お手頃で安い!ヘルシーなレシピで!とりひき肉を使いまわそう!

ひき肉の中でも、合い挽き肉より出番が少ない、とりひき肉。実は、ひき肉の中でもヘルシーな食材なんです。お手頃で安い、メインにも副菜にもなるとりひき肉のレシピをレパートリーに加えてみませんか?ヘルシーなとりひき肉のレシピをご紹介します。

とりひき肉とは。。

挽肉(ひきにく)とは、鳥獣類の肉を細かく切った、またはすり潰した食材。ミンチ (もしくはミンチ肉) ともいうが、メンチに関しては「#歴史」を参照。魚介類を原料にしたものはすり身と呼ぶ。食材として、そのまま調理されるほか、加工食品の材料にされる。

出典:https://ja.wikipedia.org

とりひき肉の歴史は?

挽肉を利用した料理の歴史としては、東京の洋食店が「ミンスミートカツレツ」として売り出したと記録されている。のちにこれは「メンチカツ」と呼ばれるようになった。メンチカツやメンチコロッケは単に「メンチ」とも呼ばれる。ただし、ひき肉を使用したコロッケであっても「メンチ」とは呼ばないこともあるが、その境界線は定かではない。

出典:https://ja.wikipedia.org

とりひき肉のカロリーは?

重さ:100g 
カロリー:166kcal

とりひき肉も栄養は?

とりひき肉には、ビタミンB6、ナイアシン、たんぱく質、パントテン酸、ビタミンKが多く含まれているそうです。

鶏ひき肉 100g で、1日の推奨量に対し、以下の割合を摂取できます。
栄養素名 割合
ビタミンB6 57%
ナイアシン 49%
たんぱく質 42%
パントテン酸 27%
ビタミンK 25%
脂質 19%
ビタミンB2 18%
鉄 11%
他の栄養素は11%未満

 鶏ひき肉 100g で、1日の上限量に対し、以下の割合を摂取します。
栄養素名 割合
コレステロール 13%

出典:http://www.eiyoukeisan.com

とりひき肉は、ひき肉の中でもカロリーが低く、牛ひき肉が100gで224カロリー、豚ひき肉が100gで221カロリー、とりひき肉は、100gで166カロリーとカロリーが低いヘルシーな食材です。
ヘルシーなとりひき肉を使ったレシピをご紹介します。

とりひき肉のレシピ①鶏つくねバーグ【鶏ミンチ救済レシピ】

簡単、丸めて焼くだけとりひき肉レシピ♪

これは、鶏つくねバーグ【鶏ミンチ救済レシピ】です。
とりひき肉を丸めて、焼くだけの簡単とりひき肉レシピ。しょうゆ、はちみつ、オイスターソースだけのシンプルソースでも、甘辛い味でご飯が進みます。

とりひき肉のレシピ★鶏つくねバーグ【鶏ミンチ救済レシピ】 材料

材料 (2人分)
鶏ミンチ100g
たまねぎ 1/4個
人参 1/2本
片栗粉小さじ1
パン粉大さじ1(種がまとまるくらい)
しょうゆ小さじ1/2
砂糖小さじ1/2
塩1つまみ
しょうが 小さじ1
たまご1/2個
■ ネリササさんのてりやきソース

出典:http://cookpad.com

ネリササさんのてりやきソース
材料
醤油大さじ1
はちみつ大さじ1
オイスターソース大さじ1/2

出典:http://cookpad.com

とりひき肉のレシピ★鶏つくねバーグ【鶏ミンチ救済レシピ】 作り方

1
材料全部を一気に入れて混ぜる。
種がまとまりにくかったら、パン粉をたして、丸める。
2
焼き目がつくまで、焼いたらできあがり☆
3
ここで私はお気に入り♡ネリササさんの照り焼きのたれを入れ、とろみがつくまでにつめました。
4
ネリササさんの照り焼きのたれレシピは絶品です。

出典:http://cookpad.com

鶏ミンチが余ったので、丸めてたれをからめると超簡単1品できました☆

出典:http://cookpad.com

この、とりひき肉のレシピは、余っていたとりひき肉をもてあまして、できたレシピだそうです。丸めて焼くだけなのに立派なおかずになりますね。

とりひき肉のレシピ②鶏挽肉味噌

簡単、材料を合わせて火を通すだけ!とりひき肉のレシピ♪

これは、鶏挽肉味噌です。
作り置きをして、色んな料理に使える万能みそです。
沢山作って冷凍保存もいいですね。

とりひき肉のレシピ★鶏挽肉味噌 材料

材料
鶏挽肉200g
生姜 20g
☆味噌大さじ2
☆みりん大さじ2
☆酒大さじ2
☆醤油大さじ1
☆砂糖大さじ1
プレミアムサービス

出典:http://cookpad.com

とりひき肉のレシピ★鶏挽肉味噌 作り方

1
鶏挽肉にみじん切りした生姜と☆印の調味料を入れてよく混ぜ合わせる。
2
サラダ油をフライパンにしき1を投入、鶏挽肉にしっかり火を通す。
3
鶏挽肉に火が通った後、焦げないように気を付けながら水気が飛ぶまで炒める。
4
粗熱をとり、保存容器に入れて冷蔵庫で保管する。

出典:http://cookpad.com

色々な料理に使える作り置きの鶏挽肉味噌♪

出典:http://cookpad.com

この、とりひき肉のレシピは、そのままご飯のお供にも、そのほか他の料理にも使えます。このとりひき肉味噌をを使った、レシピをご紹介します。

とりひき肉のレシピ③鶏挽肉味噌もやし

簡単、レンジでチンするだけ!とりひき肉のレシピ♪

これは、鶏挽肉味噌もやしです。
とりひき肉のレシピ②でご紹介した鶏挽肉味噌を使ったレシピです。
お財布に優しいもやしと作り置きのとりひき肉の味噌で家計が助かります。

とりひき肉のレシピ★鶏挽肉味噌もやし 材料

材料 (3人分)
もやし1袋250g
浅葱適量

出典:http://cookpad.com

とりひき肉のレシピ★鶏挽肉味噌もやし 作り方

1
耐熱皿にもやしを入れて、もやしが好みの固さになるまでレンジでチンする。
2
もやしを皿に盛り、別レシピの鶏挽肉味噌を添え、浅葱を散らす。

出典:http://cookpad.com

油を使わずもやしをレンジでチンするだけ。あとは作り置きの別レシピ鶏挽肉味噌を乗せるだけの一品♪

出典:http://cookpad.com

この、とりひき肉のレシピは、もやしをレンジでチンするだけなので、洗い物も少なく済みますね。さっぱりヘルシーレシピですね。

とりひき肉のレシピ④時短!鶏ミンチ+塩麹deかぼちゃの煮物

簡単、フライパン1つでできる!とりひき肉のレシピ♪

これは、時短!鶏ミンチ+塩麹deかぼちゃの煮物です。
時間がない時には、レンジ料理が助かりますね。
簡単で美味しければいうことなしです。

とりひき肉のレシピ★時短!鶏ミンチ+塩麹deかぼちゃの煮物 材料

材料 (3~4人分)
◎鶏ミンチ+塩麹200g+大さじ1
サラダ油(炒め用)小さじ1
かぼちゃ(わた、種除いて) 400g
薄切り玉ねぎ(正味)200g
水カップ1/2
●てんさい糖(砂糖)大さじ3
●しょうゆ大さじ1と1/3

出典:http://cookpad.com

とりひき肉のレシピ★時短!鶏ミンチ+塩麹deかぼちゃの煮物 作り方

1
かぼちゃは食べやすい大きさに切る。ラップをして電子レンジ(600W)で約6分加熱し、火を通す。
2
サラダ油を熱したフライパンに◎を少しずつ木べらですくって落し入れる。中火(IH火力4)で両面こんがりと焼く。
3
2に玉ねぎを加えて炒め、水を加えて中火弱~中火で3~4分煮て火を通す。
4
3に1を加えて●で調味する。時々混ぜながら弱めの中火~中火で4~5分煮、盛り付ける。

出典:http://cookpad.com

パパッと作れて、しかもおいしい!

出典:http://cookpad.com

この、とりひき肉のレシピは、お砂糖にてんさい糖を使用していますが、なければお砂糖でも大丈夫です。

とりひき肉レシピまとめ

とりひき肉のレシピはいかがでしたか?とりひき肉はカロリーも少なく、お手頃価格。色々な料理に使えます。作り置きで、とりひき肉味噌を作っておくと、料理の幅が広がりますね。作って冷凍しておくと、忙しい時に役立ちそうです。とりひき肉のレシピでレパートリーを増やしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ