大好きな人の誕生日をお祝い♡特別な日のデートアイデアまとめ

夫婦・カップル間でパートナーの誕生日は特別な日♡プレゼントはもちろん、デートプランもしっかり立てて相手をエスコートするのがお祝いのコツです。今回は、大好きなパートナーのために企画したい誕生日のデートアイデアをまとめました。

1日たっぷり遊ぶ誕生日デートアイデア

遊園地デート

1日たっぷり遊べる誕生日デートなら、ディズニーランドや富士急ハイランド、USJなどの遊園地デートは定番♡
遊園地によっては誕生日特典がある場合もあるので、出かける前にチェックしましょう。

水族館・美術館デート

天候を気にせずゆったりとした誕生日デートを楽しみたいなら、水族館や美術館もおすすめ。
美術館や博物館なら、相手の好みに合わせた展示を選びましょう。
自分の好みを押し付けないよう注意です。

観劇デート

誕生日に非日常体験をプレゼントできるデートプランがこちら♡
サーカス・オペラ・舞台劇・歌舞伎など、普段あまり見ないものをチョイスしてみましょう。
奮発して早めに良い席を押さえておくのが特別感をアップするコツです。

思い出の場所巡りデート

夫婦やカップルなら、初めてデートした場所・よく行っていたレストランなどの思い出の場所があるはず♡
誕生日に2人の歴史を振り返る意味でも、思い出の場所巡りをしてみてはいかが?

思い出の場所巡りは、付き合いたての新鮮な気持ちを思い出せる特別なデートになります。
マンネリ化を感じているカップルにもぴったり!

おうちで過ごす誕生日デートアイデア

友達を集めて誕生日パーティー

共通の友達が多いなら、こっそり友達を家に招いて誕生日サプライズ♡
みんなでワイワイ過ごしたいという人におすすめのプランです。

2人でまったり誕生日パーティー

2人きりでおうち誕生日パーティーをするのも素敵なデート!
誕生日当日は仕事でお出かけ出来ないという場合にもおすすめです。

おうち誕生日デートだからこそ出来る工夫

手作り料理&誕生日ケーキでおもてなし

おうちで誕生日パーティーをする時は、手作り料理と誕生日ケーキで心のこもったおもてなしをするのがコツ♡

おうちをしっかり飾りつけ

おうちで誕生日パーティーをする時は、しっかり飾りつけをして非日常感を演出しましょう。
いつもの場所でも特別感が感じられます♡

プレゼントはあえて宅配便で

おうちでパーティーをしている時、あえて誕生日プレゼントを宅配便で届け、パートナーに受け取ってもらいましょう。
渡し方を工夫するだけでサプライズになりますよ♡

仮装やコスプレでお出迎え

せっかくの誕生日パーティーですから、衣装も特別に♡
彼氏や旦那さんの好きな仮装やコスプレ姿で出迎えればきっと喜んでくれるはず!

誕生日パーティーを盛り上げる帽子やサングラス、フォトプロップスなどを用意しておくと写真撮影も盛り上がります!

仕事後の誕生日デートアイデア

カップルシートで映画デート

仕事後の誕生日デートなら、2人でゆっくり出来る映画はいかが?
特別な日ですから、カップルシートのある映画館をを選ぶのがおすすめです。

誕生日ですから、相手の好みに合った映画を選んでチケットを押さえましょう。
または、ロマンチックな気分になれる恋愛映画も素敵ですね。

夜景・星空観賞デート

夜景や星空観賞は夜だから叶うロマンチックなデートプラン♡
誕生日の特別な思い出を作るのにぴったりです。

夜景を見ながら食事を楽しめる高層ビルのレストランなどを利用すれば一石二鳥のデートに♡
確実に窓側の席に座れるよう、事前にきちんと予約しておきましょう。

誕生日プレゼントのショッピングデート

あえて誕生日プレゼントを準備せず、一緒に買いに行って好きなものを選んでもらうというのも誕生日デートにぴったり。
相手の好きなショップなどに出かけ、「好きなの選んで♡」と言ってあげられたら素敵です!

ただし、人によっては一緒に誕生日プレゼントを買いに行くのを「手抜き」と感じる人もいます。
相手がどう思うかしっかり見極めて実行しましょう。

王道!レストランで食事デート

やっぱり王道の誕生日デートはレストランでの食事♡
いつもの居酒屋などではなく、リッチなレストランを選んで非日常感を味わいましょう。

レストランで食事をするなら、誕生日の特別なデザートをこっそり頼んでおくのを忘れずに♡
スタッフに相談して花束やプレゼントを席まで運んでもらうのも素敵な演出です。

お泊まり誕生日デート

近場のホテルに宿泊

仕事が忙しくて遠出は無理という人におすすめなのがリッチなホテルでのお泊まりデート♡
忙しいなかでもお泊まりならゆっくりした時間を過ごせますし、近場でも特別感を感じられる誕生日デートになります。

温泉旅行デート

一泊二日の温泉旅行を誕生日デートに♡
2人でお風呂に入れるよう、客室にお風呂がついている宿を選んでみてはいかが?
また、水着で入れるスパやプールもおすすめです。

サプライズ訪問

別々に暮らしているカップルにおすすめの誕生日サプライズアイデア。
夜12時、誕生日になった瞬間にパートナーの家を訪問しましょう。

ただし、翌日も仕事の場合などは迷惑になってしまうこともあるので慎重に!
誕生日プレゼントや乾杯用のシャンパンなどを手土産にしましょう。

誕生日の特別なデートプランを考えよう♡

大好きな人の誕生日は、しっかり計画を練ってサプライズと愛情に満ちたデートプランを考えましょう。
レストランやホテルなどを利用する場合は、早めに予約するのを忘れずに!
素敵な誕生日デートになりますように♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ