記事ID89568のサムネイル画像

婚活のデートは慎重に!婚活の流れとデートの仕方&告白のまとめ

最近では20代になると結婚を考える女性が増えてきています。婚活パーティや婚活サイトに登録したり出席する女性が多くなってきています。婚活での出会いは恋愛とは若干違う部分があります。デートも少し違いがあります。今回は婚活の流れとデート法をまとめました。

婚活の色々

婚活

婚活の意味は就活と同じで略した形で世間に広がっています。
婚活とは「結婚活動」のことをいいますが結婚活動となるとなぜか雰囲気が変わると思いませんか?

婚活=婚活パーティや婚活サイトと考えてしまい、そういう場所に登録したり出席したりすることだけを婚活と思っていませんか。

でも結婚活動(婚活)はそれだけではありません。

結婚活動 料理教室に通う

結婚のことを考え料理教室に通う若い女性が増えています。この行動も結婚を考えてのことなので婚活になります。

結婚活動 自分を磨く

最近流行ってきているのが婚活のための自分磨きです。雑誌などでも特集が組まれています。
エステで自分を磨き婚活にチャレンジするようです。

結婚活動 ダイエットをする

自分の体型を変えるためにダイエットをし、結婚活動をしている女性も少なくありません。自分が綺麗になることで結婚への意識を高めていきます。

以上のものも結婚に向かって活動しているので婚活の一部と考えられます。

しかし実際のところの結婚活動のメンイは「出会い」になります。
新しい出会いがなければ自分磨きも意味がなくなってしまいます。

婚活のメンイは「新しい出会い」

自分磨きも大切ですが、結婚には出会いが必要です。

婚活サイト

自宅で簡単に登録できるので、最近では多くの人が利用しているのが婚活サイトです。

メンバー登録→プロフィール入力→本人証明の提出→相手を探すという流れになっています。

お互いが会いたいと思えば連絡先などを交換してデートへと進んでいきます。

婚活パーティ・お見合いパーティ

婚活パーティもお見合いパーティもあまり中身も流れも変わらないので一緒に流れを説明しす。

パーティ会場に行きます→受付→プロフィール記入→異性と対面→お互い好印象→カップル成立

カップルになった男女で連絡先を交換してデートの約束をし、婚活デートへと進んでいきます。

結婚相談所

昔からあるタイプが結婚相談所(紹介所)です。
登録をし、登録している中から相手を探していき、気にいった人がいれば結婚相談所に仲介してもらいデートへと進んでいきます。

合コン

合コンも結婚活動(婚活)になります。
しかし、婚活を真剣に考えている人は他に比べれば少ないですが、新しい出会いにはなります。

婚活デートと恋愛デートの違い

婚活デートは恋愛にする時のデートと違いがあります。

恋愛でのデートの場合

恋愛ではお互いを以前から知っていて、告白してお互いが好き同士になりデートします。
お互いの好意が感じられるデートです。

しかし婚活のデートというのは、お互いがまだ面識がなく告白がないデートのことを言います。

婚活デート

婚活デートではサイトやパーティなどでお互いがカップルや気になった相手と2人であうことを言います。恋愛との違いはまだ恋愛対象にはなっていないということです。

婚活でのデートの誘い方

婚活でせっかく知り合えたのですからデートへと進んで行きたいですよね。

メールやライン

婚活で出合った場合の連絡先交換で一番多く使われるのがメール・ラインです。
電話番号などは連絡先交換ではあまり使われません。

デートへの道のり

デートに進んでいくにはメールでのやり取りがとても大切です。
あまりにしつこくすると嫌がられるし、まったく連絡しないとデートには進めません。

メールのやり取りが10時間~24時間に5往復くらい続くようならデートへと進んでいける段階です。

婚活でメールだけのやり取りなので、もし相手が嫌な場合は返信をしなければよいので、内容が楽しくメールのやり取りが何往復もしているということは、お互い嫌な相手ではないということです。

一度デートに誘ってみましょう!

デートの場所

デートに誘うときの待ち合せ場所などはどこが一番良いのでしょうか。

おすすめデートの待ち合せ場所

婚活の初デートの待ち合せは「駅周辺」をおすすめします。
初めて会う相手なので、すぐに帰りたくなる場合もあるので、交通の手段がある駅周辺が良いです。

喫茶店でお茶

初めてのデートは、食事ではなく無難にお茶がおすすめです。この初めてのデートの印象で次もデートしたいか決まる重要なポイントなのでゆっくり話せる場所がいいです。

もしお互いが好印象なら次は食事に誘いやすくなります。
次のデートは1週間~2週間ぐらいが丁度良いです。

婚活デートでも告白のタイミング

婚活デートでの告白はどのタイミングが良いのでしょうか?

デート一回目

婚活の初デートは顔合せです。あまりお互いを知らないので情報を交換する場でもあります。
できるだけ詳しくどんな印象なのか観察しましょう。

デート2回目

婚活でデートを2回するという事は、お互いが好印象だと思っているからです。
ランチやディナーがOKな場合は告白の下準備を整えていきましょう。

デート三回目

三回もデートができるということは、お互いに付き合っても良いと考えている可能性が大きいです。
普通のデートのように映画などを見て、落ち着いた場所で告白してみてください。

婚活デートのまとめ

まとめとして婚活デートの注意点を紹介します。

自家用車はNG

婚活のデートはまだお付き合いをしていません。
お互いがまだ未知の状態なので、自家用車に乗って移動するには危険な場合もあるので注意してください。

デート代は割り勘

婚活のデートは上記でも説明しましたが付き合っていませんので、お金が発生する場合は割り勘にするのが基本です。

出会わなければ結婚へと進めません。
出会いを積極的につくることで結婚という二文字が近付いてきます!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ