片思いの素晴らしさを伝えてくれる世界の偉人や有名人の言葉

    片思いのときは、どうにかして両想いになりたいと思います。片思いというと、思いが届かないことから切なくて辛いというイメージもあります。けれども、残された数々の言葉によって片思いの素晴らしさを改めて知ることでしょう。それでは、素敵な言葉の世界へどうぞ!

    恋というもの

    「恋ってなんだろう?」と未だに思う。

    「初恋」、「恋人」、「恋愛」と恋が付く言葉。確かに、「初恋はあの子だったなあ」 とか 「恋人同士はいいな」とか、「いい恋愛をしている」と普通に使っている言葉たち。

    ある一人の人間のそばにいると、他の人間の存在など全く問題でなくなることがある。それが恋というものである。

    出典:http://book.geocities.jp

    ツルゲーネフ

    心に残る言葉 ①

    ツルゲーネフの言葉には思わず、「そうそう!」と頷きました。片思いのときほど、色んなことを知りたくて、仲良くなりたくて、周りのことなんて気にしている暇はありません。

    片思いは、恋心ばかりが募っていきます。約束の言葉を交わせばいつでも会えるような関係ではなありません。だから会っているときは一秒でも長く一緒にいたい。

    片思いのときは、「この時間が永遠に続いたらいいのに」と思います。交わした言葉の一つ一つが大切な宝物です。

    恋に必要なこと

    片思いに賞味期限はある?

    片思いを語るのに、「切ない」という言葉や、反対に「一番楽しいときだね」といった言葉をよく耳にします。恋をどう捉えるかはいつも自由。

    心に残る言葉 ②

    恋は火と同じように絶えず揺れ動いてこそ保たれる。期待したり、恐れなくなったりしたら、もうおしまいだ。

    出典:http://book.geocities.jp

    ラ・ロシュフ-コー

    片思いのときは、相手が自分のことをどう思っているのか知りたい!という気持ちが高まります。と同時に知るのは怖いという気持ちも湧き上がります。

    星に願いをかけるという言葉がぴったりな心境です。どうか片思いの相手も自分のことを好きでありますように。

    片思いの恋が長く続くのは 「不安定さ」と「好き」という感情がリンクしているからなのでしょうか。片思いのときは特に相手の言動に一喜一憂します。

    片思いの恋を楽しむ

    恋に夢中になれるって素敵。片思いだから楽しめることがある!

    片思いのとき、あなたはどのような状態になりますか。いたって冷静ですか?寝ても覚めても好きな人のことで頭がいっぱいですか?

    心に残る言葉 ③

    分別を忘れないような恋は、そもそも恋ではない。

    出典:http://book.geocities.jp

    トーマス・ハーディ

    恋をすると、普段では考えられないほど大胆な行動をとっていたり、自分でも恥ずかしくなるような言葉を口にしたりします。

    片思いの時はとにかく振り向いてほしくて、どんな言葉で相手に思いを伝えたら喜んでくれるのか、どんな言葉が嬉しいのか、たくさんのことを考えます。片思いの相手の気持ちを知るには分析も必要です。

    分別がなくなるほど好きになるのが「恋」。という言葉ですが、ものすごく好きだと理性も吹っ飛びそうになります。せっかくの片思い、思い切り楽しみましょう。

    片思いの恋の素晴らしさ

    恋の素晴らしさは片思いのときに、より一層浮き彫りに

    人が恋に落ちるとき。それは、突然の出来事かもしれないし、徐々に気持ちが動いていった結果なのかもしれません。片思いのときに味わえる恋とはどのようなものでしょう。

    心に残る言葉 ④

    恋の悩みほど甘いものはなく、恋の嘆きほど楽しいものはなく、
    恋の苦しみほど嬉しいものはなく、恋に苦しむほど幸福なことはない。

    出典:http://book.geocities.jp

    アルント

    科学では、恋する心は脳内物質によるものであると言われます。その言葉通りだったとしても、片思いの感情は言葉にできないほど、素敵なものです。

    アルントの言葉が心に響くのは、マイナス感情の言葉が、プラス感情の言葉で打ち消されているところにあります。自然な感情とは異なったベクトルを持っています。

    この名言は 「悩みが甘く」「嘆きが楽しく」「苦しみが嬉しくて幸福」 という言葉で表されています。片思いもここまでくると、あっぱれです!

    片思いの愛と出会う

    「片思いの恋」 を美しいものにするために

    「恋と愛は何が違うのでしょう」 恋という言葉には 「自分から向かっていく」感じ、愛という言葉には 「相手を受け止める」感じがします。

    心に残る言葉 ⑤

    最も永く続く愛とは、決して報われぬ愛のこと。

    出典:http://meigen-ijin.com

    サマセット・モーム(英国の劇作家、小説家 / 1874~1965)

    決して報われない愛が 「最も永く続く愛」 とは皮肉なものです。この名言から 「片思いの愛」 という言葉が浮かびました。

    直観的に言葉で表すと「 恋」 は憧憬。「愛」 は受容。が、しっくりきます。恋は一方通行のイメージがありますが、「片思い」という言葉に愛が加わることで世界は広がります。

    美しい恋。片思いの恋。叶わなかった恋は永遠に心の中で生き続けることでしょう。けれども、恋心に 「愛する」 気持ちが加わると、相手の幸せも願えるようになると思います。そんな風に好きな人を思える片思いは素敵だと思いませんか。

    TOPへ