私の運命の人はこの人♡結婚を決めた・意識した きっかけとは?

長い期間付き合っても結婚しなかった人もいれば付き合って間もない間で結婚を決める場合もある。結婚をしたカップルたちは、どういったことがきっかけで結婚を意識したり決断したのでしょうか?そんな気になる結婚のきっかけ事情を覗いてみたいと思います。

運命の人?結婚を決めた・意識したきっかけとは?

一生を共にする約束する結婚

恋愛と結婚は違うと言われたりするほど結婚というものは簡単に決められるものではありません。だからこそどういったタイミングやきっかけで結婚を決めたのか気になるものですよね。

結婚したきっかけは人それぞれ

@nurikushi_key 音ゲーがきっかけで結婚してるからいつまでも一緒にやりたいみたいすなー その気持ちは私もあるけど趣味にとどめたい気もしてるww

Fri Apr 15 13:31:09 +0000 2016

東北の震災の後、それをきっかけに結婚した人が多いとテレビで見たけど、なんとなくその気持ちがわかった気がした。

Fri Apr 15 13:27:12 +0000 2016

結婚を意識したきっかけとは?

最初から結婚に対して前向き

最初から意識していた

結婚を意識したきっかけとしてお付き合いする時から結婚を意識している人も意外と多いようです。年々結婚する年齢が上がっていることも理由の一つと言えそうです。

前回、長く付き合った人と結婚しなかったからこそ…

以前長くお付き合いしたけれど結婚に至らなかったからこそ今回は初めから結婚を意識したお付き合いをしたとの声も多かったです。

彼なら大丈夫という確信

彼の存在が大きかった

始めは結婚を意識していなかったものの彼と過ごすうちにこの人となら…と思えるようになり結婚に気持ちが傾いたという女性も多いようです。

結婚のきっかけは人恋しさ!?

独りでいる事の寂しさ

仕事から暗い部屋へ帰ってくる時に独りである事の寂しさをひしひしと感じていたことが彼との結婚を意識・決断したきっかけとなったようです。

これが一生続くかと思うと
ゾッとして不安になってしまう人も。
温かい家庭の憧れもあるのでしょうね。

周りからのプレッシャー・ストレス

周りから『結婚はまだなの?』なんていう言葉ばかりを浴びせられ思い切って結婚した人も…。仕事などのストレスなどのストレスも癒す存在が欲しかったことがきっかけに!!

女が結婚を意識・決めた きっかけとは?

周りの人が結婚していった時

友人や同僚などが次々と結婚していって幸せな姿を見るうちに自分も…と結婚を決めたり意識した人が多いようです。周りの影響力は強いです。

結婚するにはいい歳になった

結婚をするきっかけとして自分自身が結婚するのに適した歳になったからという理由が挙げられました。特に子供を産みたいと思う女性なら歳を意識するのは当然のことと言ってもいいのかもしれませんね。

・「自分の年齢」(32歳女性/埼玉県/金融・証券/営業職)
・「年齢が30歳になった時」(31歳女性/千葉県/その他/事務系専門職)
・「結婚適齢期を過ぎていたので」(49歳女性/新潟県/その他/その他)

出典:http://news.mynavi.jp

自分の年齢をきっかけに意識し始める人も少なくはないようです。

イメージは意外と大切

彼との未来が想像できた

結婚をしようと思ったきっかけとして彼との将来が想像できたことが挙げられています。
逆にあまり家庭をもって家族になる想像が出来ない人とは結婚は出来ないかも!?

家族への紹介がきっかけ

お互いの家族に紹介したことがきっかけで結婚を意識することも。
結婚とは自分たち以外の周りの人とも関わりも出てくるので、お互いの家族と会うことで意識してしまうのかもしれませんね。

・「両親に紹介してもいいかなと思ったから」(27歳女性/熊本県/医療・福祉/事務系専門職)
・「夫の家族に会いに行ったとき」(30歳女性/福岡県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門

出典:http://news.mynavi.jp

両親に紹介するされる=真剣なお付き合い=結婚という図が出来上がるのではないでしょうか?

男性が結婚を意識・決めた きっかけとは?

ライバルの気配が…

他に彼女を狙っている男がいる時

他に彼女に好意を持っているまたは、狙っている男がいたとき男性は自分のものにしなくてはと結婚を意識したり決断することもあるそうです。自分の妻にしたいと言う気持ちが強くなるのでしょうね。

経済的な自信を持てたら

経済力が安定した時

男性が結婚を意識するきっかけの一つに経済力の安定が挙げられます。
これで家族を養えると感じたときに意識し始める、男性だからこそですね。


仕事に自信が持てた場合なども
きっかけとして挙げられます。

支えが欲しいと感じたとき

精神的なことだけではなく身の回りのことをサポートしてくれる支えが欲しいと感じたときにも結婚を意識し始めるようです。偉大な男性の陰には賢い妻のサポートあり!

手作り料理が食べたいから

彼女が作る手作りを食べたいと言う思いから結婚を意識したり結婚するきっかけにもなるようです。まずは相手の胃袋を掴めとはこういうことですね!!

付き合った年数が節目を迎えた

付き合った年数が節目を迎えけじめとして結婚を意識する男性も多いようです。
記念日や彼女の誕生日などのイベントを機に結婚を…♡

きっかけになる!?結婚のポイントになる事とは?

恋人と結婚相手の大きな違い!?

家庭を持つイメージがしやすい

男女ともにお互い一緒に生活している姿であったり家庭を持つイメージが出来る事は多くの人が結婚へのきっかけなどになるポイントとなるようです。

落ち着く・リラックスできる相手

男女ともに結婚を意識したり決めたきっかけとなるポイントとして落ち着くことができたりリラックスできる相手だと言うことが挙げられます。いつも気を使ってばかりの相手だ一緒に生活するとなると大変かも…!?

経済的な安定

男女ともに経済的な安定が結婚のきっかけのポイントとなることが多いようです。
どんなに愛し合っていてもお金がないとギグシャグしてしまうことも…!?

転勤などの移動がきっかけ

男性側が仕事の関係で遠くへ転勤などなった際に結婚を考えるきっかけになることも多いようです。遠くへ転勤する場合でも結婚の話などが出ない場合は要注意!?

【まとめ】焦らずにふたりのペースで結婚を…

結婚がスタート地点

結婚はゴールではなくスタート地点。たくさんのカップルの数だけそれぞれの結婚のきっかけタイミングがあると思います。スタート地点に立てるお互い準備が整うまで恋人の時間を楽しんでも悪くはないかもしれません。


恋人期間はお互いを知るための期間
相手との絆を少しずつ深めて、

本当に運命の人なら結婚を意識した際
迷ったりすることもなく直感で
分かるものらしいので『ビビッ』と
自分の直感がものを言うのなら
したがってみてもいいかもしれません。

結婚した人たちの中には何かしら
直感で『この人かも…』と感じ取った人が
想像よりも多い様子です。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ