失恋から立ち直るには、思い切り泣いて気持ちに正直になろう!

    失恋から立ち直るための有効な基本の行動を順をおってご紹介します。失恋から立ち直るまでは、喪失感や後悔など、数え切れないほどの気持ちを抱えながら過ごすことになり、とてもは辛いですが、失恋を乗り越え立ち直る!その先にはもっと強く美しくなったあなたがいます!

    1.失恋から立ち直るには、1人で思いっきり泣いてすっきりしよう!

    ①失恋から立ち直る方法
    「負の感情を涙と一緒に洗い流そう!」

    思いっきり泣きましょう!
    心に溜まった、たくさんの感情を涙と一緒に体外に洗い出すのです。
    なかなか泣けない時は、共感できる失恋ソングや映画などを観て感情を開放するのがおすすめです。
    失恋したばかりの時は、気が張っていて、無理に元気に振舞ったりしていまいがちですが、それは心に大きな負担がかかり、失恋から立ち直るまでに時間がかかってしまいます。
    失恋も初期の段階での治療が大切なのです。

    ②失恋から立ち直る方法
    「泣くことは良いことがいっぱい!」

    泣くことは失恋から立ち直るための、たくさんのメリットがあります。
    ①副交感神経が活発になり、リラックスできます。
    ②脳内の幸福物質「セロトニン」や快感物質「エンドルフィン」か分泌され癒されます。
    ③ストレス物質「コルチゾール」が排出されストレスが解消され、免疫上がります。
    ④リラックスでき、安眠効果があります。
    ⑤涙腺の汚れが流され、循環が良くなり、むくみが取れキレイになります。

    2.失恋から立ち直るには、1人でゆっくり過ごし、自分の気持ちと向き合おう!

    ③失恋から立ち直る方法
    「無理せず、のんびり過ごそう!」

    失恋から立ち直る方法は、無理をせずに心と体を休めることです。
    仕事の有給が使える人は、数日休みを取るのもいいですね。
    仕事を休めない人は、家事や予定を必要最低限にし、負担を減らしましょう。
    とにかく、のんびり過ごせる時間を作りましょう。

    ④失恋から立ち直る方法
    「自分の気持ちを正直認め開放しよう!」

    失恋から立ち直る方法は、自分の気持ちに正直になることです。
    「①発散→②整理→③認める→④開放する」ことです。
    紙に気持ちを書き出して整理するのも、客観的に考えられるようになるので効果的です。
    自分の気持ち、言動、行動を書き出し、プラス、マイナスな点に分けるのも分かり易くておすすめです。余裕ができたら、相手のことについてもやってみると尚良いでしょう。

    3.失恋から立ち直るには、心に良いものを取り入れよう!

    ⑤失恋から立ち直る方法
    「本を読むのも良いでしょう!」

    失恋から立ち直る方法には、関心のある分野の本を読むことも良いでしょう。
    本の物語の世界に入り込むことで、余計なことを考えなくて済む効果もあります。。
    本を読むことで想像力が刺激されて新しい気付きや、前向きな考えが生まれる可能性も高いのでおすすめです。

    ⑥失恋から立ち直る方法
    「好きな音楽を聴いてリラックスしよう!」

    失恋から立ち直る方法は、好きな音楽を聴いてリラックスするのも良いでしょう。
    カラオケに行って大きな声を出して歌うのもストレス発散になりますよね。
    CLUBや音楽イベントに行くのも音楽を体感できて楽しいですね。
    音楽には、リラックス効果、ストレス発散効果、モチベーション上昇効果などがありますのでおすすめです。

    ⑦失恋から立ち直る方法
    「気持ちが明るくなる映画を観よう!」

    失恋から立ち直る方法は、気持ちが明るく前向きになれる映画を観るのがおすすめです。
    映画の中で好きなジャンルを選んで、アクション、コメディ、ドラマ、ファンタジーなど。
    失恋から立ち直るために観る映画は、ベタなものも候補に挙げてみてください。
    気楽に観れて、ストーリーに引き込まれる感覚のあるものが良いでしょう。
    何本も続けて観て疲れて眠りましょう!
    筆者のおすすめは、恋愛サクセスストリーなら「ブリジット・ジョーンズの日記1.2」「ホリデイ」「キューティーブロンド1.2」などが「気楽さ、共感、面白さ、爽快感、感動」などがありおすすめです。
    アクションなら、「ミッションインポッシブル」シリーズなどのスパイものが、「ハラハラ、ドキドキ、爽快感、時々ラブ」でおすすめです。

    4.失恋から立ち直るには、気持ちが落ち着いたら、友達と会おう!

    ⑧失恋から立ち直る方法
    「信頼できる友人に慰めてもらおう!」

    失恋から立ち直る方法は、信頼できる友人に慰めてもらうことです。
    相談ではありません。意見を聞くのではなく、あなたの話に共感してもらうのです。
    友人に「今日はアドバイスではなく、私の話を聞いて共感して欲しいの。」とあらかじめ伝えておくことがポイントです。そうすれば、お互いに考えのすれ違いが起きずに疲れなくて済みます。
    人は共感してもらうことで、自分のことを理解してくれる人が傍に居てくれる、1人じゃないと思え、安心感を感じます。
    失恋から立ち直る時に安心感を与えてくれる友人はとても心の支えになります。

    ⑨失恋から立ち直る方法
    「仲の良い友達とおしゃべりしていっぱい笑おう!」

    失恋から立ち直る方法は、仲良しの友達と他愛も無いおしゃべりをすることです。
    楽しい話をしてたくさん笑いましょう!
    笑うことで、リラックス効果、血行促進、脳や内臓の働き向上、自立神経が活性化するなど体に良いこと尽くしです。
    なかでも、白血球中のNK細胞(ナチュラルキラー細胞)の働きが活発になり、免疫力が向上します。

    5.失恋から立ち直るには、髪型やメイクや香りを変えて気分転換しよう!

    ⑩失恋から立ち直る方法
    「髪型やヘアーカラーを変えてみよう!」

    失恋から立ち直る方法は、気分転換です。
    失恋したら、髪を切るというセオリーもありますね。
    思い切って髪を切ると違う自分になれた気がして、さっぱりすること間違いなしです!
    髪を切らなくても、スタイリングやカラーを変えてみるのもいいですね。

    ⑪失恋から立ち直る方法
    「メイクの仕方や香りを変えてみよう!」

    失恋から立ち直る方法で、手軽に出来る気分転換は、メイクや香りを変えてみることです。
    アイシャドウの色、口紅やリップグロスの色、チークの色などを変えてみるのはいかがですか?
    身にまとう香りや、アロマや芳香剤などのお部屋の香りなどをその日の気分で変えてみるのがおすすめです。
    嗅覚は脳の「大脳辺縁系」という部位が働いており、原始的な感覚です。
    そのため、嗅覚の情報はすぐに感情に反映されます。
    お気に入りの香りで、リフレッシュ&リラックスしましょう。
    くれぐれも、失恋相手を思い出す香りは嗅がないように注意してください。
    記憶が、瞬時に蘇り、立ち直り辛くなってしまいますからね。

    6・失恋から立ち直るには、友達と外に遊びに出かけよう!

    ⑫失恋から立ち直る方法
    「好みの合う友達とショッピングに行こう!」

    失恋から立ち直る方法は、ショッピングに行くことです。
    好みの合う友達のほうが、アドバイスし合えたり、行きたいお店が共通していたりと、楽しいでしょう。洋服や靴、雑貨、コスメなどを買ってリフレッシュしてはいかがですか?
    また、1人だと、衝動買いや、買いすぎてしまうこともあるけれど、友達が一緒なら、アドバイスをしてもらえますから、安心です。

    ⑬失恋から立ち直る方法
    「友達と盛り上がろう!」

    失恋から立ち直る方法は、外に出て友達と盛り上がりましょう!
    ショッピングで買ったお気に入りの洋服を着てオシャレして出かければ、気分も上がりますよね。
    新たな恋に繋がる出会いがどこにあるか分かりませんからね。
    お酒を飲む場合が多いでしょうから、前日はしっかり睡眠を取ったり、お酒を飲む前に酔いにくくなるドリンクなどを飲んだりして体調を整えておくと、心から楽しめますね。

    7・失恋から立ち直るには、失恋相手を思い出すものを整理しよう!

    ⑭失恋から立ち直る方法
    「失恋相手との思い出の物を片付けよう!」

    失恋から立ち直る方法は、失恋相手との思い出の物を片付けることです。
    普段、生活していて目に入らないところ、取り出しにくいところにしまいましょう。
    目に入るところにあると、どうしても思い出してしまいますし、手に届き易いところだと、おのずと手にに取ってしまいやすいですからね。

    ⑮失恋から立ち直る方法
    「できるなら、失恋相手の連絡やSNSを削除しよう!」

    失恋から立ち直る方法で、1番手ごわい難題が、失恋相手の連絡先やSNSの削除です。
    どうしても、消せない場合は、普段使っているスマホや携帯電話から、前に使っていたスマホや携帯に連絡先を移し、普段使っているスマホや携帯から削除することをおすすめします。、
    連絡手段があると、つい連絡してしまったり、SNSで相手の様子を知りたくなってしまいます。
    SNSを見ても辛くなるだけですので、早く立ち直りたい場合は削除することをおすすめします。
    どうしても消せない場合は、まず、1ヶ月間は見ない、3ヶ月は見ないなどと意志を強く持ち気持ちが落ち着くまでは、SNSを見ないことをおすすめします。

    8.失恋から立ち直るには、旅行に出かけて、環境を変えてみよう!

    ⑯失恋から立ち直る方法
    「気の合う友達と旅行に行こう!」

    失恋から立ち直る方法は、気の合う友達と旅行に出かけることです。
    リゾート地や観光地、エンターテーメント地などで楽しく過ごすのもいいですね。

    ⑰失恋から立ち直る方法
    「1人旅に出かけてみよう!」

    失恋から立ち直る方法は、思い切って1人旅に出かけてみるのはいかがですか?
    行ってみたかった場所に行くのも良し、自然に囲まれた場所でのんびり過ごすのも良し、スピリチュアルスポットに行って癒されてくるのも良し、1人で旅先で自由に過ごしストレス発散してエネルギーを補給してくるのもおすすめです。
    海外に行く場合は、治安や情勢の良い国を選んでくださいね。

    9・失恋から立ち直るには、気持ちを入れ替えて仕事に集中しよう!

    ⑱失恋から立ち直る方法
    「仕事をがんばろう!」

    失恋から立ち直る方法は、リフレッシュしたら、気持ちを入れ替えて仕事に集中しましょう。
    仕事に集中することで、キャリアアップにつながりますし、日々が充実し、疲れてよく眠れますから、余計なことを考えなくて済みます。

    10・失恋から立ち直るには、自分に自信を持とう!

    ⑲失恋から立ち直る方法
    「自分に自信を持とう!」

    失恋から立ち直る方法で大切なことは、自分に自信を持つことです。
    しばらくは、自分を責めたり後悔したり相手を責めたくなる気持ちが、ふと沸いてきてしまうこともありますが、そんな時は「大丈夫!これから、もっと成長して、もっと素敵な恋をして幸せになるんだ!」と声に出したり、心の中で唱えたりしてください。
    未来は、あなたの想いと行動でいくらでも思い描くようになっていきますからね!

    11.失恋から立ち直るには、素敵な新しい恋をしよう!

    失恋から立ち直る1番の特効薬は、新しい、今までより素敵な恋をすることです。
    そのためには、友達などに「新しい恋をしたいから、いい人がいたら紹介してね!」などと自ら前向きに声をかけていくことをおすすめします。
    仲の良い友達やあなたを良く知っている人の紹介なら、相性の良い人を紹介してくれる可能性が高いからです。
    日本には、言霊という言葉があります。言葉には気持ちがこもっていますから、前向きな良い気持ちの言葉を日頃からたくさん使うように心がけると、素敵な恋に出逢えるのも早くなりますよ。きっと!

    おわりに・・・

    失恋から立ち直る方法を紹介してきましたが、いかがでしたか?
    失恋から立ち直るのは、想いが深かった分だけ、長い間、辛く悲しい想いを抱えて過ごさなくてはなりません。
    しかし「明けない夜はない。夜明けが近い時が1番暗いんだ。」という言葉の通り、必ず、乗り越えられる時がやってきます!
    自分を卑下したり蔑ろにすることなく、無理せずに少しずつ立ち直っていきましょう!
    きっと、つらい失恋を乗り越えたからこそ、もっと素敵な恋をして幸せになれますよ!

    TOPへ