記事ID89736のサムネイル画像

結婚しない選択、独身を貫く理由とメリット・デメリットとは

結婚しないという選択は独身を貫くということですよね?最近増えていると言われますが、彼らは結婚せず独身を貫く理由があるのかもしれません。そこで、ここではそんな結婚しない選択に隠された独身を貫くメリットとデメリットについて紹介します。

結婚せずに独身を貫く人とは

独身を貫く人というのはどのような特徴があるのでしょうか?結婚しない選択には、理由があるように思います。

自分を持っている

結婚せず独身を貫くにはそれなりの覚悟が必要でしょう。そのため、独身を貫く方というのは、何かしら自分の中に芯を持っているように思います。

自分本位な正確

自分から行動するということをあまりしない人も結婚せず独身を貫きやすいようです。恋愛も結婚も自分から行動して初めて手に入るものではないでしょうか?

面倒見が良すぎて自分の面倒が見れない

周りの面倒を見すぎて自分の結婚を逃している人も独身になりやすいようです。確かに、多くのカップルを成立させている割には、自分の恋が成就しない人はいると思います。

結婚に対する価値観が偏っている

結婚に対する価値観というのは、常に変化しているものだと思います。それなのに、未だに昔の価値観を保っていると独身を貫くことになるのかもしれません。

結婚をしない選択の裏には、できない理由があるのかもしれません。独身を楽しんでいるならいいですが、不安に思っているなら自分を見つめ直す必要がありそうです。

独身であるメリット

独身であるというのは、決して悪いことではないと思います。では、実際に結婚せずに独身を貫くメリットとはどのようなものでしょう?

自由な生活が送れる

結婚せず独身を貫くことで、より時間的、経済的に自由を手に入れられるでしょう。確かに、独身なら稼いだだけ自分で好きなように使えますし、休日も家族サービスする必要がありません。

1人の人生に集中できる

結婚すれば、少なくとも妻や夫の将来についても心配する必要があるでしょう。しかし、独身のままなら自分1人の人生に集中すればいいのです。

自由な恋を楽しめる

やはり、独身の醍醐味といえば恋愛ではないでしょうか?1人の相手と永遠の愛を誓うのもいいですが、複数人と様々な恋愛を積み重ねるのもいいと思います。

若い心を保ちやすい

独身であるということは、夫や妻の老いる姿を見ることがありません。つまり、常に自分の時間で生活できるのです。そのため、結婚している人よりも若い自分を保ちやすいようです。

独身であるということは、それだけ自由なのかもしれません。特に、金銭的・時間的な束縛が少ないというのは大きなメリットだと思います。

独身であるデメリット

メリットがあればデメリットがあるものです。では、結婚せず独身を貫くデメリットとはどのようなものでしょうか?

病気になったとき寂しい

結婚していれば妻か夫が看病してくれることでしょう。しかし、独身なら全て自分で対処しなければいけません。もちろん、恋人がいれば別ですが…。

一生一人で過ごす必要がある

恋人だっていつかは結婚したいかもしれません。そうなると、独身を貫くならいつかは1人になってしまうでしょう。最後の孤独に耐える覚悟が必要だと思います。

社会的な安定性がない

どうしても、日本で独身というのは安定していないように見られるようです。その為、ある程度の年齢にあるのに結婚していないと不安定だと思われるかもしれません。

周囲の目に耐えなければならない

男性女性に関わらず親や親戚から結婚を急かされることがあるでしょう。また、親に孫を見せてあげれないことで悩む人もいるようです。

結婚しないということは、孤独に耐える覚悟が必要なようです。最後まで1人を楽しめないなら、結婚を考えが方がいいのかもしれません。

結婚しないなら老後の準備をしよう!

結婚しない選択は決して悪いことではないでしょう。しかし、もし独身を貫くならそれなりの準備をしておく必要があるようです。

老後のお金を用意しよう

やはり、結婚しないということは、老後も1人で生活する必要があります。その為、1人で十分生活できるだけの生活費は若いうちから貯めておいた方がいいでしょう。

老後に向けた保険に加入

支えてくれる相手がいない独身者の老後というのは、常に不安でいっぱいだと思います。少しでもいざという時に備えるなら、やはり保険には加入しておきたいですよね。

介護施設を下見しておく

何気に大切なのが介護施設を決めておくことでしょう。結婚せず独身ということは、配偶者がいないということです。つまり、誰も老後の自分の面倒を見てくれないのです。

財産の処理を依頼しておく

若いうちからは必要ないことですが、すべての財産を使い切るというのは難しいものです。その上、結婚していないのですから誰も相続先がない可能性があります。できるだけ早いうちにどのように処理するか決めておいた方がいいでしょう。

結婚しない覚悟をするなら、それなりの準備が必要なようですね。特に、お金に関する準備は十分すぎるほどしておいた方がいいかもしれません。

結婚しないのには覚悟が必要かも

結婚しないということは、それなりの覚悟が必要だと思います。1人の楽しさを味わえる反面、1人の孤独も受け入れなけれなければならないでしょう。

独身を貫くなら、ある程度の貯金をしておくことで不安を減らすことができそうですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ