アメリカンカルチャーと潮風を楽しもう!横須賀デート決定版!

横須賀といえば米軍基地の街。このため横須賀では古くからアメリカのカルチャーが息づいています。一方で、三浦半島ならではの歴史を感じさせてくれるデートスポットもいくつかあります。ここでしかできないデートを、ぜひお二人で楽しんでみてください。

横須賀デートのおすすめポイント!

横須賀の魅力は「多様性」。国際色豊かな街並みはもちろん、海や山など自然がいっぱい。ドライブデートでも徒歩のデートでも楽しめます。海軍カレーや本場仕込のハンバーガーなど、グルメも充実しています。

横須賀デート決定版「三笠公園」

三笠公園は「水と光と音」をテーマとした公園です。音楽に合わせて踊る噴水や壁泉、高さ18メートルのモニュメントなどがあり、芸術・歴史を肌で感じることができます。
また、日露戦争で活躍し、世界三大記念艦の一つである「三笠」が保存されており、三笠の後ろには東京湾を行き交う船や猿島も望めます。

住所:神奈川県横須賀市稲岡町82

戦艦三笠

日露戦争の日本海海戦で日本海軍連合艦隊の旗艦をつとめていたのがこの三笠です。当時は連合艦隊司令長官の東郷平八郎が乗り指揮をとっていました。三笠公園にはこの戦艦がモニュメントとして展示され見学することができます。

住所:神奈川県横須賀市稲岡町82

横須賀デート決定版「どぶ板通り」

横須賀市本町にある「どぶ板通り」は横須賀デートには欠かせません。日本とアメリカの雰囲気が混ざり合い、豊富な業種が軒を連ねる特色ある商店街です。横須賀の雰囲気を味わうならはずせないストリートです。「どぶ板通り」の名称は、かつて道の中央にどぶ川が流れていて邪魔になるという理由で海軍から鉄板を提供してもらい、川の上に敷いたためです。

スカジャン

二次世界大戦後間もない頃、アメリカ軍兵士達が記念として鷲・虎・龍などの日本っぽい柄や、所属していた部隊や基地などのエンブレムをデザインしたジャンパーをテーラーにオーダーしたのが始まりといわれています。始めのころは 兵隊が持ち込んだ落下傘の生地(シルク)を染めてから職人が希望の刺繍を施していました。

ミリタリーショップでは服や米軍オリジナル小物がたくさん。デートでは横須賀ならではの買い物も楽しみましょう。雑貨屋さんや金物屋さん、家具屋さんでも、よく見るとアメリカ人向けの商品が色々あります。もともとは日本土産だったと言われ刺繍が美しい「スカジャン」もおすすめです。

横須賀デート決定版「横須賀海軍カレー本舗」

横須賀の名物「横須賀海軍カレー」。提供しているお店は、主に、京浜急行線の横須賀中央駅と汐入駅の間にあります。初めてのデートだとどこに入るか迷うところですがここはいかがでしょう。「YYポート横須賀」1階にはカレー関連のお土産を扱うお店やカフェ、観光案内所があり、2階は「横須賀海軍カレー本舗」というレストランになっています。
 

こちらがよこすか海軍カレーのキャラクター「スカレー」くん。よこすかの「すか」とカレーの「レー」をあわせた名前です。

スカレーくんは2003年に、「よこすか海軍カレー」の公式キャラクターとして、海上自衛隊の水兵と同様の制服を着たカモメをモチーフに誕生しました。カモメは、港湾都市である横須賀市がシンボルとしている鳥です。

デートの思い出にスカレーくんのぬいぐるみも。様々なサイズがあります。ちなみに彼の好物はカレーということになっていますが「辛口は苦手」とのことです。

平成10年、海上自衛隊横須賀地方総監のお別れパーティーの席上で総監から海軍の街である横須賀でカレー発信の地として地域の活性化をはかってみてはという話になり、これを受けて翌年、「カレーの街よこすか推進委員会」が発足したのが誕生のきっかけです。トロみのあるカレーで牛乳やサラダもつくのが特長です。カレー関連グッズも豊富で楽しいです。
住所:横須賀市若松町1-11-8 YYポート横須賀
電話番号:046-829-1221

横須賀デート決定版「ソレイユの丘」

自然派のデートなら、相模湾、富士山、湘南が望める農業体験型総合公園『ソレイユの丘』。野菜や果物を栽培している農園があるほか、牧場エリアではカピパラなどの可愛い動物もいます。

季節によっては一面の菜の花も。「ソレイユの丘」のデートではカメラも忘れずに。

南仏プロバンス地方の建物が並ぶ街エリアでは「農園ピザ」を自分で作って食べる「食の体験」ができるほか、オカリナの絵付けができる「クラフト体験」など、忘れられないデートの思い出作りができそうです。
住所:横須賀市長井4丁目地内
電話番号:046-857-2500

横須賀デート決定版「観音崎灯台」

日本最初の洋式灯台として明治元年に起工し、翌年1月1日に点灯した白く美しい灯台です。映画「喜びも悲しみも幾歳月」(1957)では、ロケに使われました。

海岸沿いの道を抜け、原生林のトンネルを通って登りつめると、目の前に東京湾と太平洋が広がります。ここで白亜の八角形の灯台に出会うことができます。

住所:横須賀市鴨居4-1187
電話番号:046-841-0311(社団法人 燈光会)

横須賀デート決定版「猿島」

東京湾に浮かぶ唯一の無人島「猿島」。バーベキューや釣りが楽しめるほか、貴重な歴史遺産散策もできます。美しく幻想的な情景の中でデートをすることができます。

面積は横浜スタジアムの4倍。 三笠桟橋からは船(定期船)で10分。気軽に訪れることができます。冒険気分のデートはいかがでしょう。

住所:横須賀市猿島1
電話番号:046-825-7144(株式会社トライアングル) ※猿島渡船の運航会社

横須賀デート決定版「浦賀の渡し」

港で分け隔てられた浦賀の東と西を結ぶ渡し舟が「浦賀の渡し」です。通称「ポンポン船」と呼ばれています。乗っているのは3分間だけですが、小旅行気分が味わえます。

江戸時代から続くこの「浦賀の渡し」。今でも生活の足として使われていますが美しい風景のなかを進む姿には風情がありますね。

問い合わせ電話番号:046-822-8346

横須賀デート決定版「 横須賀市立しょうぶ園」

横須賀しょうぶ園は菖蒲のほかに藤や石楠花、バラの庭園、スイレン池などがあり、1年を通じて多様な花々を楽しめます。

412品種、14万株のハナショウブが咲きほこる全国有数のハナショウブの名所です。6月には毎週日曜日に「琴の演奏会」も開かれます。

住所:横須賀市阿部倉18番1号
電話番号:046-853-3688

横須賀デート決定版「雷神社」

「雷神社」と書いて「イカヅチジンジャ」と読みます。もっとも地元のかたでも親しみをこめて「カミナリジンジャ」ということもあります。創建は承平元年(931)。降雨を祈る雨請いが起源です。「突然ものすごい稲妻と雷鳴が響き、12人の乙女たちがおこもりを続ける築島に落雷したが、雷は柏槇の木に落ち、木は黒焦げになったものの彼女たちはかすり傷一つなかった」という伝説があります。

ご神木の銀杏の木は樹齢400年を越す大木で、安産や子育ての信仰の対象となっています。

住所:横須賀市追浜本町1-9
問い合わせ電話番号(横須賀観光インフォメーション)
046-822-8301

海と緑と独自のカルチャーを楽しみましょう。

いかがでしたか。今回は横須賀デートでお勧めのスポットをご紹介しました。アメリカ軍の軍港ということでアメリカの雰囲気も味わえる一方、無人島や農園で自然を味わったり、江戸時代から続く渡し舟に乗れたり、実にバラエティに富んだデートができる街です。横浜や湘南とあわせてコースを組むのもよいでしょうね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ