毎年祝うようになるようです。

バレンタインデー

2月14日のバレンタインデーは日本では女性が男性にチョコレートを送る恋人たちの記念日として有名ですよね。しかしイタリアでは、女性はプレゼントしなくても何も言われませんが、男性が女性に何もしないとかなりマイナスポイントになるようです。

国際女性デー

日本では馴染みがありませんが、3月8日は国際女性デーという記念日です。この日は恋人たちの間では、男性が女性にミモザの花を贈るそうです!

アメリカの恋人達の記念日

アメリカの恋人達はどのような記念日の祝い方をしているのでしょうか?

サプライズが大好きなアメリカ人

アメリカ人男性に多いのが恋人との記念日やイベント毎にサプライズをしてくれるというもの。毎回毎回、自分のためにいろいろ考えてくれるのは嬉しいですね。

自由の国アメリカは恋人達の記念日も自由?!

アメリカでは恋人たちによって独自の記念日があることが多いです。始めてあった日や付き合い始めた日、半月記念日など、恋人たちによって結構違うみたいです。

スペインの恋人達の記念日

スペインの男性たちは、どうすれば恋人が喜んでくれるのか?といつも考え工夫をします。毎日愛をささやくのは当たり前で、サプライズなども大好きです!

365日が恋人達の記念日

スペインにはこんな言い回しがあります。「僕にとっては1年中が恋する人たちの日だよ」。さすが情熱の国スペイン!恋人たちの記念日だけを祝うのではなく普段からなんでもない日のプレゼントなど、二人の関係を大切にする姿勢は日本人も見習いたいですね。

恋人の日

10月9日はスペインのバレンシア版バレンタインデーです。この日は、恋人達の男性が女性への愛を示す日とされており、果物や野菜をかたどったマジパンをスカーフに包んで愛する女性へ贈る記念日だそうです。

バレンタインデー

2月14日のアメリカの記念日、バレンタインデーもスペインでは祝われています。香水や花、お菓子を恋人たちの間で贈りあいます。やはり、男性が女性にプレゼントを贈ることが当たり前とされ、女性はそれを予期してお返しを用意しておくというのが一般的です。

実は日本にもあまり知られていない恋人達の記念日があるんです!

冬の恋人の日

2月27日は冬の恋人達の日です。きづな(=27)で、恋人達の絆を見直す日とのこと。こんな記念日があったなんてステキですね。

オレンジデー

4月14日はオレンジデーです。恋人同士または大切な人へ、ヨーロッパでは愛と豊穣のシンボルとされているオレンジやオレンジの加工品をプレゼントする日です。こちらは愛媛県の柑橘類農家が発案した記念日です。

キスの日&ラブレターの日

5月23日はキスの日とラブレターの日です。恋人同士、改めてラブレターに愛をつづってプレゼントしてみたり、キスをしたりしてみませんか?

サマーラバーズデー

7月7日は七夕だけでなく、サマーラバーズデーでもあるそうで、意中の人にプレゼントを渡す日だそう。恋人同士で小さなプレゼントを贈りあってもいいですね。

恋人たちの日

11月11日は恋人達の日です。こちらは静岡県の土肥観光協会が同町にある恋人岬にちなんで制定したそうです。

世界の恋人たちの記念日や祝い方、ぜひ参考にしてください!

国によって、いろいろな恋人たちの記念日があったり、同じ記念日でも祝い方が違ったりして面白いですね!気に入ったものがあればぜひ取り入れて見ましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ