【やっぱり豚が好き】豚ひき肉だけでも、あのレシピは美味しかった!

豚ひき肉は、色々なレシピに活用できる、万能なお肉なんです。牛も好きだけど、最近はやっぱり豚が好き!そんな人も増えている昨今。あの人気レシピを、実は合挽ではなく、豚ひき肉だけで作っても、すごく美味しいんです。そんなレシピをご紹介します。

やっぱり合挽より、豚ひき肉が好き!

日本人の牛肉離れが起きている!

牛よりも今は、豚肉の方が好き!と言う人が増えているそうです。価格はもちろんですが、味も牛より豚の方が美味しいと感じる人が急増中のようです。

豚ひき肉って、牛より安くて、鶏より旨味が濃くて、ちょっとの量で味の決め手に

出典:http://matome.naver.jp

日本人の牛肉離れが深刻化しているそうです。それは、牛肉の価格が高騰しているからだけでなく、焼き肉でもトントロやサムギョプサルなど、豚肉派が人気なんだとか。ひき肉も同様に、合挽より豚ひき肉が売れることも多いそうです。

若い人まで、牛肉<豚&鶏派!

輸入牛は心配だし、国産牛肉は全体的に高いというイメージが定着し、主婦も学生も今は、牛肉より豚肉を選んでいるようです。そのため、ひき肉を使用した料理も、今は豚ひき肉が人気!

牛肉を食べない理由は、「健康を考えて」「値段が高い」「太りそう」が上位を占めています。

出典:http://niku1.com

最近では、牛肉が悪者になりがちですが、単純に豚の方があっさりしてるのにうまい!という人も。そのためひき肉レシピも、豚ひき肉を使用したレシピが急増中。今までは合挽がメジャーだったあの定番料理も、豚ひき肉で作る人が多いんです。そこで、豚ひき肉でつくる定番料理のレシピを、ご紹介しましょう。

定番レシピも豚ひき肉で!#ハンバーグレシピ

おからも使ったヘルシーハンバーグレシピ!

豚ひき肉のうまみが効いた、ヘルシーなハンバーグレシピです。脂分の多い豚ひき肉だからこそ、おからを加えても美味しいレシピに!

材料
■ 【おからハンバーグ部門】
*豚ひき肉200g
*生おから100g
*卵2コ
*コンソメ小さじ2
*刻みねぎ適量
*塩こしょう適量
■ 【焼く時に】
*サラダ油またはオリーブ油適量
*日本酒(月桂冠糖質0)大さじ1

出典:http://cookpad.com

生おからが手に入りづらい時は、おからパウダーでもOKなレシピです。難しいことは何もありません。豚ひき肉とおからがあれば、超ヘルシーなのに、豚ひき肉のうまみを感じられる、お手軽ハンバーグレシピです。

お弁当用おかずとしてもOKなレシピです!

小さめにハンバーグを作れば、おかずのお弁当としてもOKな、豚ひき肉のハンバーグです。豚ひき肉のうまみがあるので、ソースはケチャップでもイケますよ!

1
材料を混ぜます☆お好みの形に整え、フライパンで両面焼きます♪最後に、お酒を入れ、ふたをして、蒸し焼きにして仕あげます☆

出典:http://cookpad.com

たったこれだけの、超簡単豚ひき肉でつくるハンバーグレシピです。豚ひき肉なので、多めにつくる時も、コスパも安心!さらにかさまししたい時は、このレシピに、エノキを細かく切り混ぜ込めば、さらに旨味もUPし、ハンバーグが美味しくなりますよ。

定番レシピも豚ひき肉で!#餃子レシピ

ジューシーな豚ひき肉餃子

脂身が多めな豚ひき肉を選ぶことで、よりジューシーな餃子ができる、簡単レシピです!

材料 (大判20個分)
キャベツ 芯を除いて150g
ニラ 1/3把
豚ひき肉(脂身多めがおすすめ)150g
卵1個
中華スープのもと小さじ1
醤油小さじ1
ごま油小さじ1
塩小さじ1/2
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
餃子の皮(大判)20枚

出典:http://cookpad.com

豚ひき肉と同僚のキャベツを入れる、ヘルシーなのにジューシーな、豚ひき肉を使った餃子レシピです。お手軽なのに、すごく美味しいレシピですよ。

冷凍もできちゃう、豚ひき肉餃子レシピ!

大量につくった際は、バッドに豚ひき肉餃子を並べて、凍った後に、こんな風にジップロックに入れれば、くっつくことなく冷凍出来ちゃいます!そんな意味でも、超便利な餃子レシピですね。

1
キャベツ粗みじん、ニラは小口切り。皮以外の材料全てをボウルに入れてよく練り混ぜる。
2
皮で包む(中身たっぷりです)。
3
フライパンを熱してサラダ油をひき、餃子を並べる。この程度間をあけて並べてください。
この時点で焼き色はつけなくてOK。
4
水100cc(羽付は薄力粉小さじ2をよく溶かして)を注いで
5
蓋をし火を少し弱めて4~5分。
6
餃子がぷっくり膨らんで、皮の中で水分が沸騰しているのが透けて見えるはず。フライパンの水分がほぼ飛んだのを確認します。
7
サラダ油かごま油をまわしかけ火を少し強めてパリッと焼く。端っこの底をチラ見して焼き色をチェック。
8
火を止めてお皿をかぶせる。お皿とフライパンしっかり両手で持ち、落ち着いてひっくり返す。返さずそのままお皿に移しても

出典:http://cookpad.com

いつも餃子を自宅で作っている方も、ぜひこのヘルシー豚ひき肉餃子のレシピを試してみて下さいね!餃子のジューシーさに、驚くこと間違いなしの、お手軽豚ひき肉餃子のレシピになっています。

定番レシピも豚ひき肉で!#そぼろレシピ

最後は、こんな豚ひき肉のそぼろ丼レシピ!

見るだけで美味しいのが分かるほど、超美味しい豚ひき肉のそぼろ丼レシピです。この長芋の食感も絶妙ですね。

材料 (3人分)
豚ひき肉300g
長芋 200g(10cm)
★醤油・みりん各大さじ2~3
★すりおろしショウガ適量
★コショウ適量

出典:http://cookpad.com

豚ひき肉に長芋を入れる、少し珍しいレシピです。少し生姜を入れることで、豚肉のうまみをよりダイレクトに感じることが出来るレシピです。

お好みで、大葉をのせるとNICE!

薬味系食材好きなひとは、刻んだ大葉やネギをのせてもOKな、お手軽豚ひき肉のそぼろ丼レシピです。

1
長芋は0.5cm幅の角切り。
2
ひき肉に火が通ったら、★と長芋を同時に入れ、味付け。
3
※長芋を入れたら強火で一気にタレを絡ませる。長芋の炒め過ぎは×

出典:http://cookpad.com

長芋に、豚ひき肉のうまみが、たっぷりしみ込んで、食感も楽しめる、豚ひき肉のそぼろレシピ。長芋はあまり炒めすぎても、美味しくなくなってしまうため、調味料と長芋を同じタイミング入れてるのが、このレシピのポイントです!

【まとめ】定番レシピだって豚ひき肉がうまい!

牛肉より手頃で美味しい豚ひき肉。

いかがでしたか。
今まで、合挽を使用していたレシピも、ぜひ豚ひき肉100%にチェンジしてみて下さい!今までよりさらに、美味しい豚ひき肉レシピに、出会えるかも知れませんね。おためしあれ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ