「幸せな結婚」て何でしょう?何かの「条件」を満たすことですか?

あなたの「結婚条件」って何ですか?「条件」と聞くと何だか計算高いようにも聞こえますが、あなたが「結婚は一生に一度だけ」と考えているのなら、やはり自分なりの結婚への最低条件はリストアップしておくべきかもしれません。じっくりと一緒に考えてみませんか?

お付き合いと結婚

「付き合う相手と結婚相手は違うから!」と明確に言える方がいますが、恋愛対象と結婚対象で、気持ちを切り替えられる人は、おそらく「結婚条件」をすでにハッキリと持っている方々だと思います。

確かに「付き合う相手」と「結婚相手」では、こちらが求めるものはずいぶんと違いますよね。付き合うだけの相手なら、多少気に入らないことがあったとしても、あまり大きな問題ではないでしょう。その場だけスルーしちゃえばいいことですから。

いずれにしても、いつか結婚を考えているなら、結婚するときのある程度の条件は揃えておいた方が、やはりいいのかもしれません。

結婚は「自分だけの問題」ではありません。いずれは子供ができて家族という形になっていくことを考えると、やはり「好きだから」という理由だけでの結婚は、今時ちょっとコワイものがあるかも・・・です。

昔と今の結婚条件の変遷

女性が結婚相手に求めていた条件、それは「3高」です。「身長が高いこと」「高学歴であること」そして「高収入であること」。

この3つを結婚の条件として、女性たちは男性を探していたのです。この条件が当たり前の時代があり、そしてそれを手に入れた女性たちもたくさんいました。

そして男性たちは、この3つの条件を満たすべく頑張ったのです。身長に関してはどうにもできないことですが、その分残りの2つの学歴と収入で身長の部分も補うべく、もっともっと頑張った男性諸君もたくさんいました。

では、果たしてこの3つの結婚条件は、現代ではどうなっているのでしょう?あるアンケート調査によると、今の女性が結婚に求めている条件の中で、「身長が高いこと」18位、「年収が高いこと」19位、そして「高学歴であること」は23位と、その順位を大幅におとしているのがわかりました。

今時の男女が求める結婚条件とは?

では、今時の女性たちの、結婚相手に対して求めている条件とは何なのでしょう?

女性の結婚条件順位、1位は「性格が合うこと」を挙げており、2位に「思いやりを感じること」3位に「収入が安定していること」、4位に「癒されること」そして5位に「食事の好みが合うこと」と続きます。

一方男性の結婚条件順位、1位「性格が合うこと」2位「思いやりを感じること」3位「癒されること」4位「家事をこなす能力があること」5位「自分の仕事を理解してくれること」という結果になっています。

順位を無視すれば、両者の結婚条件に「性格」「思いやり」「癒し」という条件がが入っています。人間の「人としての本能」とでも言うべき条件が上位に食い込んできたのは、喜ばしいことだと思います。

結婚が「幸せ」と感じている人たちの条件とは?

大掛かりなアンケート調査とは別に、自分のまわりのごくごく狭い範囲ではありますが、「幸せな結婚」をしていると思われる友人たちに、彼らの結婚条件を聞いてみました。

意外と多かったのは「結婚相手の顔が好みだった」こと。これは条件というよりも好みだったり第一印象だったりするので、出会った瞬間に動物的感覚が選ぶ「条件」なのかもしれません。

次に、女性側の結婚相手として選んだ理由に挙がったのが、男性の「仕事への意欲」でした。今時はダブルインカム(共働き)のカップルも増えていますが、いずれ子供ができたときのことを考えると、やはり女性にとっては、結婚相手が真面目に働いてくれるかどうか、は大事な条件になるようです。

次に男女ともに挙がったのが「一緒にいて自然体でいられるかどうか」でした。付き合いはじめは、相手のことが好きすぎて一緒にいるとついつい緊張しちゃう!なんてこともありますが、でも結婚したら、毎日毎日一緒にいるわけですから、緊張なんてしていられません。

結婚生活の中で、お互いに言いたいことを言って、楽な気持ちで毎日の生活を送りたい・・・これは誰もが思うことでしょう。これが前に出たアンケートにもあった「癒されること」につながる結婚相手に求める、大きな条件のひとつでもあると思います。

その他の結婚条件

結婚への条件となると、他にもいろいろと挙がってきます。いくつかのカテゴリーに分けてまとめてみましょう。

経済力について

「生活できなくなると困るので、とにかく真面目に働いてくれるひと」「生活の安定のため、フリーターではなく正社員であること」・・・やはり「好き」という気持ちだけでは、結婚生活はやっていけません。そういう意味では、やはり経済的なことへの条件は、みなさん明確に持っているようです。

性格について

「一緒にいて楽しい人。笑顔が絶えない家庭を築きたい」「どんな状況になってもたくましく生きていける生命力のある人」「とにかく優しい人。一緒に穏やかに歳をとっていきたい」・・・誰しもがハッピーな結婚生活を望んでいます。いつもムッツリしている男性や、ちっとも愛嬌のない女性をあえて好む人はいないでしょう。

価値観について

「結婚生活でいろいろなことを共有・共感していくうえで、同じ価値観を持っていること」「金銭に対する価値観が同じ・似ていること」・・・価値観は、一生の間でそれほど大きく変化するものではありません。結婚条件としては、はずせないひとつだと思います。

基本はやっぱり「信頼と愛情」

「何はともあれ愛がなくては結婚は無理」「絶対に自分を裏切らないという信頼関係」・・・いろいろな結婚住条件を挙げながらも、やはり最後に行きつくところはココなのかもしれませんね。

総評として、女性が男性に求める最低限の結婚条件は、経済的な安定にあるようです。「真面目に働いてくれること」や「家族を養える十分な収入」は、安心な結婚生活には欠かせない条件の上位に入ります。

「愛」や「信頼」を結婚条件に挙げる人が増えたことは、嬉しいような気もします。昔の「3高」を結婚条件にしている人はずいぶんと少なくなったようですが、それでも「収入は高いことに越したことはない」ということですね。

いかがでしたか?これらを参考にして、ご自分の結婚の条件リストを作ってみましょう。まぁ、「一目惚れ」や「ビビッと婚」などもありますから、実際にはどこまでその結婚条件リストが役に立つかは、誰にもわかりませんけれど・・・!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ