伊豆の日帰りデートは修善寺で決まり。“粋な”大人デートを実現♡

東京から電車で約1時間半、古都にタイムスリップしたかのようなおしゃれで大人のデートが楽しめる伊豆修善寺。伊豆にデートに行くなら泊まりじゃなきゃ…と思っているそこのあ・な・た、日帰りでもゆっくり楽しめるデートプランがここにアリます。早速、観光スポットをチェック!

ゆっくり日帰りデートを楽しめる、おすすめ【伊豆修善寺】観光

伊豆の小京都と言われている修善寺は、有名な温泉街の1つ。
落ち着いた雰囲気の中でのんびりデートを楽しむなら、おすすめのスポットです。
それでは、「こんな日帰りデートいいな」と妄想してしまうプランをどうぞ!

朝10時 伊豆への日帰りデートはローカル列車から始まる

電車で三島駅に到着したら、「伊豆箱根鉄道」通称「いずっぱこ」に乗って伊豆修善寺へgo!
移り行く素朴な景色をのんびりと眺めるのも、ローカル列車の醍醐味。
デートのワクワク感を、一気に高めてくれます。

そんな期待感高まる中、大人デートに欠かせない途中下車。

ここでちょっと、ぶらり途中下車したいのが伊豆長岡駅。
温泉まんじゅうの老舗人気店『黒柳』で、出来立てホカホカの温泉まんじゅうを頂きましょう。
しっとりもちっとした食感の皮に、絶妙な甘さのあんこがたまらなく美味しい♡
ぜひ、立ち寄ってみてください。

◎住所 静岡県伊豆の国市長岡1288-6
◎定休日 毎週水曜日
◎営業時間 8:00~16:30(売り切れ次第閉店)
◎アクセス 伊豆長岡駅から徒歩18分

朝11:15分 大人デートの地【伊豆修善寺】に到着。

修善寺に到着したら、粋なデートを演出するための秘策がココにあり!

小京都のような温泉街に来たら、その土地の雰囲気に染まってデートがしたい!
それなら、着物で街を歩くのはいかが?
レンタル着物店『街ナビゆるり』さんでは、着付けはもちろん、髪飾りやバックも借りれます。
種類は男女合わせて約150着。
選ぶだけで楽しそう!


伊豆修善寺は、とても着物が似合う街並みです。
素敵な大人デートを満喫できますよ。写真映えもするので、SNSにもオススメ。

◎住所 静岡県伊豆市修善寺818-1
◎定休日 不定休
◎営業時間 9:30~16:30
◎アクセス 修善寺駅から修善寺温泉行きのバスで約10分、終点の修善寺温泉駅下車ななめ向かい

まず最初に行きたい観光スポットは『修禅寺』

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで2つ星を獲得している、修禅寺。
807年に弘法大師によって開創されたと言われているお寺です。
歴史を感じ、趣のあるお寺として人気。

石段を上り山門をくぐると、本堂が見える境内へ。
秋は紅葉が美しく、凛とした空気の中での散策デートは、おすすめです。
また、四季折々で表情を変える修禅寺は、いつ訪れても魅力的。

そして、ここ修禅寺にはサプライズが!
修禅寺を訪れた人たちが、必ずと言っていいほど驚くことがあるんです。
それは、温泉の手水舎。
暖かくて飲むこともできるんですよ。これは絶対に体験しないとですね。

お清めの水が『お湯』なのにビックリ!
なんかほっこりしました。
落ち着く空気が漂うお寺でした。
七福神のストラップも買えて良かった。

出典:http://www.jalan.net

◎住所 静岡県伊豆市修善寺964
◎営業時間 8:30~16:00
◎アクセス 修善寺駅から修善寺温泉行きのバスで約10分、終点の修善寺温泉駅下車徒歩5分

昼12時 散策してお腹が空いたら、伊豆のグルメランチ

和食派は、伊豆のそば名店『朴念仁』がおすすめ

伊豆修善寺に行くなら、朴念仁のお蕎麦が食べたい!
という人がたくさんいる人気店。
並ぶのは、覚悟しといてくださいね。
でも、並ぶ価値は十分にアリ。
店内から望む竹林を見ながら食べるお蕎麦は、最高に美味しいです。

おすすめは、桜海老のかき揚げ付き「天せいろ蕎麦」。
静岡県由比産の桜海老は言うまでもなく美味、お蕎麦もコシOK喉ごしOKの絶品です。
秋冬の季節には、きのこそばや鴨南蛮そばなどの温かいお蕎麦もおすすめ。
日本酒や焼酎、美味しいおつまみも充実していますよ。

◎住所 静岡県伊豆市修善寺3451-40
◎定休日 水曜日
◎営業時間 11:00~15:00(売切れ仕舞い)
◎アクセス 修善寺駅から修善寺温泉行きのバスで10分、終点の修善寺温泉駅下車徒歩5分

洋食派は、フレンチシェフが腕をふるう『修善寺no洋食屋』がおすすめ

レトロな雰囲気漂う、掘りごたつのあるカフェ風洋食屋さん。
昭和にタイムスリップしたような落ち着いた店内で、絶品のグルメが堪能できます。
おすすめはご当地グルメ、伊豆の鹿肉を使用したイズシカ丼!


あっさり和風で、噛めば噛むほど旨味が出てくる鹿肉は、ふっくらしていて柔らかい。伊豆に来たからには、ぜひ食べてほしい一品です。

その他にも、オムライスや自家製野菜カレー、厚切りリンゴがたっぷりのった自家製アップルタルトなど、
おすすめメニューがたくさん。
本格派の料理に満足すること間違いなしです!

◎住所 静岡県伊豆市修善寺697-1
◎定休日 毎週水曜日、第1・第3木曜日定休
◎営業時間 【ランチ】11:00~13:30【ディナー】18:00~20:00
◎アクセス 修善寺駅から修善寺温泉行きのバスで約6分、修善寺総合会館下車

午後1:30分 ランチ後は、伊豆修善寺温泉の風情を感じるデートへ

伊豆の美味しいグルメランチでお腹を満たしたら、次は美しい自然で心を満たしましょう♡

伊豆の小京都『竹林の小径』

伊豆修善寺温泉街の中心を流れる清流桂川沿いには、
竹林の小径と呼ばれる人気スポットがあります。


約300mほどの神秘的な遊歩道の中央には、大きな竹製の円形ベンチがあり、寝転がれば、竹林の間から差し込む木漏れ日を感じることができます。
まさに極上の癒しタイム!

竹林がスッと伸びていて、のんびりとそよ風を感じながら歩くのにとても良い散歩道です。デートコースにも取り入れると良さそう♪

出典:http://www.jalan.net

大人デートには外せない、風情ある観光スポットです。

◎住所 静岡県伊豆市修善寺3463-1
◎アクセス 修善寺駅から修善寺温泉行きのバスで10分、終点の修善寺温泉駅下車徒歩10分

密かに恋愛成就もできちゃう『恋の橋めぐり』

竹林の小径と一緒に散策しながら見て回りたいのが、清流桂川に架かる5つの橋。
修善寺のデートでは、必ず行きましょう!
なぜなら、この5つの橋…
願いをかけながら渡ると恋が成就するといわれている“恋の橋”なんです。

5つの恋の橋はこちら


渡月橋(みそめ橋)
虎渓橋(あこがれ橋)
桂橋(むすばれ橋)
楓橋(よりそい橋)
滝下橋(安らぎ橋)

しっかり5つ数えながら恋の橋を巡って、永遠の愛をgetしちゃいましょう♡

もちろん、願いを込めて渡りながら、情緒あふれる素晴らしい景色も堪能してくださいね。
絶景のフォトスポットもたくさんあります。

いくつも、赤色の橋があり、渡ると恋が叶うとか、どれも、美しい橋なので、撮影したくなる景色でした。

出典:http://4travel.jp

◎住所 静岡県伊豆市修善寺温泉街周辺
◎アクセス 修善寺駅から修善寺温泉行きのバスで10分、終点の修善寺温泉駅下車徒歩5分

午後3時 ゆっくり甘味処で一休み

隠れ家的な雰囲気がおしゃれな甘味処『茶庵 芙蓉』。
趣のある門をくぐり、吊る下げられた銅鑼を鳴らして店内へ入ると、
時間を忘れるような癒しの空間が広がります。
ほっと一息…落ち着く。

小鳥のさえずりと風のそよぐ音しか聴こえない、おばあちゃんのお家と同じ懐かしい匂いのする隠れ家のようなとっても落ち着く場所

出典:https://www.instagram.com


美味しい季節のお菓子と頂くお抹茶は、最高です。
また、芙蓉では白玉あずきなどの甘味に、塩昆布が添えられています。甘いものと塩気のあるものの相性はバツグン。とても素敵な心遣いですね。

◎住所 静岡県伊豆市修善寺1082
◎定休日 不定休
◎営業時間 10:00~夕方まで
◎アクセス 修善寺駅から修善寺温泉行きのバスで10分、終点の修善寺温泉駅下車

ご当地グルメをお手軽に楽しみたい人にはコレがおすすめ!

わさびソフトクリーム♡
ソフトクリームに立派な本わさびを刻んだものと摩り下ろしたものをトッピング。
わさびだけで食べたらツーンと突き抜ける辛味、これを甘いアイスと一緒に食べると、
なんともクセになる美味しさ。
香りが最高です。

◎店名 cafe 弘乃
◎住所 静岡県伊豆市修善寺971-1
◎定休日 不定休
◎営業時間 10:00~16:00
◎アクセス 修善寺駅から修善寺温泉行きのバスで10分、終点の修善寺温泉駅下車徒歩4分

夕方3:45分 伊豆修善寺の〈春夏秋冬〉四季折々の温泉を楽しむ

足湯でほっと一息『独鈷の湯』

独鈷の湯は、修善寺温泉発祥の湯。
弘法大師が独鈷という仏具を石に打ち付けて湯を湧出させたと言われている、
修善寺のシンボルです。


川のせせらぎを聞きながら、伊豆最古の温泉で足湯デート。
無料で楽しめるのも嬉しいところ。

とっても熱い足湯ですがそれがまた気持ちよく、体全体が温まるようでした。温泉の質も良く、足がすべすべになりました。無料というのも良いですね。

出典:http://www.jalan.net

◎住所 静岡県伊豆市修善寺3463-1
◎アクセス 修善寺駅から修善寺温泉行きのバスで10分、終点の修善寺温泉駅下車徒歩5分

日帰り温泉でゆっくり浸かりたいなら『宙SORA 渡月荘金龍』

今もっとも旬な伊豆修善寺の宿といえば、
人気ドラマのロケ地になった『宙SORA 渡月荘金龍』さん。
こちらでは、日帰り温泉も楽しめます!


お肌がつるつるになる湯加減は、熱すぎないちょうどいい温度。のんびり入って、日頃の疲れを吹き飛ばしましょう。

温泉は気持ちが良く、長風呂はしないつもりでしたがついつい長く入ってしまいました。

出典:http://www.jalan.net

◎住所 静岡県伊豆市修善寺3455
◎営業時間 11:30~16:30(メンテナンス日あり)
◎アクセス 修善寺駅から修善寺温泉行きのバスで10分、終点の修善寺温泉駅下車徒歩6分

夕方5時 温泉街らしい昔ながらの遊び場へ

昭和にタイムスリップできる『初音遊技場』


昔ながらの温泉場の遊びが残るお店。
遊技場の大ベテランおばあちゃんが出てきて、遊び方を教えてくれるのもなんか懐かしい感じ。
浴衣や着物姿で遊ぶと雰囲気が出てカッコイイかも!


初音遊技場は、射的とスマートボールが500円。
今までやったことがなくても、大ベテランのおばあちゃんがコツを教えてくれるので、心配しなくても大丈夫。

昭和レトロな雰囲気を思いっきり楽しんで!

◎住所 静岡県伊豆市修善寺3458
◎定休日 不定休
◎営業時間 9:00~21:00
◎アクセス 修善寺駅から修善寺温泉行きのバスで10分、終点の修善寺温泉駅下車徒歩5分

*ちなみに、ボットルというボールを当てて缶を倒すゲームがある遊技場など、修善寺にはたくさんの遊技場があります。せっかくなので、いろんなお店を回ってみるのもオススメですよ。

夜6時 美味しいディナーに舌鼓!

美しい自然の中を散策し、温泉で体を温めた後は、美味しい料理とお酒で大人デートのフィナーレ。

地元の素材を活かした美味しいごはんが食べられる『まつ家』


伊豆修善寺の1番奥の方にある、酒屋直営の居酒屋『まつ家』。
酒屋直営だけあり日本酒は100種以上、焼酎は80種以上の取り揃え。しかも、リーズナブルな価格で珍しいお酒を飲むことができるんです。

とにかくお酒好きにはたまらないお店ですが、ここは料理もスゴイ!

地元の素材を活かした料理はすべて絶品!
新鮮な魚を使った料理は、さすが伊豆と唸りたくなるほど。
旬の野菜をたくさん使った料理もヘルシーでおいしいですよ。

お酒を召さない人でも、大満足できるお店です。

◎住所 静岡県伊豆市修善寺1154-2
◎定休日 毎週火曜日
◎営業時間 【ランチ】11:00~14:00【ディナー】17:00~23:30
◎アクセス 修善寺駅から修善寺温泉行きのバスで10分、終点の修善寺温泉駅下車徒歩15分

夜8:30分 最後に…ほろ酔い気分をいい感じに覚ましてくれる絶景を


伊豆修善寺の人気スポット『竹林の小径』が夜になるとライトアップされ、幻想的な世界を演出。
楽しかった日帰りデートを最後まで盛り上げてくれます。

そんな、昼間とはまた違った趣きのあるロマンチックな遊歩道を歩いて帰途へ…

伊豆修善寺の大人デートプランはいかがでしたか?

日帰りでも、エリアを限定すれば十分満喫できる伊豆。
大人デートをぜひ、楽しんでみて♡

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ