お見合い結婚で幸せになるコツは?お見合いのメリット&デメリット

お見合い結婚で本当に幸せになれるのか疑問に思ってしまう人もいるかもしれません。しかしお見合い結婚でも恋愛結婚でもそれぞれメリット・デメリットがあります。お見合い結婚を考えている人は、お見合い結婚ならではの幸せになれるコツを覚えておきましょう!

お見合い結婚のメリット

一対一でじっくり話せる

お見合い結婚なら、一対一でじっくり向き合えるのが魅力です。
合コンや婚活パーティーではなかなか話しづらいという女性でも安心!

条件を絞って相手を探せる

お見合い結婚では、会う前に相手の条件や素性をある程度知ることが出来るのが魅力!
譲れない条件を絞って相手を探せるので、自分に見合った幸せを見つけやすいと言えます。

理性的な判断が出来る

恋愛結婚だと、相手のことが好きすぎて大切なことを見落として幸せを逃す可能性があります。
その点お見合い結婚なら、まず条件で相手を見るので理性的な判断がしやすくなります。

結婚までの展開が早い

お見合い結婚の場合お互い結婚を望んでいることが前提なので、合意があれば結婚までスムーズに進めます。
早く幸せが掴みたいという方にはぴったりです。

結婚後に恋愛関係を楽しめる

お見合い結婚には恋愛結婚と違ってドラマチックじゃないと思われがち。
しかし、結婚前にお互いのことを知りすぎていないからこそ、結婚後に新鮮な気持ちで恋愛を楽しめるという幸せがあります。

長く付き合ってから恋愛結婚するのも素敵なことですが、お互いのことをよく知っているのでドキドキ感に欠けてしまいます。
その点、お見合い結婚ならドキドキした恋愛を楽しみながら結婚生活を送れます。
お見合い結婚だからこその幸せポイントですね。

普通では出会えない人と出会える

恋愛結婚だと自分の交友範囲で出会うことが多いもの。
お見合い結婚は第三者からの紹介なので、普通は出会わないようなハイスペックな男性と出会い、幸せを掴むことも可能です!

お見合い結婚のデメリット

結婚後に知る一面や事実がある

お見合い結婚では、一般的に出会いから結婚までの期間が短いもの。
そのため、結婚後に相手の嫌な面やネガティブな事実を知ることもあります。
幸せになるためにも、結婚前にしっかり相手を知りましょう。

仲介者がいる

結婚相談所などでお見合いするなら問題ありませんが、知り合いからお見合い相手を紹介してもらう時は要注意。
知り合いだと様々なしがらみが発生するので、幸せな結婚に面倒な問題が起こることもありえます。

結婚後もおつき合いがある

仲人さんを通してお見合い結婚をすると、結婚式に招待するのはもちろん、お中元や年賀状といったお付き合いも続きます。
仲介者がいるからこそ増える負担もあることを覚えておきましょう。

離婚しづらい

お見合い結婚で万が一離婚したくなった時、仲介してくれた人に申し訳ないという気持ちが働いて離婚しづらいことも。

絆を作るまでに時間がかかる

出会いから結婚までが短いお見合い結婚では、2人で過ごした時間が短いので関係が脆いのがデメリット。
結婚後に様々なトラブルを乗り越えて絆や幸せをつかみましょう。

幸せなお見合い結婚をするコツ

共通点をたくさん探そう

条件だけで結婚相手を選んでも、必ず幸せになれるわけではありません。
仲良し夫婦になるためにも、共通点がたくさん見つけておきましょう。
また、お互いの趣味にチャレンジして共通の楽しみを探していくのも幸せへの近道です!

趣味・趣向

結婚して仲良く幸せに過ごすためにも、共通の趣味や趣向があるといいですよね。
お見合いの段階で、一緒に楽しめそうな趣味がないか探しておきましょう。

食の好み

幸せな結婚生活には、食の好みの一致も大切!
食べ物の好みはもちろん、お酒が好きかどうか、偏食やアレルギーがないかなども確認しておきましょう。

小さな違和感を見過ごさない!

幸せなお見合い結婚をするためには、小さな違和感を見過ごさないことが大切です!
「あれ、この人ちょっと変だな…」という疑問を残さず、しっかり見極めること。
DVや浮気、借金など、幸せな結婚生活を壊す要素がないかチェックしましょう。
結婚までの期間が短いからこそ、少しでも違和感を感じたらブレーキをかける勇気も大切かもしれませんね。

第三者への態度を見る

幸せなお見合い結婚にするには、小さな違和感を見過ごさないこと!
お店の人などに横柄な態度をとっていないか、怒った時の態度はどうなるのかなど、相手を観察しましょう。

トラブル時の対応を見る

人間の本性が出やすいのは、トラブルが起こった時。
幸せなお見合い結婚にするためにも、トラブル時に頼れる人かどうか見極めましょう。

相手の身近な人を見る

親を見る

お見合い結婚の相手を知るには、その両親や家族を知ること!
彼の一番身近な人ですから、彼への理解が深まります。

家族は価値観が似ているものですから、家族の振る舞いや考え方からも相手のことがよくわかるはずです。
お見合い結婚をする前に、彼から家族とのエピソードを聞いたり、挨拶に伺った時にどんな家族関係かを観察しましょう。

相手の友達を見る

幸せなお見合い結婚のためにおすすめなのが、結婚前に彼の友達に会うこと。
友達が彼にどう接するか、どんな友達がいるかで彼の人柄がよくわかるはずです。

幸せなお見合い結婚に向いている人とは?

安定志向の人

お見合い結婚では、相手の職業や収入などの将来性をある程度把握できます。
そのため、安定した幸せな結婚生活を望む人にはぴったりです。

合コンや婚活パーティーが苦手な人

お見合い結婚は、合コンや婚活パーティーが好きじゃないという人におすすめ。
自分のペースで相手と話をすることができ、幸せな結婚をつかみやすいでしょう。

結婚や出産を急いでいる人

お見合い結婚は、出会ってから結婚までがスムーズ。
そのため、早く幸せな結婚&出産したいという女性にはぴったりです。

お見合い結婚で幸せになろう!

幸せなお見合い結婚を実現するには、結婚を決める前にしっかり相手を観察すること。
メリット&デメリットをしっかり把握し、幸せな結婚にしましょう。
お見合い結婚で幸せなカップルになれますように♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ