あんな物でこんな素敵に?!ごちゃごちゃしたキッチンの収納をDIY

    毎日使うキッチンだからこそどうしてもごちゃごちゃ物が溢れがちですよね。どうにかキレイなキッチンにならないかと頭を抱える人が多いのですが、安価な物を使って素敵なキッチン収納が作れちゃう事をご存知ですか?今日は自分で紗さっと作れるキッチン収納をご紹介します。

    ごちゃごちゃしたキッチンはもう嫌!!

    調理器具や調味料、食材など多くの物が溢れかえる、キッチン。
    毎日使用するキッチンだからこそ、どうにかキレイに収納できないかと悩む人が多いんです。

    そこで今回は、安い材料で簡単にDIYできるキッチンの収納についてご紹介をしていきたいと思います。

    キッチンの収納をDIY① カラーボックスでキッチンの収納を作る!

    食器の収納にカラーボックスを使えば、すっきりしたキッチンも夢ではありません!



    グラスマグ用の引き出しも作成しました!バスケットはセリアのものを力づくでカットして縮めましたψ(`∇´)ψこれが作りたかったー!

    出典:https://roomclip.jp

    こうしてカラーボックスを置くだけでキッチン収納ができ、しかもゴミ箱まできっちり収まっていますね。

    とてもすっきり見えます。

    コチラの板を使ったカラーボックス収納は、縦に使って高さを出して、さらにカラーボックスが前面を向いています。これらな一面を収納として使うことができますし、間の空いているところにはごみ箱がきちっと収められていていいですよね♪リビング側からは見えないのもインテリアとして使うには嬉しいポイントですね。

    出典:https://jooy.jp

    3段のカラーボックスを利用すれば、キッチンの収納棚まで作れちゃうんです!

    キッチンの収納をDIY② ワイヤーネットでキッチンの収納を作る!

    こちらはワイヤーネットを使ってキッチンの調理器具を見せる収納として整理しています。

    なんとこのキッチン収納には100均のワイヤーネットを使っていますので、とてもリーズナブル!

    こちらはごちゃごちゃしがちなキッチンのシンクの下をワイヤーネットを組み合わせて収納棚を作って収納しています。

    この上の2段が斜めになってるのがミソですね~。
    奥行きを生かして取り出しやすく、でもこぼれない!

    出典:http://plaza.rakuten.co.jp

    調味料って重たいので強度が心配でしたが、
    数ヶ月使ってますが特に問題ないです。

    出典:http://plaza.rakuten.co.jp

    ワイヤーネットを組み合わせるだけでゴミ箱に変身!

    キッチンで出たゴミをきれいに収納しておくことができるので、ゴミが散らかって汚い!なんてことはこれでなくなります。

    キッチンの収納をDIY③ S字フックで見せる収納を作る!

    生活しているとどんどん食器が増えますよね。

    そうすると必然的に食器棚に収納できない食器たちがキッチンに溢れかえります。

    そこで!S字フックを買ってきて壁面にぶら下げるだけでこんなにオシャレなキッチンに様変わりするんです!

    収納は仕舞うだけでなく見せる収納も大切なんですよ。

    皆さんはS字フックをお家で活用していますか?

    これまでにも特集やコラムなどで、スタッフの自宅風景をご紹介してきましたが、そのなかで気づいたことがありました。

    知らず知らずのうちに、S字フックを “見せる収納” の良き相棒として活用しているスタッフが意外にも多かったんです。

    そしてどうやらその背景には、「お気に入りの道具はしまい込まずに、飾るように収納したい」という思いがあるようでした。

    出典:http://hokuohkurashi.com

    こうしてすぐ使う調理器具を見せる収納をすることで、収納スペースが増え
    キッチンが片付くのです。

    フックを使って見せる壁収納

    すぐ使うものを目一杯ぶら下げています。

    出典:http://matome.naver.jp

    フライパンってかさ張りますよね(汗)

    収納に困って無理やり収納していたら雪崩のようにフライパンが落ちてきた、なんてことも・・・。

    ですからこうしてキッチンにフックで吊るしておくだけでとてもすっきり収納することができます。

    フライパンを吊るす収納にしています。
    ちょっと盛り盛りな感じですが…

    出典:http://matome.naver.jp

    なるほど!冷蔵庫にくっつけて収納している人もいますね。

    冷蔵庫の横ってデッドスペースですから、こうして収納するものアリですね。

    キッチンの収納をDIY④ その他キッチンの色んなアイディア収納

    キッチンにあるデッドスペースを利用して、突っ張り棒をしてあげると
    サランラップやホイルなどの箱を並べて収納することができます。

    キッチンの前の壁はデットスペースです。自分が使いやすいように決まった場所にキッチン用品を並べると無くしたり探したりすることがなくなります。突っ張り棒もラップなどの収納場所を作るのにちょうどいいですね。

    出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

    100均などにあるカゴをうまく利用し、細々した食材や調味料の収納に。

    まとめるのが難しい調味料などの袋や小さな容器も容器を統一するときれいに収納できます。

    出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

    こちらも100均のグッズをうまく利用して、ごちゃごちゃしがちなスプーン類を収納できます。

    すのこを組み合わせれば、こんなナチュラルな調味料置きに。

    調味料の小瓶を置いておくのにピッタリのサイズ。

    出典:http://crasia.me

    【まとめ】少しの工夫でキッチンが見違えるようになります♡

    自分で作るキッチンの収納についてご紹介してきましたがいかがでしたか?

    ごちゃごちゃしたキッチンにお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。
    少しの工夫で誰もが見違えるような素敵なキッチンに様変わりしますよ。

    TOPへ